April 20, 2017

アジュガの小道をサイゲン

テーマ:庭の改造・プチリメイク

 

 

 

 

 

何年か前は上の画像のようにピンクとブルーの【アジュガ】が咲いた小道なのですが、いつの間にか少しずつ消えてしまって・・・

 

この画像がいつまでも頭に残っていていつかは再現したいと思っていました。

 

 

思い立ったら実行するのは早い(笑)

 

と言っても仕事をしながらの庭作業なので、週末や祭日の時間が有るときに少しずつ小道の改造をしてきました。

 

 

花壇を広げて手持ちの乱石を張ってリメイクしてみようとする計画です。

 

 

 

乱石を置いて位置を決める作業はまるでジグソーパズル。頭の運動にもなりました。

 

 

小道の足元が土でぐちゃぐちゃになるよりはいいかなぁ・・・としばらく様子をみていました

 

この場所を歩く時のわたしの体重で自然に踏み固まって石も落ち着いてきたので・・・

 

 

一度石を取り出してから、セメントと砂を混ぜたモルタルで埋めてみました

 

 

 

冬の庭仕事は寒かったのですが、春に花たちが咲く姿をイメージしながらだとがんばれました~!

 

 

 

そして小道の右端には2種類の【アジュガ】を植えました。

 

≪アジュガの小道≫が再現できたらいいなぁ・・・と。

 

胴葉色はブルーの花が、緑色の葉にはピンク色の花が咲くのですが・・・

 

 

このところの真夏のような暖かさから一気に咲きました~!!

 

あれ~・・・ピンクが目立つ? 元々ブルーは少ししか植えなかったのでこんな感じなんです。

 

 

でもアジュガが乱石の上まで張り出して咲いて小道らしい雰囲気になってくれました。

 

ブルーのアジュガを足して来シーズンはピンクとブルーのアジュガが混ざり合って育つような小道にしたいです。

 

 

≪パトロール中のモカ≫

朝は空気もひんやりとして気持ちがいいですね。庭仕事をしているとウグイスの鳴き声が聞こえます。

 

パトロール中のモカに 「モカ~」 と呼んだら 

 

 「うん?なに?」 とパー子さんを見てくれました^^:  

 

≪コメントありがとうございます≫

ももさんへ 「すご~い!すごいです!キヨミさんは何でもこなしちゃって凄いですね。こうしたいなぁ?を即実行する行動力&バイタリティーには脱帽!尊敬しかありません。」のコメント嬉しいです。思い描いたものが完成すると大変さも吹き飛びますね。少しずつですが、まだまだ改造したい場所があるんですよ~ 「うん、ももさんわかったヨ。パー子ママに付きあうから」モカより

garnetさんへ 「乱石の小道は実に味わいがあって良いですね!!アジュガがよく合います♪それにしても・・・私も同感!本当になんでも簡単にこなせるキヨミさんは凄いと思います!本当に素晴らしい!尊敬♪」のコメントほめ過ぎ・・・でも嬉しいです♪明るい色の乱石なので、小道が明るくなった気がします。ビフォー・アフターの画像を残しておくとプチ改造の励みになりますね。

aikenさんへ 「お庭の作り方を丁寧に教えてくれて有難う。楽しいでしょうね。羨ましい。」のコメントありがとうございます。自分で出来る範囲の庭改造なのですが、使いやすかったり綺麗になったりすると嬉しいです。これからも時間を見つけて改造したいです。

ひよこまめさんへ ひよこまめさん 庭をこうしたいなぁ・・・ あそこはこう直したい・・・とイメージすることが大切だと思います。「まだステップストーンも置いてないうちの庭にもいつかモルタルなどを使った花壇や小道も作ってみたいな…と想像してしまいます(*´ω`*)」が始まりの一歩ですね。「チューリップの寄せ植えを見てテラコッタ鉢が欲しいと思ったですが、キヨミさんはどこで購入される事が多いのでしょう?」のコメントですが、高さが有るテラコッタはホームセンターで買いました。ですからお手頃価格でした。登場する鉢の半分くらいは頂きものなんですよ。

*mikan*さんへ 「アジュガ☆可愛いですね(〃ω〃)植えた事がなかったです(*⁰▿⁰*)小道。。可愛いですね~器用だな~(*≧∀≦*)」のコメント嬉しいです。アジュガはツヤツヤの葉もきれいなので花が咲かない時もグランドカバーになるのでおすすめです。

キイチゴさんへ キイチゴさん お久しぶりです。ピンクのアジュガに出会えたのですね!もっと流通するといいのに・・・といつも思ってます。一株かえあぜひ殖やしてください。「私もキヨミさんのお庭のようなアジュガの小道が出来たらなぁーと思っています。これからも素敵なお庭のアップ楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ 好きな多年草や宿根草をせっせと殖やしたのが元気に咲いてくれると嬉しいですよね。「ピンク色のアジュガも綺麗ですね。我が家はブルー一色なので、ピンク色に憧れています。艶々の葉だけでも好きで、私もせっせと殖やしています。」のコメントありがとうございます。モカもかな?何よりもわたしが週末のことを思うと金曜日がいちばんわくわくしています^^。いちごみるくさんも元気でお過ごしください♪

まめさんへ 「ピンクのアジュガ素敵です♡我が家も今年初めてなのですがアジュガを育てています。チョコレートチップとマルチカラー。とっても可愛いです♫ピンクのお花も仲間に入れたいな~。」のコメントありがとうございます。チョコレートチップとマルチカラーわかります。チョコレートチップは小柄でも花もびっしり咲きますよね。マルチカラーもお庭のアクセントになりますね。ピンクアジュガも育てやすいので出会えるといいですね。

クッキーママさんへ 「もうそちらは暖かいのですね こちらは明日雪の予報です 早く花壇に咲くお花が見たいものです・・・モカちゃん足が長くスタイルいいですよね!」のコメントありがとうございます。天気予報で北海道の雪予報を見ました。早く春のお花たちが見られるといいですね。モカってこんなにたれ目だったって思った飼い主です^^;

 

モカからもおねがいです♡

庭仕事とアジュガの小道ができるまでのようすを見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「そうそう、さむかったけどママがんばってお庭しごとしてたよね。アジュガがさいてよかったね。」Byモカ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

キヨミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■またです

暖かいと温かい間違えました・・・
ごめんなさい

9 ■無題

もうそちらは温かいのですね
こちらは明日雪の予報です
早く花壇に咲くお花が見たいものです・・・

モカちゃん足が長くスタイルいいですよね!

8 ■アジュガ

きよみさんこんにちは!ピンクのアジュガ素敵です♡
我が家も今年初めてなのですがアジュガを育てています。チョコレートチップとマルチカラー。とっても可愛いです♫ピンクのお花も仲間に入れたいな~。

7 ■楽しみです♪

ピンク色のアジュガも綺麗ですね。
我が家はブルー一色なので、ピンク色に憧れています。
艶々の葉だけでも好きで、私もせっせと殖やしています。

毎日庭の景色が変化していて、楽しい毎日ですね。

「モカちゃん、金曜日が大好きでしょう。
明日はママと居られるものね~。

今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」

6 ■アジュガ

何年かぶりのコメです。
キヨミさんのピンクとブルーのアジュガのコラボが可愛くて、ずっとピンクのアジュガを探していました。ブルーのアジュガはどこでもあるのですがピンクはなかなか見つからず先日やっとお店にポツンと1つだけ残っていたピンクのアジュガを見つけました。
私もキヨミさんのお庭のようなアジュガの小道が出来たらなぁーと思っています。
これからも素敵なお庭のアップ楽しみにしています。

5 ■アジュガ☆

アジュガ☆可愛いですね(〃ω〃)
植えた事がなかったです(*⁰▿⁰*)
小道。。可愛いですね~器用だな~(*≧∀≦*)

4 ■小道作成おつかれさまです

アジュガかわいい~、私も来年あたり植えたいです。
キヨミさんが写真付きで詳しく書いてくれるので、まだステップストーンも置いてないうちの庭にもいつかモルタルなどを使った花壇や小道も作ってみたいな…と想像してしまいます(*´ω`*)

あと先日のチューリップの寄せ植えを見てテラコッタ鉢が欲しいと思ったですが、キヨミさんはどこで購入される事が多いのでしょう?

3 ■無題

お庭の作り方を丁寧に教えてくれて有難う。
楽しいでしょうね。羨ましい。

2 ■無題

乱石の小道は実に味わいがあって良いですね!!アジュガがよく合います♪
それにしても・・・私も同感!本当になんでも簡単にこなせるキヨミさんは凄いと思います!本当に素晴らしい!尊敬♪



1 ■すご~い!すごいです!

キヨミさんは何でもこなしちゃって凄いですね。
こうしたいなぁ?を即実行する行動力&バイタリティーには脱帽!尊敬しかありません。

モカちゃんも毎日パトロールお疲れ様です。
パトロール忙しいだろうけど、ママパー子さんのモデルさんもよろしくねp(^-^)q

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース