April 21, 2017

見て!見て!ビオラとパンジー

テーマ:ガーデニング

 

 

「ねえ、見て~ こんなに素敵なパンジーが咲いたのよ~!」

 

 

 

いつもながら夫に言ってみたものの 「う~ん・・・わからない」という返事。

 

「なんでわからないの~?」 と内心ブツブツ(笑)

 

 

タネから育てたパンジーがこんな顔で咲きました。

 

クルンとした花びらとツートンカラーでの塗り分けが咲いた時はビックリでした。

 

親にこの顔は無いのに・・・ 今は一輪咲いただけなのですが、待機しているつぼみはどんな顔なのでしょう・・・

 

 

今シーズンほどタネから育てのパンジーやビオラにわくわくしたことがありません。

 

 

第一弾に9月の初めにタネをまいたパンジーやビオラは今はモリモリと一番の見ごろなのですが、第二弾や第三弾にまいたのは花が咲き始めたのはつい最近なんです。

 

 

チェンジングカラーのビオラはまるで色見本みたい(笑) 咲き進むとこうなりますよと教えているようです。

 

 

ちょっと首をかしげて笑っているような顔のビオラも咲きました~

 

 

昨年は購入苗から育てたこれが親なんですよ。

 

 

ノーラベルだったので名前がわからなくて【人面ビオラ】と勝手に名付けました。

 

嬉しい!今シーズンもこんな人面ビオラが見られそう!

 

 

こんなビオラも咲きました。ちょっとしゃくれ顔なんです。

 

 

どうしよう・・・どこに植えよう・・・ 考え中のパンジーやビオラたちです。

 

 

 

 

手作りの手の平に乗る小さな鉢植に植えたビオラたちも可愛いでしょう?

 

 

小さい鉢に植えた第一弾のビオラもがんばって咲いています。

 

 

特に気に入っているのがこのビオラなんですよ~  

 

この色合いはたまらんデス! のばらさんからのタネまきっ子です。

 

 

 

第一弾のビオラやパンジーは他にもモリモリと成長中なんですよ~

 

昨年育てたビオラのタネか生まれた、たった一粒から育ったビオラなんです。

 

小輪で顔がとてもユニークです。来シーズンもタネを繋げたい!!

 

 

 

 

親はパンジー‘フリズルシズル’です。黄色と赤紫色の花が咲きました。2株でモリモリ成長中^^;

 

パンジー‘ドラキュラ’張りの迫力で咲いています。

 

 

今シーズンほど、ビオラやパンジーのタネから育てが楽しいと思ったことは今だかつて無いです。

 

いつまでも紙コップ育てでは痛むので、週末は鉢に植えようと計画中。お天気は良さそうでよかった~

 

 

≪モカ お帰り~≫

 

 

朝の散歩から帰ってきたモカです。暑くもなく寒くもなく今はいいですね。満足げな顔でしょう?

 

≪たくさんのコメントありがとうございます≫

コメントのお返事遅くなってすみません。

わが家では無反応だったのに、こんなにも共感してくださって嬉しいです!

やっぱりブログにつぶやかないと(笑) これからもフォローしてくださいね。

 

クッキーママさんへ お花の話は夫にせずにブログでつぶやきます。 「うん、うん」と共感しましょう!

aikenさんへ 人面ビオラ面白いですよね。2代目はどうかと思ったらしっかりと人面になってくれました。

くっきー さんへ パンジーやビオラは苗から育てとタネから育ての両方をすると倍以上たのしめるのでぜひ♪

ももさんへ わぁ~い!一枚目に共感してくださって嬉しい!こんな場所で?こんな顔の子が?ってありますね。

ちょびちゃんさんへ ビオラを種から育てチューリップも球根から育て花を咲かせる事が出来たのですね!

3☆さんへ サプライズに咲きました。ヌードカラーとブルー系が色っぽく咲いているのを見て見たいです。

マーコさんへ 自家採取ならでは楽しめることですよね。マーコ家のビオラやパンジーも咲いて楽しみですね!

52世いづみさんへ 人面ビオラほんとお猿さんがみんなでこっち見てるみたいですか~!今年も楽しみます。

rurikoさんへ わぁ~「見て!見て!」をわかってくださって嬉しいです。タネから育てもぜひチャレンジしましょう。

もこさんへ 初めまして。コメント嬉しいです。イマドキのパンジーやビオラは魅力いっぱいなんですよ~!

garnetさんへ 「本当!不思議な花柄がでましたね!!これって凄い!」ってわかってくださって嬉しいです!!

メリピさんへ いろいろな顔の子が生まれるのはタネから育ての楽しさですね。苺と生クリーム、好きです♡

くまのこさんへ 「紅白のパンジー、余りにも可愛いので初コメントです。」ってありがとうございます。よろしくです

ku-koさんへ 「見て!見て!」をわかってくださって嬉しいです。また経過をご報告させてくださいね♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。見て!見て!のビオラやパンジーのようす見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「きょうも朝のおさんぽにパパといってうれしかったよ~  」Byモカ

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ガーデニング」 の記事

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

たくさんの種類のパンジーを楽しませていただきました。
初めの変わり配色のパンジー、素敵な色合いになっていますね。つぼみも乞うご期待、というところですね。
そして人面パンジーは本当にたくさんのお顔が並んでいるように見えます。すご~い!

13 ■すてき!

紅白のパンジー、余りにも可愛いので初コメントです。
水引みたいで、縁起も良さそう。
親の顔が見て見たいです。笑

12 ■美味しそう!

種から育てると様々なパンジーやビオラが育つのですね。
こんな種類もあるのね~と感心しながら拝見しました。

最初のツートンのを見たときは、美味しそう!と思ってしまいました。
苺と生クリームみたいで‥^_^;

人面パンジーも面白いですね。
怒っているような、困っているような。。。

素敵なパンジーとビオラをたくさん紹介してくださってありがとうございます。

11 ■無題

本当!不思議な花柄がでましたね!!これって凄い!
それにしても・・人面ビオラ!!これは大爆笑!!
キヨミさんはビオラを楽しむ天才ですね!!

10 ■初めまして

初コメです。
いつもため息をつきながらブログ読ませていただいてます。
真似できそうでなかなか真似できないアイディアがたくさん詰まってて夢のようなお庭ですね(*´꒳`*)♡
ビオラは好きなお花ですが、こんなに変化するとは思ってもいませんでした‼︎
私も来年は少し真似して挑戦してみようかな~と思ってしまいました。
またコソッとブログ覗いていますね♪

9 ■種から育ての醍醐味

こんな咲き方をするパンジー凄い❗ビオラもなんとも言えない色合いできれいですね。私は今年パンジーの種まき時期を逃してしまいましたが、キヨミさんの種から育てを見て今年は撒いてみようと思います。

8 ■人面です

人面ビオラほんとお猿さんがみんなで
こっち見てるみたい

白とピンクのビオラびっくりですよ

7 ■どれを見ても・・・

どれを見せてもらっても個性があって可愛いわ!!
ちょっと見ただけではその親から生まれたの?というくらい想像もつかない子がいますよね。
それが自家採取の楽しみなのでマーコも続けています。
爽やかさんもいればアレレ・・・という子も。
キヨミさんのチェンジングカラーのビオラは1粒で4~5色楽しめてお得感あり。
探してみるわ!!

6 ■無題

紅白のパンジー可愛いですね(≧∇≦)ファビュラスシリーズでしょうか?我が家にもヌードカラーとブルー系が色っぽく咲いています(^^)
他のビオラ達は今月初旬頃から次々にカビ病にかかってしまい可哀想な事に(泣)

5 ■色々なビオラ可愛いですね!

毎日blog楽しみに見させて貰って色々お勉強させて貰っています(*^¬^*)
私も今年から小さいですがガーデニングデビューしてビオラを種から育てチューリップも球根から育て芽が出て花を咲かせる事が出来て感動して!どっぷりハマってしまいました!きよみさんの植えてあるお花を真似て色々育ててます!

4 ■無題

どれも変わりビオラでステキ(*^^*)
最初の1枚目の写真には釘付け‼
ステキ過ぎて驚きでした。
うちでもなんでこんな所に???ってとこ(鉢の隅っこ!それも全く違う花を植えてた鉢)に小さなビオラが咲いててビックリ!
それも植えた覚えのない色合いなんです。
ちょっとしたビオラからのサプライズでした。
家族に言っても無関心なので、キヨミさんにコメントしちゃいました^_^;

3 ■かわえ~!!

いつも、ブログ読ませてもらっています。
久しぶりに、コメントさせてもらいますね。

わぁ!なんてかわいいビオラ!!
思わずみとれてニヤニヤしてしまいました!

私は、ビオラから種を取ったことも、種から育てたこともないので、今度チャレンジしてみたいです!

モカちゃんのかわいい表情とコメント、いつも楽しみにしてます!

2 ■無題

人面ビオラが面白いですね。

1 ■無題

のぼらさんからのタネまきっ子も人面に見えませんか?
私だけ・・・?

御主人の回答
我が家の主人と一緒です(笑)
私が「見て」とか説明を始めると
「おれに花の話はしてもわからんから」と言われます!

キヨミさんに聞いてもらう事にします(⌒∇⌒)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース