今年は家の改修中でクリスマスツリーを飾るスペースが無くて・・・

 

毎年クリスマスの飾り付けをしていると何か物足りないので、狭い場所でも大丈夫な工夫をしてみました。

 

 

飾ったのはリビングのこの窓辺なんですよ~

 

 

 

もみの木のクリスマスツリーは飾るスペースが無いので、庭の枝を切って《枝ツリー》にしました。

 

 

白い陶器製のクリスマスオーナメントは、何年か前の手作りを使いまわして・・・

 

ガラスのエンゼルは旅行先のイタリアのマルタで買ったのを飾りました。

 

 

他にも何かないかなぁ・・・とガラス製の赤いツリーとトナカイも。

 

 

 

そして庭から収穫した【クラブアップル】の実が有ったので

 

 

 

赤くてクリスマスらしいのでこれを使って作った《キャンドルリース》も作りました。

 

シルバーの星とエンゼルは手作りの陶器製です。

 

赤いキャンドルを置くとぐ~んとクリスマス度がアップしますね。

 

 

 

 

 

他にも有り合わせ素材で《クリスマススワッグ》も作りました~!

 

 

コニファーとモミの木に似た針葉樹を庭から切ってきて・・・

 

 

クリスマスリボンは何がいいかなぁ・・・ リボンで印象がかなり違いますよね。

 

このエンジ色でNOELのゴールドの文字が入っているのに決定!!

 

このリボンは頂き物でいつかは使いたいと大切にしまっておいたものなんです。

 

 

そしてゴールドにペイントした松ぼっくりと姥百合(ウバユリ)と

 

 

中央にMrry Christmas と書いてある自作の白い陶器製のクリスマスオーナメントも飾って完成です。

 

 

日本はクリスマスが終わると何日も経たないでお正月ですよね。

 

このくらいの飾り付けだと片づけるのも楽できそうです^^。

 

 

2014年のクリスマスに写したモカです。

 

 

「ことしもサンタさんになるんだよ~ まっててね」By モカ

 

《コメントありがとうございます》

garnetさんへ 今年は出遅れて、使いまわしや有り合わせなんですよ~ でも小さくてもこんなコーナーが有るとクリスマスだなぁ・・・と感じます。garnetさん好みですか~ 嬉しいです。

カブトガニ子さんへ 「おおおおしゃれ~!!!(≧▽≦)」のコメントありがとうございます。飾って楽しむ気持ちをまだ持っていたいです~ あと何年かは?(笑)

Verbenaさんへ 「可愛い天使たちのお洒落なクリスマスのディスプレイ、素敵です❤心が温かくなりました.」のコメント嬉しいです。スワッグはリースよりもずっと簡単なので私でも作れるんですよ。

いちごみるくさんへ 「ガラスが大好きなので、キュンキュンしながら見せて頂きました!」のコメントわたしも同じなので嬉しいです。モカは今年もサンタになりますよ~!クリスマスイブ、クリスマスを楽しくお過ごしください♪

ルナママさんへ モカよりもわたしの方がクリスマスを楽しんでます。出遅れたので・・・窓辺がクリスマスになったと思ったらもう片づけなんです。ルナママさん、芽出しヒヤシンスに出会えたのですね!