August 31, 2017

感謝の気持ちで・・・

テーマ:ガーデニング

 

 

早いですね~

 

8月も今日で終わり、明日からは9月です。

 

 

来年の春花壇を楽しむために、秋には何の花のタネをまこうかなぁ・・・

 

まだまだ暑いのですが瞑想しています。

 

「あの花のタネをここにまいて」 

「この鉢にはあのビオラを育てようかなぁ」

 

昨年の冬から今年の春に咲いた花の画像を探してみました。

 

 

タネから育てやすい花を探して育てて、その花から収穫したタネを繫いで咲かせた花たちです。

 

 

 

 

りりーちゃんのスカートに乗せた花も全部庭から摘みました。

 

タネから育てたのは、白い花が咲くオルレアと赤い花のヤグルマギクなんです。

 

 

 

【ヤグルマギク レッド】

 

今シーズンこぼれ種から育ったこのヤグルマギクは花が次々と咲いて驚くほど。

草丈は70cmくらいに育っても支柱要らずでがっしりと育ちました。

赤すぎない赤でこれも来シーズン育てたいヤグルマギクなんです。

 

 

【ヤグルマギク ブルー】

 

ヤグルマギクが咲いているようすを部屋の中から写しました。

ブルーのヤグルマギクは一番ヤグルマギクらしいですね。切り花にしても活躍しました。

 

 

【矮性ヤグルマギク ピンク】

 

支柱が要らなくて高さが低いヤグルマギクが有ったらいいなぁ・・・と思っていた時に出会えた矮性のヤグルマギクなんです。

咲いたらタネを採ってまた育ててと繰り返して今シーズン4~5年目。タネを繫いでいます。

 

 

【矮性ヤグルマギク 薄紫】

 

淡い薄紫色がとても上品で庭のあちこちに植えたいほど。今年も咲きました!

タネを繫いでずっと育てたいヤグルマギクです。

 


 

【スイートピー エレフォン】


一粒のこぼれ種から育ってどんなスイートピーなのかわくわくしていたら【エレフォン】でした。このように沢山の花を咲かせてくれたスイートピーです。

 

淡いピンクと青紫の花びらでつぼみも咲いた姿も綺麗!香りもとてもいいです。


 

 

【スイートピー ホワイト】


 

白いスイートピーは上のように他の色のスイートピーと合わせてもいいし・・・

 

下のように単植してもいいので応用が利きますね。

 

 

【スイートピー 大人色】

 

黒に近い色のスイートピーを育て、その中からより黒い花が咲いたタネを繫いで育てたら今ではこのように落ち着いた花色に。【大人色】と命名しました。

絶えることなく毎年育てたいスイートピーなんです。

 

 

【シレネ ユニフローラ 、フリル咲ビオラ チェンジングカラー】

 

白いユニークな形の花が宿根タイプのシレネです。ビオラと咲く時期もぴったりなんです。

 

【宿根シレネ】

 

宿根タイプなのですが、秋にタネをまくと春にはこのような花を咲きます。

 

 

【矮性シレネ】

 

草丈が15cmくらいで、まとまってギュッと咲きます。寄せ植えにのもハンギングにも。こぼれ種から育つたくましいシレネです。

 


【矮性ルピナス】

 

花も葉もコンパクトでとってもキュート!高さが40cmくらいなので省スペースで育てられるんですよ。

 

 

【オルレア】

 

ここ何年か前からオルレアは毎年このようにこぼれ種から育つように。

 

白い花なので他の花とさりげなく共演してくれます。切り花にしても楽しめます。

 

 

 

【ユーフォルビア ラティリス】

 

花は「いつ咲いたの?」と思うほど地味なのですが、花後の実がとてもユニーク。

 

わが家では一年草扱いです。でもこぼれ種から育つほどたくましいです。

 

 

【観賞用 斑入り麦】

 

カラーリーフ好きなので麦も育てました。白い斑入りの葉が爽やかです。

 

麦として実も楽しめますよ。

 

 

 

【フリル咲ビオラ イエロー&パープル】

 

自然交配で咲きました。黄色と紫の自然なグラデーションが綺麗です。

 

 

【チェンジングカラービオラ ピンク】

 

咲き始めは白。咲き進とピンク色に代わるので一株でもお得感がいっぱいです。

花付きもよくて丈夫で育てやすいですね。

 

 

【ビオラ 絞り咲き】

 

上弁に紫色の絞りが有るビオラに出会い、絞りがより濃く出たビオラを選別。その種をまいて繫いでいます。絞り模様に個性があって来シーズンも咲かせたいビオラです。

 

 

【ビオラ シャキーン】

 

「え~?こんなの初めて!」とまじまじと見たビオラです。

 

ご紹介したので覚えていらっしゃいますか?

 

背筋を伸ばして上を向いてシャキーンと咲いた姿にびっくり。

 

タネが採れたので来シーズンもシャキーンと咲いてくれるのか・・・それとも普通だったりして。(がっかり)

 

このようにタネから育てると予想がつかない事も多いので楽しい!!

 

 

今、採りだめしたタネを整理しています。

 

 

 

 

このほかにも色々と。まるでタネ屋さん。

 

 

こぼれ種からも育つので、わが家の分は少しあれば十分・・・

 

 

そうだ! 

 

《花のタネプレゼント》として読者の皆さんに育てていただきたい

 

 

今年の6月に体調を崩し、しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただくことをブログでご報告した時には温かい多くのコメントと いいね! を頂きました。

 

体力も気力もどん底まで落ち込んで、しばらくお休みをさせて頂くことにしたのですが、・・・

 

もしかしたらこのままブログを辞めてしまうのでは・・・そんな時に

 

「無理しないでくださいね」

 

「良くなられたらまた更新してください」 

 
「元気になられたらまた復活してください」
 
など多くの心温まるコメントやメールを頂き、ペースはゆっくりなのですが立ち直れました。
 
皆さまの応援と励ましが本当に嬉しくて、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
 
プレゼントの花のタネの準備を頑張りますね!!
 
こぼれ種から育ったり、たくましくて育てやすい花たちですのでぜひ皆さまのお庭やベランダの仲間に入れてくださいね。
 
 
次の更新の時には花のご紹介や応募方法などを書けるようにしたいです。
 
今日も最後までご覧くださってありがとうございます。
 
 
近頃 パー子さんをしていなくて(笑)
 
スマホの待ち受け画像のモカです。
 
「げんきにしてます。ごはんもおやつもおいしいよ」Byモカ

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■ブログを楽しく拝見しています。

種取りは宝探しのような楽しさがありますよね。ただ、意外に目が疲れたりするので体調が第一なのでご無理されないで下さいね。

26 ■こんばんは*

夜な夜なコメントです (>人<;)
最近、夕食後にうたた寝をたまにしてしまい笑
夜な夜なコメント返しをしたり。。笑
身体に良くないですね笑
このまま、起きてしまった方が良いのかしら?笑
キヨミさんのお花は、いつも生き生きしていて
可愛いです。かれこれ、何年ブログを見させていただいているだろう?本当に、いつも、お花もブログも、綺麗で。でも、お忙しいとブログを更新するのも、時間ががかるので手間になりますよね。
楽しいブログも、苦痛になったら大変です。
ゆるりと楽しんで下さいね☆また、楽しみにしてます☆(〃ω〃) ヤグルマギク可愛いですね~☆好きです(*^▽^*)ブルー系が主流かと思いましたがピンク系も、可愛いですね~☆パープルも、本当に綺麗☆
プレゼント企画☆楽しみにしてます(〃ω〃)また、応援しちゃおうかな~笑

25 ■無題

お休みしている間心配していました。。
少しずつでも良くなっているようで安心しました!
まだまだ初心者ですが、今年初めてビオラの種を収穫したので、植えなくちゃと思いながら9月になってしまいました…
まだ間に合うのでしょうかね。゚(*´□`)゚。
ダメ元で蒔いてみます!笑
今も昔の記事なども参考にさせてもらっています!
これからもよろしくお願いします(^ ^)

24 ■こんばんはー(^-^)/

おぉー!種分けしてるのですね。
小さいと目が疲れて肩凝りしたり背中が痛くなったりしますから、くれぐれも無理しないで、休みながらして下さいね。
オルレアの様に大きくてポロポロ取れやすい種なら簡単ですけどね。でも痛いのがね(笑)
オルレアの種が出来ると、画像付きで教えて頂いたなぁと思い出します。
初心者にも分かりやすくてとても勉強になりました。(いまだに初心者の様。今年も大事に雑草を育てました。花が咲いてから、何だこれー!って抜きました(^_^;)
私も矢車菊やビオラ等々、ご近所さんと親戚にお嫁に出しました。
モカちゃん、キヨミさんが無理しない様にパトロールお願いします(^-^)v

23 ■ルリマツリ

おはようございます。

2015年にキヨミさんから頂いたお花のルリマツリのブルーとホワイトが今年も咲いています。
後でわかったですが、寒さに強くないので、切りり戻しして、腐葉土と落ち葉を敷いて管理しましたら、開花は遅れますが8月に咲いています。

ルリマツリを検索しましたら、キヨミさんのブログにルリマツリのブログがたくさん有りました。
2007年のブログをリブログしましたので、お知らせします。

22 ■はじめまして(o^^o)

キヨミさん、はじめまして(o^^o)

今年の夏、偶然キヨミさんのブログに出会い、夜な夜な時間も忘れて見てました♫

あまりにも素敵なお庭で、毎日うっとりー
センスの良さ抜群の寄せ植えやグッズなど、本当に
見るたびに感動しています。

私のガーデニング歴はかれこれ15年くらいですが、体を壊してからガーデニングに熱が入らず、ここ数年は玄関先の鉢に毎年お決まりのパンジーやインパチェンスをちょいと植えて、ハイおしまい!
という感じでした

でも、今年キヨミさんのブログを見て、再びガーデニング熱に火が付き、いろんな植物に挑戦して寄せ植えを楽しんでます(o^^o)

キヨミさんのガーデニングはわたしの憧れで、素晴らしいお手本です❤️

また、物を大切にされる生き方も尊敬してます。
わたしもキヨミさんのように、丁寧に生きようと思いました

ブログの更新楽しみにしてますが、無理をなさらずキヨミさんのペースで楽しんでくださいませm(__)m

ありがとうございますm(__)m

21 ■無題

キヨミさんが 笑顔で いてくれることが

ご家族 モカちゃんにとっても

1番の 幸せですよね(*´∀`)



体調がすぐれないと 私も 大好きな 庭しごとができなくて



そんな時は


お庭に 出れることって 幸せなんだな~と
感じるようになりました


今までは


力任せの(笑)庭仕事を
してきましたが



色々 庭への向き合いかたを

考えるようになりました


頑張りすぎず
ゆるーく


(*´∀`)今の自分にあった庭づくりを


無理せず ゆっくり していこうと 思います

キヨミさん
モカちゃん かわいい です


モカちゃんの為にも
笑顔で いてくださいね

20 ■色々あるけど。。。

長い人生、体力的にも、精神的にも、まあ色々ありますよ。
昨年の5月、考えてもいなかった夫ジョンの急逝に、一時は
私の生活どうなることかと思ったけれど、一周忌も済ませた今、落ち着いた生活に戻りました。
まだこちらは暑い日がこれからも続きますが、少し涼しくなればせっかく作った庭を健康な限りは維持したいので、それに全力投球するつもりです。長くお休みしていたブログも九月から再開しました。また今後ともどうぞよろしく。

19 ■癒しです☆

お写真拝見させていただけるだけでもありがたく、感謝感謝です。ヤグルマギクもスイートピーも矮性ルピナスも、めちゃクール!!ユーフォルビアのタネをみつけられずにあちこちネットの上を歩いております。

18 ■初めまして。

始めて、ブログ拝見しました。
色々なことがあったんですね。でも元気になられてよかったです。
ガーデ二ングもブログも始めて間もないですが、
今日、秋蒔きの球根と種用にお庭を耕しました。
なんの種を蒔いたか忘れてしまうので、手作りのラベルも作りました。これからも拝見させてください。

17 ■無題

最近仕事が忙しく、庭が荒れ放題ですが、きよみさんの更新を見ると「そろそろやろう」という気持ちになります。素敵な投稿いつも楽しみにしています。
種、無理なさらないで下さい。
プレゼントはすごく楽しみですけど、準備が大変ではないですか?…なんておこがましいかもしれないけど。。。
本当無理なさらず、楽しく過ごして下さい(*^^*)

16 ■無題

こんばんは
体調本調子でない中のブログ更新無理しないで下さいね。
キヨミさんのお庭、種まきこぼれ種でも綺麗に咲いていますね。
私の花壇は種を蒔こうと取っておいても種まきを忘れてしまうので花壇の整理の時にバラ蒔いています。なので纏まりの無い花壇です。

種のプレゼント楽しみにしています。

15 ■無題

お身体お気をつけください
マイペースでよいので
ぜひ更新してくださいね!
楽しみにしています

14 ■楽しみです

今年になってお庭作り始めたものです。
まず何から始めてよいのか分からないとき、いろいろネットで検索してキヨミさんのブログにたどり着きました。お金をあまりかけず多年草、宿根草で毎年お庭を楽しめることとても勉強になりました。
ありがとうございます。
これからも無理せずご自愛ください。
ゆっくりでいいのでまたブログも楽しみにしてます。種のプレゼントも楽しみにしてます。

13 ■無題

はじめてコメントします。
きよみさんのブログに出会って
我が家の庭に興味がわいてきました

花の育て方、お世話の仕方、種の取り方
もちろん本も購入して参考にさせてもらってます☺
来年の春には花がいっぱいの庭を目指しています
少しずつでも良いです
これからもブログを通じて
色々教えてください
よろしくお願いします

12 ■きよみさんらしい~

体調が少しずつ良くなられたのかな?やっと、以前のきよみさんらしい、ブログをはいけんしました。同い年だからこそ、体調が思わしくないけど、しなければいけない仕事、家事を、こなすのは大変なことだと、身に染みてわかります。ブログから離れてしまうかと、心配してました。
種のプレゼント、楽しみにしてます。

11 ■キヨミ種苗店様♡

こんばんはー。
早いものでもう9月です。
最近、夜は虫の声が聞こえ、秋の気配をを感じます。

でも、異常気象は相変わらずなので、あちこちの災害・被災・罹災・・・心が痛みます(ノ_-。)

以前、タネプレでキヨミさんからいただいた時には、小躍りしてしまうほど嬉しかったです。その矮性シレネもオルレアも毎年活躍しています。素敵な繋がりだなぁって思います。

10 ■種

種のプレゼントの企画を考えられるまでお元気になられたキヨミさま。
その復活されたご様子、嬉しく拝読いたしました。
ブログはゴールのないマラソンのようなもの・・・
お疲れになった時はペースを緩めても、
続けていただければ読者の一人としてとても嬉しいです。

話は変わりますが、庭ではキヨミさまからいただいたサマーポインセチアの子孫が庭を飾り、
カリガネソウも少しずつ咲きだしています。
そんな花を見ては、プレゼントして下さったキヨミさまに感謝しています。




9 ■楽しみ♪

ブログ更新されてる日は、やはりとっても嬉しいのです。
さらに、種プレゼントがあるかも・・・
早くも春に想いを馳せます(笑)

季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。



8 ■種から・・・

ゆっくり更新してください。
楽しみにはしてますが、ご無理なさらず、
息長くたのしませてください。

キヨミ様のブログに出会うまでは「種から・・・」は
失敗もするし、思ったような花ではないこともあるし、
何より面倒そう!と思ってました。
今は「種から・・・」もだいぶ増えました。
あ、こぼれ種もですけどね。
増えてほしいものが増えず、絶えてしまうこともありますが、種から育てるのは楽しいですね。

7 ■こんばんは

私もワンコも年かな~時々体調くずしていますが
キヨミ様のブログと本に癒されています。
無理せずゆっくりお過ごし下さい。

6 ■お久しぶりです(*´ω`*)

ゆっくりゆっくり。今の私にもとっても沁みる言葉です。今年の夏はなんかいつもと違ったなー、って思います。
春花壇の準備、わくわくしますね。
うちもヤグルマギク育てたくて、種を蒔いてみようかなと思っています。ネモフィラもスイートピーも、うさぎのお墓の周りにたくさん蒔く予定です。
春先に天国から笑ってくれるといいな。って思いながら蒔くことにします。
キヨミさんもゆっくり浮上してくださいね。急浮上は重力バランスとれなくて辛くなっちゃうから。

5 ■種蒔きの楽しみを知り

こんばんは
きよみさん、モカちゃん、お元気ですか。
私もきよみさんに習いパンジーの種を蒔きました
4日で根みたいなのが生えてきました。
順調に育ってほしいです。
今日更新の花達、どれも素敵ですね
プレゼントの種、当たるといいな
最近涼しくて過ごしやすいですが、9月も暑いですから、お身体ご自愛下さい。

4 ■こんばんは

ブログを始めて直ぐに種プレゼントをいただき、嬉しかった日を思い出しました。
種から育てるなんて、朝顔ぐらいだった私にも育てられるか不安でしたがギリア・エレホンなどなど咲かせることができました(*^^*)

また、楽しみにしています。

3 ■無題

キヨミ先生&モカちゃん、お帰りなさ~~い‼︎ ずっと待っていました~~♡嬉しい♡
私に種から育てる楽しみを教えて下さった
キヨミ先生…お身体には気をつけて無理せずに、時々またブログ更新して下さいね‼︎

2 ■大丈夫でしょうか?

初投稿です。お花は大好きなので、キヨミさんのブログ楽しみに見せて頂いていました。具合の悪いときもイイね押すだけの隠れファンです。
ただ、今回とっても嬉しい企画ですが、そんなお手間な事が増えたら又、お疲れになるのじゃないかしら?と心配です。どうぞこんなファンもいるのでご無理なさいませんように✨66159

1 ■無題

嬉しいです。
無理なさらないで下さいね。
キヨミさんのお花にどんなに癒されたことか。
本当にブログ嬉しくて、嬉しいです。
変なコメントですみません。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース