大好きな≪多年草・宿根草≫をメインに育てているこの場所の花壇が、今一番わくわくします。

 

 

 

来シーズンはこの場所でこんな姿が見たい!  そんな思いが実現しています。

 

濃いブルーのプルモナリア‘ブルーエンサイン’カレンジュラ‘コーヒークリーム’の共演です。

 

 

はっとする色合いで朝一番に見ると眠気も吹き飛びますね(笑)

 

 

 

 

1畳分くらいの広さの花壇なのですが、何種類詰め込んで有るのかわからないほどぎっしりと育っています。

 

 

 

白い斑入りで葉もきれいなブルネラ‘ハドスペンクリーム’もつぼみがついていますよ~

 

 

ワスレナグサに似た可愛い花がこのように咲きます。(過去画像です)

 

 

 

イワミツバも葉を出し始めて土隠しの役割を果しています。

 

 

 

昨年の12月に球根を埋めておいたチューリップにもつぼみが!

 

 

 

花壇の手入れをしやすくするためにステップストーンを敷いてその時に植えたタネから育てのビオラたちやこぼれ種育ちのネモフィラも元気に育っています。

 

 

高さが低めに育ってしまって花が目立たないのですが、オレンジ色の小花のゲウム‘リバレ’がうつむきながら咲いています。

 

 

 

花壇の奥に設置してあるアイアントレリスに絡ませて育てているクレマチス‘ジョセフィーヌ’のつぼみも膨らんできました~!

 

 

 

過去画像ですが、4月の下旬には花が咲き始め・・・

 

 

5月の中頃には見ごろなる姿を見るのが今から楽しみです。

 

 

 

今は葉がツンツン伸びているだけなのですが、4月の終わり頃にはシラーカンパニュラータもこのような花を咲かせてくれます。

 

 

備忘録として花苗の名前を書きだしてみました。

 

植えてある宿根草・多年草 (植えっぱなしOKです)

クレマチス (ジョセフィーヌ 白万重 ダイアナの3種類)

クリスマスローズ

プルモナリア‘ブルーエンサイン’

ブルンネラ‘ハドスペンクリーム’

ゲウムリバレ

イワミツバ

 

植えてある球根植物

チューリップ

シラーカンパニュラータ

 

植えてある一年草

カレンジュラ‘コーヒークリーム’

ビオラ

ネモフィラ

 

書いている途中に「あれ?あの花の名前なんだった?・・・」 老化現象がアブナイ、アブナイ

 

≪コメントありがとうございます≫

ハラダさんへ お店でなかなか出会えない苗はわたしもネットで購入しています。送料はかかっても便利ですね。

この春は昨年植えたものがさらに大きくなってそだち、また、こぼれ種で庭のあちこちに増えたものもあって嬉しいです。株分けとこぼれ種の移植で経費節約をしながら庭づくりをしてるんですよ。結構ハマります。」はわが家でも同じです!今シーズンは特に植栽の見直しで株分けと移植を楽しんでいます。

 

いつもご訪問ありがとうございます。ぎっしりと育っている花壇のようすを今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

「このかだんのお花きれいだよね。朝のパトロールの時にここ通るからしってるよ。」Byモカ

 

 

モカのお尻の画像ですみませ~ん。モカの左側がご紹介の花壇です。