November 30, 2017

庭仕事が楽しくて!

テーマ:ガーデニング

 

 

旅行から帰ってから一番やりたかったことは庭仕事!

 

 

10月4日にタネまきしたパンジーやビオラでしたが

 

 

 

成長が早いものは移植できる大きさに育っていました~

 

 

パンジーやビオラのタネまきが遅れてしまって・・・

 

それでも在庫のタネをダメ元でまいてみました。

 

 

昨年のタネもあれば数年前のものも。

 

中には発芽しなかったのもあるのですが、かなりの確率で育ちました。

 

 

直径36cmの鉢に12種類のタネをまいて発芽させるためには・・・

 

鉢に培養土を入れ、その上に2cm程の厚さにタネまき用土を入れて土をしっかりと濡らしてタネまきしました。

 

タネの仕切りに使ったのは竹製のバーベキュー串です。

 

 

 

霜で朝は白くなっている日もあるので、さすがに庭仕事は寒い・・・

 

でもせっせと発芽苗を移植しています。

 

 

育った苗はポット上げもしないで直接この鉢に植えるというスパルタぶり。

 

 

今はこんなに小さいけれども、昨年も同じように小さな苗を植えて育てた画像が見つかりました。

 

 

 

ところでチーリップの球根ですが、皆さまは堀上げていますか?

 

 

恥ずかしながら、今までは植えっぱなしで運がよければ翌年も咲く・・・というずぼら育てでした。

 

昨年の春に咲いたチューリップが綺麗でまた翌年も咲いたらいいなぁ・・・と掘り上げて保管していたチューリップの球根からはすでに芽も。

 

やっと植えました!

 

 

 

同じこの場所で今年の春はこのように咲きました。

 

 

 

同じように咲くのは無理かもしれないけれど、再現して育てるのも楽しいですね。

 

 

週末も庭仕事をしたくて早くもうずうずしています(笑)

 

 

 

 

 

「朝はさむいけどパパとおさんぽにいってるよ。おともだちにもあえるんだぁ」Byモカ

 

「来年は犬年なので愛犬に羽織袴を着せてあげようと思うのですが、モカちゃんの羽織袴はどちらで購入なさってらっしゃいますか❔」とコメントを頂いたのですが、ペットショップに行ってもなかなか見つからないのでわたしは楽天市場で検索して買いました。

 

「犬用着物」と検索するといろいろな犬用の羽織袴が出てきます。

今年のお正月用に、下の画像のワンちゃんが着ているのを購入したので、検索したら需要の多いサイズは早くも売り切れに。

他のこれもいいかなぁ・・・というのも在庫無しなんですね・・・

 

犬年なので愛犬に羽織袴を着せてあげようと思う飼い主も多かったのでしょう。

でもじっくり検索すると見つかるかも知れないので探してみてくださいね。

 

 

 

《コメントありがとうございます》

*akェ*さんへ はじめまして。雑草なのかこぼれ種から育った花なのか見分けがつきにくいですよね。わたしも失敗しながら雑草かどうかが分かるようになりました。でもこれからはもう大丈夫ですね!コメントありがとうございます

まなゆ さんへ 霜柱はまだなのですが、毎朝のように土は霜で白くなっています。ビオラがこぼれ種から毎年育って咲いてくれると嬉しいですよね。数年前の大雪の時もビオラの周辺だけ雪が溶け咲いていた姿が想像できます。たくましいですよね

いちごみるくさんへ 12月になってしまって、どうしましょう。早いですね。春には花が咲くと思うと移植もがんばれますね。堀上げたチューリップと頂いたチューリップの球根を埋めたので楽しみです。早朝は寒いのですが、星がきれいでしょうね

Coccoちゃんのブログ2さんへ Coccoちゃんさんも原種のチューリップを育てているのですね~ 5~6年前に植えたのがわが家も植えっぱなしで育ち花も咲きます。小さいので省スペースなのもいいですよね

しーちゃんさんへ お忙しいのにコメントいただき嬉しいです。突然の病気や在宅介護で生活も変わり、お疲れもあると思います。でもそんな時に庭仕事や花育ては気持ちを和らげてくれますね。お友達の優しいお心遣いが伝わります

ルナママ さんへ 週末は暖かくて過ごしやすかったですね。庭に出ると「何から・・・」と呆然とするほどなのですが、やりがいがありますね。早朝に庭仕事をするのでその時間はパパがモカのお散歩係なんです

