簡単!蒸し鶏のネギソース | キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba
June 12, 2018

簡単!蒸し鶏のネギソース

テーマ:料理

 

 

食材の買い物に行きたくない・・・と思う時

 

時間が無くて短時間で間に合わせたい・・・と思う時

 

食事の支度で皆さまも 「ある、ある!」 ですか~?

 

そんな時にわが家の救世主的存在で作り置きしておくと便利なのが蒸し鶏です!!

 

《簡単!ジップロックで作る蒸し鶏》は以前に何回もご紹介しているのですが、今シーズンは蒸し鶏にぴったりで美味しい《ネギソース》をどうやったら簡単で美味しく出来るかを試作したのですが、完成しました!!

 

手作りの黒いお皿に盛り付けました。

 

これが新作のネギソースなんですよ~

何年か前に焼いた器も引っ張り出してきてネギソースを入れてみました

 

このように蒸し鶏にたっぷりかけていただきます。

 

 

それでは材料と作り方をご紹介します。

 

 

蒸し鶏 2枚(むね肉を使用)→蒸し鶏の作り方はネギソースの作り方の次にご紹介します。

みじん切りの棒ネギ 1本

生姜のみじん切り 小さじ1

 

蒸し鶏を作った時にできるジュレ 全部

ごま油 大さじ2

塩 小さじ1

ホワイトペッパー適量

 

 

作り方

①ジップロックで加熱調理した蒸し鶏のジュレ。コラーゲンもたっぷりです。

 

このように器に取り出しておきます。

 

②ごま油大さじ2杯と塩小さじ1杯(薄味は1杯弱)、ホワイトペッパーを適量加えかき混ぜておきます。

 

③ネギと生姜はみじん切りにし、②を加えて混ぜます。ラップをして600Wのレンジで4分加熱します。

 

④粗熱がとれたらジュレを最後に加えて混ぜます

 

このジュレを使うとネギソースの旨味がグ~ンとアップしますよ~

 

レンチンのネギソースの完成です。

 

 

たっぷりの量が有るので、残り半分は二度目に食べる時に使います。

大きさも程よくて料理が映えるので、お気に入りの手作りのお皿です

 

 

それでは、何年か前にご紹介済みなのですが、チャック式調理袋(ジップロック)で作る蒸し鶏をご紹介します。

 

【材料】

鶏むね肉(皮付き) 2枚

日本酒 大さじ2杯

塩 小さじ1/2~小さじ1杯(お好みで)

胡椒 適量

ジップロックⅬサイズ 1枚

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


【作り方】

①鶏むね肉は均一の厚みになるように包丁で切込みを入れておきます。左が下準備ができたものです。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像

 

②むね肉1枚につき小さじ1/2杯~小さじ1の塩を両面にまんべんなくまぶしま

す。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


③両面に胡椒ををすり込み、酒を大さじ1杯ずつ加えて馴染ませます。

 

④ジップロックの中に2枚入れます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑤空気を抜きながら口(チャック)をしっかりと閉じます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑥大きい鍋にたっぷりのお湯を沸騰させます。

鍋肌にジップロックが触れないようにして入れ火を止めます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑦お鍋の蓋をして冷めるまでこのまま置きます。調理をしないので、保温性が高い鍋のほうがむね肉がしっかりと蒸し上がります。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑧冷めるとこのような状態になっていますよ~

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


袋から取り出して繊維に添ってこのように手で細長くほぐします。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑨袋の中にジュレ状の液が残っています。このジュレをネギソースに使います。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


再びジップロックの口を空気を抜きながらしっかりと閉じます。これで蒸し鶏が完成ですよ~

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


冷蔵庫の肉や魚を入れておく温度が低い場所に置いておくと4~5日間くらい日持ちします。

 

ごま油の香りのネギソースはさっぱりした蒸し鶏に相性がピッタリ!

 

今シーズンは早くも4回作りました。

 

ネギと生姜をみじん切りにして調味料と一緒にレンジでチンするだけなので簡単です。ぜひお試しください。

 

以前は、ガーデニングよりもレシピが多い時が有りました^^;

久々のレシピのご紹介で緊張(笑) 

 

でも頑張って書いた甲斐が有りました~

「アメーバニュース」に掲載してくださったそう。ありがとうございます。

 

 

2日間降った雨でアナベルは重そうに花がうな垂れてます。

 

雨上がりで綺麗に輝いていたのがカラーリーフでした。

 

今日もご覧くださってありがとうございます♪

 

《コメントありがとうございます》

Yuriko Kawamoriさんへ 「 美味しそうです!レシピありがとうございます(*´∀`)今、ちょうど夕御飯は何にしようと悩んでました(笑)今晩はこれにします!!」のコメント嬉しいです。夕ご飯に間に合いましたか~また今日も仕込みました。今度はサラダと中華風にしてみようと思います。

チャコペンシルさんへ 今日も肌寒かったですね。「以前にキヨミさんがUPして下さった蒸し鳥レシピ、我が家では一番のリピート率かもです。確か、セブンのサラダチキンが流行る前からですものね。」のコメントありがとうございます。蒸し鶏歴は長いです。ハーブソルト味付けオシャレで美味しそう♪

まるちわすみれさんへ 「ネギソース好きです から揚げにかけます( *´艸`)」のコメントありがとうございます。そうですね!から揚げにも合いそう。今度作ってみますね。大人色のスイートピーが咲きましたか?わが家も絶やさないように大切に育てています。ぜひ花の輪を広げてくださいね。

garnetさんへ 「写真つき説明文はとてもわかりやすく、思わず明日でも作りたくなりました!!ありがとうございます♪」のコメント嬉しいです。レシピブログは時間がかかるのですが、皆さまに読んでいただいて良かったです♪

ルーキーさんへ 「近ごろよくスーパーで見かけるようになった蒸し鶏。こんなに簡単にできるなら自分で作ってみたいと思います。サラダに入れても美味しそうですね。ありがとう。」のコメント嬉しいです。一度作ってみると簡単だ!って思ってくださると思います。サラダにも便利ですよ~

ハナちゃんさんへ 「初めてお料理のブログ拝見しましたが、○○○パッドとやらより、ずっとわかりやすいです。作りたくなりますね。挑戦しま~す。」ののコメント嬉しいです。料理ブログは以前からこんな感じなんですよ。新作が出来たらまたご紹介しますね。

ryamemamaさんへ 「久し振りにレシピをアップしていただき、ありがとうございます。またお願いします。楽しみに待っています。」のコメント嬉しいです。久しぶりなので書き方を忘れそうでした(笑)何か簡単に作れて好評なのができたらまたご紹介させていただきますね。

ルナママさんへ 「キヨミさんの蒸し鶏のネギソース美味しそうですね 我が家も鶏肉はムネ肉なんですよ 作ってみますね」のコメント嬉しいです。あんずちゃんお元気ですか~?ネギソースは夏バテにもよさそうです。穂紫蘇味噌も毎年の恒例レシピです^^;

いちごみるくさんへ 「もう7~8年作り続けています。息子からのリクエストの第一位が「蒸し鶏」なんですよ。冷やし中華には、欠かせないので、夏場は毎週大量に作ります。」のコメント嬉しいですのコメント嬉しいです。冷やし中華の季節になるとわが家も作るのが忙しいです。黒っぽい色の器を少しずつ作りためています。

 

キヨミさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース