May 15, 2017

滝のように咲いたオルレア

テーマ:ガーデニング

 

 

こぼれ種から庭に育ち、花を咲かせた【オルレア】

 

今シーズンはこんなシーンを見せてくれました。

 

 

「見て! 見て! 滝のようでしょう?」

 

 

 

 

正面から見ると上から下に流れているように咲いています。

 

 

 

 

途中、流れが分かれて左の方にも。

 

 

 

 

小石の池に流れるように咲いているんですよ。

 

 

 

以前にもブログで書いたことがあるのですが、周りの植栽に高さを合わせて育つ性質がある【オルレア】なのでこのようなシーンで咲いています。

 

 

【馬酔木】(アセビ)の木に負けないようにと高く高く育ってるオルレアは草丈が80cmにも!

 

 

 

周りに何もない場所ではこんなに低く咲くんですよ~ 測っみたら18㎝くらいでした。

 

 

 

こんなに土が少ない場所でも石の中でもたくましく咲くオルレア。

 

こぼれ種育ちだからこのような咲き方になるのですよね。

 

 

 

このように滝が流れるように咲く姿を見られるとは思いもしなかったのでサプライズプレゼントです。

 

 

花育てをしていると予期しなかったり、今まで見た事が無い咲き方や育ち方も有りますよね。

 

ガーデニングの楽しさの一つですね。

 

 

滝が流れるように咲いたオルレアはもう少しすると、濃いピンク色のシャクヤクと共演します。

 

 

花びらが開くのは明日かなぁ・・・ 明後日かなぁ・・・ と毎朝見るのが楽しみです。

 

≪コメントありがとうございます≫

メリピさんへ 「キヨミさんにいただいたオルレアの種が、毎年元気に庭に爽やかさを添えてくれています。薔薇の近くに零れ種で咲いたオルレアは、ピンク色との競演を今か今かと待っています。」のコメントありがとうございます。タネプレのオルレアがメリピさんのお庭にも咲いているのですね!嬉しいです。薔薇との共演楽しみですね。

Coccoちゃんのブログ2さんへ わが家ではオルレアはタネをまかなくなりました。こぼれ種で十分過ぎるくらいなんですよ~ 「たくさん咲いて、凄いですね。1苗から、たくさん種がなって、翌年には、群生になるんですね。」のコメントありがとうございます。

むーんさんへ 初めまして。いつもご覧になってくださって嬉しいです。「質問なんですが、オルレアの管理で薬とか撒いてますか?うちのオルレアには花にヒメマルカツオブシムシというものが沢山付いてきてしまって困りまして‥‥」のご質問ですが、オルレアには虫がついていません。ですから薬もまいていないです。ただ、今シーズンはアブラムシが多いです。

garnetさんへ 花が白いのでいろいろな花と相性が良くていい仕事してくれます。「オルレア!!これはいいですね!存在を主張しすぎず、周りを明るく引き立てる花(^^♪早速園芸店を覗いてみますね!!」のコメントありがとうございます。秋にタネが販売されるのでタネから育てもおすすめです。

ku-koさんへ 低くも、高くも・・・オルレアは協調性があるんですよ~!「計画して植えていくだけでなく、予期せぬことが起こるのもガーデニングの楽しさなんですね~。周りの植栽に合わせて咲くってすごいですね~。」のコメントありがとうございます。

アナミさんへ わぁ~ 国バラにいらっしゃったのですね!わたしが初めてオリレアを見たのは数年前に行った国バラなんですよ。「私も昨日バラとガーデニング展の会場で、オルレアの苗を購入しました。お店の人がこぼれ種で増えますよと、言ってましたが、こんなに素敵になるのですね、私はバラと共演させたいです。来年か゛楽しみです。」のコメントありがとうございます。

ひまわりさんへ 「ウチもヒメマルカツオブシムシが昨年は大量発生しました。オルトランは撒いているのですが、キヨミさん何かよい対策ありましたら教えていただきたいです。」のご質問ですが、あの美しく白い花に大量に発生してはショックですよね。わが家では見かけないのですが・・・【ヒメマルカツオブシムシ駆除】で検索するとヒットするので参考にしてくださいね。

いちごみるくさんへ 「八王子の新名所・オルレアの滝の誕生ですね。」ってそこまでは(笑)でも自然の力のたくましさ凄さに感動です。「我が家も今、庭一面がオルレアで真っ白に。キヨミさんが仰るようにバラの周囲では、バラと同じ高さになっています。でも、オルレアの量が多過ぎて、バラが埋もれている状態なので、困って少しずつ抜いています。来年は、上手に間引きながら程好い量にしたいと思っています。」のコメントありがとうございます。そうですね、程よい咲き方で維持したいですね。「いちごみるくさん まいにちすずしくてうれしいでしゅ。モカはげんき!げんき!」Byモカ

サンタママさんへ 「オルレアが見事に咲きましたね!圧巻です!キヨミさんブログで知ったオルレアが好きで、育苗農家でやっとめぐりあい育てて3年。我が家でもじゅうたんのように育っていますよ~(^^)」のコメントありがとうございます。わぁ~絨毯のように育っているのですね!切り花にしても日持ちしますね。こんな所にも咲いている!ってびっくりするオルレアですよね。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。滝が流れるように咲いたオルレアを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです♡

「あ、この白いおはなしってる。パトロールするといろんなとこでさいてるよ。」Byモカ

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ガーデニング」 の記事

コメント

[コメントをする]

10 ■お見事!

キヨミさん、おはようございます。
オルレアが見事に咲きましたね!圧巻です!
キヨミさんブログで知ったオルレアが好きで、育苗農家でやっとめぐりあい育てて3年。我が家でもじゅうたんのように育っていますよ~(^^)
あちらこちらにお嫁に出して喜んで頂いています。種をまき散らかした我が家の庭、移植しないと窮屈そうにしています。やっと1輪咲きました!
色鮮やかなお花とマッチしますよね。
そうそう我が家でも思いも寄らないところに育っていますが、そのままで楽しんでいます。
キヨミさんガーデンのように高低差のあるところは、本当に滝のようですね。うっとりします(^^)

モカちゃん、白いレースのようなお花をたくさん見かけるのね。モカちゃんのママから色んなお花を教えてもらって、サンタママは嬉しいよ。

9 ■流れていますね♪

八王子の新名所・オルレアの滝の誕生ですね。

我が家も今、庭一面がオルレアで真っ白に。
キヨミさんが仰るようにバラの周囲では、バラと同じ高さになっています。
でも、オルレアの量が多過ぎて、バラが埋もれている状態なので、困って少しずつ抜いています。
来年は、上手に間引きながら程好い量にしたいと思っています。

「モカちゃん、おはよう。
良い天気になったね。
今日は特別良い日になりそうだね♡

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

8 ■あれ!?

オルレアかわいいですよね!ウチも去年植えたけど、こぼれだねで咲いていない・・宮城なんですが、これから・・?放りすぎてて消滅しちゃったのかな。。泣(>_<)

7 ■無題

むーんさんと同じでウチもヒメマルカツオブシムシが昨年は大量発生しました。
オルトランは撒いているのですが、キヨミさん何かよい対策ありましたら教えていただきたいです。
こちらもこぼれ種でたくさん咲きそうです。

6 ■無題

キヨミさんこんばんは。
私も昨日バラとガーデニング展の会場で、オルレアの苗を購入しました。お店の人がこぼれ種で増えますよと、言ってましたが、こんなに素敵になるのですね、私はバラと共演させたいです。来年か゛楽しみです。

5 ■無題

計画して植えていくだけでなく、予期せぬことが起こるのもガーデニングの楽しさなんですね~。
周りの植栽に合わせて咲くってすごいですね~。

4 ■無題

オルレア!!これはいいですね!
存在を主張しすぎず、周りを明るく引き立てる花(^^♪
早速園芸店を覗いてみますね!!

3 ■初めてコメント致します

いつもブログ楽しみに拝見して居ます。

質問なんですが、オルレアの管理で薬とか撒いてますか?うちのオルレアには花にヒメマルカツオブシムシというものが沢山付いてきてしまって困りまして‥‥

2 ■こぼれ種

こんばんは。

たくさん咲いて、凄いですね。1苗から、たくさん種がなって、翌年には、群生になるんですね。

1 ■強く元気に

キヨミさんにいただいたオルレアの種が、毎年元気に庭に爽やかさを添えてくれています。
薔薇の近くに零れ種で咲いたオルレアは、ピンク色との競演を今か今かと待っています。

零れ種で砂利の中でも芝生の中でもニョキニョキ芽を出す生命力には驚きますね。

滝のように流れるオルレアも見事ですね~

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース