今年もあと半月で終わりですね。

 

12月は気ぜわしくてあっという間に新しい年を迎えそうです。

 

 

先日行った園芸店で花芽が付いた芽出し球根のヒヤシンスを見て・・・

 

「そうだ!お正月ヒヤシンスを作ろう」と購入したのがこちら。

 

 

3球植えのこのような鉢植で販売していますよね。

 

花色は何色か有ったのですが、今年は赤に近いピンク色を選んでみました。

 

 

プラスチック鉢に植えてあるので、陶器の鉢に植えてグレードアップします。

 

球根を横にこのように広げてこの鉢に植えます。

 

 

 

植え替えるだけなので簡単なんです!

 

 

 

球根から発芽させて、このように高さも揃えてつぼみも同じように育てるのは難しいので近年はつぼみ付きの芽出し球根にしています。

 

 

お正月に咲くように調整するのですが

 

早く咲き過ぎないように・・・

 

咲くのが間に合わないいことが無いように・・・

 

 

天候も気温も左右するので、難しいのですが、お正月にピタッと咲いた時は「やった~」感がいっぱいなんです。

 

 

お正月用に飾る時はおめかししてから飾ります。

 

以前に作った時の画像です。

 

 

 

甘いヒヤシンスの香りが室内に香のが好きなんです^^;

 

 

 

 

 

そして今年は松と笹を使って盆栽風の寄せ植えにもチャレンジしました。

 

幹がくねくねしたポット植えの松が売っていたので

 

 

斑入りの葉が綺麗な笹にも出会って

 

 

お正月用に赤い鉢に寄せ植えしました~

 

 

今は土が見えているのですが、化粧砂か何かでおめかしして飾ります。

 

 

クリスマスの飾り付けを通り越してお正月用の鉢植が出来ました~ 

 

 

 

 

今日土曜日は雨が降る予報が外れて穏やかな一日でした。

 

先日出会ったノーラベルのフリフリパンジーを植えることに。

 

花が引き立つ色の鉢を選ぶようにしているのですがどれがいいかなぁ・・・

 

何年か前に作ったこの鉢が似合いそうなので

 

 

ハンギングにして植えてみました~

 

 

 

 

今までに育てた事が無い顔立ちなんですよ。出会てよかった~!

 

コメントありがとうございます》

いちごみるくさんへ 今年はいつもと違うお正月なのですね~ 新鮮に感じるかも知れませんね。園芸コーナーにはお正月用の鉢植や素材が有るので、ぜひトライしてみてください。車で30分ほどで東京産のとても美味しい肉を売っている肉屋さんに行きました~。モカはドライブが好きなんです♡

ルナママさんへ ルナママさん、嬉しいことがお正月明けにあるのですね!今からわくわくしていることでしょうね。

モカがわが家にやって来た日のことは今でもはっきりと覚えています。インスタでのお披露目待ってますね~

美紀さんへ 芽出し球根を購入したのは、1週間以上前なので、もう無いかも知れません。近年は園芸コーナーで割と見かけるので出会えるかも知れませんね。

ハラダさんへ お母さまのご退院おめでとうございます。ヒヤシンスは窓辺で水耕栽培するので室内でも元気に育ちますね。香りもいいし、長く楽しめるのでこの時期の芽だし球根はおすすめです。

ピーチさんへ ヒヤシンスに出会えたのですね。植え替えは画像にもあるのですが、根を切らないよう、傷めないようにしています。以前にも今回も植え替えたのですが、全然大丈夫です。一番最新のブログをみてくださいね。つぼみも膨らんでいますよ~

 

今日はね、パパとママと一緒に車でお出かけしたんだ~

お花屋さんではなくてお肉屋さんだったよ。