「焼成依頼していただいた作品が焼き上がりましたので」とメールが届いたので、週末に工房に行き受け取ってきました。

 

 

素焼きをして釉薬をかけてから完成までのんびりしていたので、かなりの時間がかかってしまって・・・

 

やっと完成した孫のYくんのお皿です。Yのイニシャルを入れました。

 

 

これは素焼きが完成したお皿で同じものを全部で8枚。家族揃った時に使います。

釉薬は無難な透明釉にしようかなぁ・・・それとも・・・と迷い中。

 

 

 

23cm角のお皿も焼き上がっていました。

 

 

 

同じ釉薬を使ったこんなものも。フラットなお皿なんですよ~

 

 

汁が無い料理や和菓子を盛り付けるといいかなぁ…と試しに一枚作ってみました。

 

 

早速、こんな使い方をしてみました。

 

プレーンヨーグルトを和の小鉢に入れ、りんごのコンフィチュールをトッピング。

 

 

朝食には普段このようにして食べるのですが、和の雰囲気がなんだか新鮮!

 

 

他には陶器製のネームプレートも完成していました。実物はもう少しグレーです。

 

 

 

余った土でモカの肉球も。

 

 

 

今日は雨か雪の予報が出ていたので、庭仕事はあきらめて・・・

 

部屋で出来ることをしました。

 

 

お正月飾りに使った小物を取り外してまとめてしまいました。

 

まとめて置かないと来年何処にしまったのか忘れてしまうほど記憶力が悪くて・・・

 

片付けながら、「そうそう、まだUPしてなかった!」と思い出したのがクリスマスからお正月バージョンに替えた多肉なんです。

 

 

クリスマスの時とさてどこが違うでしょうか~?

 

3つあった多肉のうち2つを使ったのですが、ワイングラスが黒からシルバーに変わってますよね。

 

黒をお正月に合わせるのは難しいので、同じグラスをシルバーにペイントした手持ちがあるので、すっぽりと植え替えました。

 

お正月用は金・銀・赤のタッセルを使うとこれだけで雰囲気が変わりますね。

 

ご祝儀袋に取り付けてある水引の飾りも捨てずにストックしてあるのでこれを使いました。

 

 

ハロウィン→クリスマス→お正月 と3回使って充分活躍してくれた多肉たちです。

 

しつっこく使い回したのでこれで充分でしょう(笑)

 

 

 

≪寒くてもチロリアンランプが≫

 

霜が降りるこの場所で【チロリアンランプ】が咲いているのを見~つけ!

 

 

つぼみもあるんですよ~

 

今まで育てたことが無かったので冬越しも初めてなんです。

 

赤くてコロンとしていてかわいい!

 

寒さに負けずに可愛らしく咲く姿を見ると、パンジーやビオラと同じように親バカになってます

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 長年陶芸をやりたいと思って実現できたのは、子供たちから手が離れて自分の時間が出来てからなんですよ~ いつかそんな時が来ると思います。「お友達に誘われているんですが、今年からまた仕事のほうが忙しくなるような⁉それが落ち着いたらお願いしようかと思っています。自分のお気に入りの形に、自分の料理が乗る(^-^)こんな嬉しい事はないですよね(*´∇`)」のコメントありがとうございます。

solaさんへ 「わ~、私もコネコネしに行きたくなっちゃったなぁ♪( ´▽`)←冬が終わらないと時間的にムリですが"o(-_-;*) ウゥム…また素敵な器、紹介してくださいね♡」のコメントありがとうございます。solaさんの冬はスノーボーシーズンですものね。わたしも時間が有る時だけの陶芸です。ブログの右サイドの下の方に【陶芸】のカテゴリーが有るのでクリックするといあっまでに作ったのが載ってます^^。

マーコさんへ マーコさん 勘違いさせちゃいました?(笑)「いろいろな食器やガーデニンググッズが出来上がってほっこりですね。できたお料理を自作の素敵なお皿になんぞ憧れます。ネームプレートの「M」はモカちゃん肉球の大事なもの。」のコメントありがとうございます。次は何をつくろうかなぁ…と思う時間も楽しいです。

ku-koさんへ ku-ko家にもチロリアンランプがあるのですね。冬の寂しいい時期に赤くて可愛いですね。戸外でもOKなら来シーズンはもっと活躍させたいです。「キヨミさんの趣味の広いこと!陶芸もされるんですね。シンプルなお皿、素敵ですね。」のコメントありがとうございます

 

今日も見ましたよ~とモカ画像をクリックしてくださると嬉しいですワン♡

 

「こんばんもさむそうだよ。かぜひかないでね♡」Byモカ