おきあさんへ はじめまして。パンジーやビオラの種まきは以前に何回かご紹介しているのでご覧くださいね。https://ameblo.jp/nkiyo/entry-12197053313.html 紙コップやお茶パックの他に発泡スチロールの箱やキノコ類が入っているパックにまくこともあります。チューリップの球根は全部が大きいのではなくて、小さなのも有りました。捨てるのは…と思いまとめて土に埋めてみました。今シーズン初挑戦なので結果はまたお伝えしますね

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

はじめまして。おきあと申します。最近キヨミさんのブログを拝見するようになりました。いつも植物を大事に育てられている様子を想像して、ホッコリしています。
さて、2つほど質問させてください。ビオラの種まきについてですが、具体的にどのようにされていますか?パラパラと単純にまけば良いのでしょうか。水やりはどの程度やれば良いですか?
チューリップの球根についてですが、今年初めて掘り上げてみたところ、どれも小さくてとても花を咲かせるとは思えない大きさでした。緑色の葉が枯れるまで液肥を適宜与えていたのですが、どうしたらキヨミさんの球根のように大きく育ちますか?
長文で申し訳ありません。

7 ■楽しい移植作業

キヨミさん、モカちゃん
こんばんは

今日は暖かくて、過ごしやすかったですね
キヨミママさんが庭仕事で忙しいので
モカちゃんはパパさんと散歩に行ったのかな?
蒔いた種が大きくなり楽しい移植作業も終わり、
ホットしました。
後は春を待つばかりです!
インスタ映えの花が咲きますように⁉️

6 ■ご無沙汰をしております。

キヨミさん 今晩は

庭仕事が楽しくて!のタイトルを見て
久しぶりにコメントさせて頂きます。
実は昨年夏に主人が脳出血で倒れ身体障害者1級
要介護5の身体になりました。
今年2月から在宅を始めて10ヵ月が過ぎました。

現在は庭に出られるのも限られています。
大好きな庭仕事もままならず 出来る時に少しずつになりました。
そんなこともあり 草取りさえも出来るだけ幸せ~の日々です。
何年も続けていた種蒔きも出来なくなり
花友さんが代わりに自家製苗を届けて下さいます。
先日 頂いたチビッコ苗を定植。
キヨミさんのスパルタで…のお話しに
私も同じだと嬉しくなり
久しぶりにコメントをさせて頂きました。
長々と失礼致しました。

5 ■無題

おはようございます。
チューリップの球根を毎年掘り返して、植えるのが、面倒だなと思っていましたので、検索しましたら、原種系のチューリップは、一度植えたら、毎年掘り返しをしなくても、咲くそうです。
通常より、小さなチューリップですが、購入して植えています。

キヨミさんは、タキイの種苗から注文していますと思っていますので、カタログから、注文しなくても、調べることから、初めても良いと思います。

4 ■12月♪

今年もついに最後の一か月を残すのみになってしまいましたね。

私も、今週は発芽苗を移植する作業をしています。
一粒のタネがここまで大きくなって・・・と、可愛くて愛おしくてなりません。

竹製のバーベキュー串での仕切り、そのアイディアを頂きます!
そういう手があったかと、毎回感心をしています。

「モカちゃん、朝にお散歩をしているんだね。
暖かい恰好をして行ってね。
(私もね、真っ暗なうちから空の写真を撮るために出掛けているよ。ダウンジャケットに、帽子にマスクに手袋という出で立ちだよ)

お友達もモカちゃんに会えるのを楽しみにしているよ。
今朝も会えたかな?

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♪」

3 ■チューリップ

私もチューリップは植えっ放し。翌年は葉っぱは旺盛ですが、咲いたことはありません。
掘り上げた球根の開花が楽しみです。
春には是非結果を見せて下さい。

2 ■無題

こんばんは。おひさしぶりです。
我が家の花壇は霜柱が…………
もう、根付かないのでお花の苗を見て見ぬふりをして通ります。11月に購入した苗はポットのまま家庭菜園スペースにうめてあります。
ビオラは、我が家の花壇、庭でもこぼれ種で咲いてくれます。数年前の大雪の時もビオラの周辺だけ雪が溶け咲いていました。


1 ■初めましてこんにちは!

何気なく覗いて、大変ビックリしました。雑草だと思い込んで、今まで抜いて捨ててきた草の赤ちゃんがビオラだったことが判明しました。今さら取り返しのつかないことを私は何年も繰り返してました。これでもまだ今、分かって良かったです。一生知らないまま抜き続けるとこでしたから。しかし、今朝も数点抜いて砂利の上にポイしてしまいました。毎日小さな庭を手入れしてきたつもりですが、ビオラに酷いことをしてきたと思い知らされました。これからもこのような失敗がないよう、教科書として覗かせてもらいますね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース