寒さに弱い≪耐寒性弱の植物≫たちは窓辺で冬越しをさせているのですが・・・

 

あと1か月くらいで冬越し生活も終わりそうな時期になりました。

 

 

戸外でも過ごせるかなぁ・・・と思ったのですが、冬越しが初めてなので室内で育てている【レモン】も順調です。

 

 

 

「あ、覚えてる~」って思い出しましたか?

 

料理に使ったレモンのタネから育てたレモンの木なんですよ~

 

昨年は≪すぐ食べまき≫の楽しさにもハマりました。

 

冷蔵庫に入っていたレモンの果汁を絞り出すと4個のタネが出て来たので、しっかりと水洗いしてから・・・

(タネの周りについている果肉を充分取り除くと発芽率が上がります)

 

お茶パックに赤玉土を入れその中にレモンのタネを埋めて乾かさないように水やりすると

10日間くらいで発芽。2個まいて100%の確率でした。

 

 

2週間経つとこのように。4個まいて全部発芽しました~!

目が覚めるような綺麗なグリーンですよね。

 

 

鉢に植えて土隠しと苗の自立を助けるクルミをマルチにしました。2016年9月4日の画像です。

 

今では最初の画像でご紹介したように窓辺で育っています。

 

 

久しぶりに育てた【セントポーリア】なのですが、冬の間もたくさんの花を咲かせています。

目が覚めるような綺麗な花なので冬の室内が明るくなりますね。

 

たいしたお世話もしないのに繰り返して咲いてくれるので、セントポーリア育て熱が急上昇。種類が多いので他のも育てたくてうずうず状態なんです(笑)

 

 

昨年は軒下で冬越しさせた【パッションフルーツ】ですが、寒さに耐えられずに枯れてしまったので今シーズンは枝を挿してこのように室内で越冬させました。

 

嬉しい~! 挿し木が成功して冬越しができました。遅霜の心配がなくなったら庭に植えます

 

 

【レックスベゴニア】も窓辺で春を待っていたのですが・・・

 

あれれ?葉がすっかり落ちてしまいました。大丈夫なのでしょうか・・・

新しい茎と葉が出始めたので見守ります。

 

 

【ハイビスカストリカラー】も寒さに弱いので親株は切り詰めて、≪バケツどぼん≫のあとに新しい土に植え替えました。

 

葉が一度全部落ちて丸坊主だったのが・・・

 

新しい葉が無事出揃いました~!

 

 

切り詰めた枝も欲張って挿したのですが、挿し木も冬越し出来て元気です。ヤッター!

 

 

春になって遅霜の心配が無くなったら花壇に植えるのですが、何処にうえようかなぁ・・・と頭の中で早くも妄想中(笑)

 

花が咲かない時でもこのようにカラーリーフとして楽しめるので活躍してくれるでしょう。

 

 

≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃんのブログ2さんへ Coccoちゃんちのレックスベゴニアは元気に室内で冬越しをしているのですね!水の与え過ぎかもしれません・・・ 「寒さに弱い植物は、鉢植えに植えて、室内に取り込むように移動できるようにしています。毎年ですが、桜が咲き終えたら、外の庭を置いています。」のコメントありがとうございます。桜の花が散る頃が待ち遠しいですね。

パンダラーさんへ わぁ~!食べまきレモンの事を覚えていてくださったのですね。観葉植物のように葉が綺麗なんです^^:室内まきなので今でも大丈夫だと思います。「無農薬国産レモンを早速買いにいきます。あれ?アベコベ?」のコメントありがとうございます。料理に使って育てて、お得感いっぱいなんですよ~

*mikan*さんへ 「レモンって難しいと思ってました(〃ω〃)やってみようかな~??(*^^*)
うちもアボガドは、種から芽がでて2年くらい経つんですよ~(*≧∀≦*) レモンやってみよ~

」のコメントありがとうございます。レモンもですが、柑橘系は成功しやすいです。2年ものの種から育てのアボカドが有るのですか~!お手入れもいいのでしょうね。

いちごみるくさんへ 実がたわわに実るようなレモンの木が有るといいですね~ 庭のレモンの木に期待しているのですが・・・「お隣さんはレモンを育てているので、時々頂き助かっています。私も、今年はキヨミさんのようにタネから育ててみたくなりました。」のコメントありがとうございます。環境が合っているお隣さんのレモンのタネだと育てやすそう☆週末はお天気も良さそうですね。「いちごみるくさんも元気にすごしてくださいね」Byモカ

sattoさんへ レモンは冬が寒いと無理なのかと思っていたのですが、大丈夫な種類もあるのですね!satto家のレモンたくましいです。「ちょうど今ジャムを作っていてレモンを絞ったばかりです。きれいな葉っぱが見たいから、早速種まきしてみます♪」のコメントありがとうございます。わぁ~ナイスなタイミング。観葉植物になるのでぜひ♪

ハラダさんへ 今までたくさんの失敗もしてきました。でもその失敗から学ぶことも多いですね!「レモンの種まき、ぜひやってみたいです。食べた後の種ですもの、失敗したって損するわけじゃないですものね。色々な食べ播きやってみたいです。なんだかとても楽しそう。」のコメントありがとうございます。ダメ元で・・・と思うといろいろな事が出来ますね。≪食べまき≫は楽しいですよ~

クッキーママさんへ レモンの発芽率100%にはビックリでした^^。「レモンを種からはビックリです それも全部芽を出したなんて‼ 私はみかんを何回も植えていますがダメなんでしょうね⁉」のコメントありがとうございます。みかんも育てたことが有りますよ~ 柑橘系なので葉が綺麗でした。またチャレンジしてみてください。

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいです。

 

「きょうは寒いですね~・・・てみんないってたよ。あしたはあったかくなるといいなぁ」Byモカ