週末には完成したいと思っていた庭のプチ改造。

 

花壇を広げるのが終わったので、朝から庭に出て小道に乱石を敷く作業を開始しました。

 

 

 

このような石を組み合わせていくのですが・・・

 

 

石をカットする道具もないので、なるべくすき間ができないように石を並べる作業です。

 

まるでジグソーパズルみたいです。

 

 

それでも少しずつ進むと・・・ガツ~ンと当たるものが。

 

 

土を少し掘ってみると2つの踏み石が埋まっているでは~!

 

 

もともとわが家は純和風の庭だったのを少しずつ改造してきました。

 

ですからこのようなことは他の場所でも有りました。

 

この二つの石を掘り起こさないと石の高さが合わなくなってしまうので・・・

 

 

馬力で石を持ち上げてみました。「よいしょ~!」

 

 

ここまで持ち上げたものの動かすことが出来ないとんでも無い重さの石でした。

 

わたし一人ではとっても無理・・・ 夫に助けを求め、動かしてもらおうとしてもらったのですが、「無理だよ。腰を傷めちゃうよ」と。

 

ギックリ腰になってしまったら大変なので渋々あきらめたのですが、やっぱりあきらめきれない。

 

少しずつ石をずらしながら穴から引きずりだすことに。

 

こんな時は還暦越えのおばあさんでもがんばれます(笑)

 

 

 

石を並べただけで目地も埋めていないし、高さもずれてぐちゃぐちゃな仕上がりになってしまいました・・・

 

 

 

 

小道の足元が土でぐちゃぐちゃになるよりはいいかなぁ・・・としばらく様子をみます。

 

 

以前はアルストロメリアの花の近くで過ごしていた【ビクター犬】なのですが・・・

 

花が沢山咲くと埋もれてしまうのでこの苺苗がある場所に引っ越ししました。

 

 

肌寒いような一日でしたが、動いているとちょうど良かったです。

 

 

≪かぼちゃとチーズのスティックパイ≫

ハロウィン用にかぼちゃであれこれ作っているのですが、ビールのおつまみにピッタリなのが出来ました~!

 

 

頭でイメージしてぶっつけ本番で作ったのですが、後を引く美味しさです。

 

作り方も簡単なのでご紹介予定です。

 

≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃんさんへ やり始めると終わらせてしまいたいので、せっかちです~笑 「ムッチャがんばらはりましたね お風呂上がり 湿布はりまくりでしょうか? どんどんステキになりますね ワクワク楽しみです 動きやすい気候の週末無理なさいませんように」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 石のジグソーパズルで頭の体操になりました^^。「ステキに乱石敷きが出来上がりましたね。そしてそして踏み石の大きく重いのをよく引きずって・・・やる気満々にならないとやれないですものね。モカちゃんのパトロールももうじきOKかなぁ」のコメントありがとうございます。何十キロあるの?という敷石なんです。もう二度とこんなことしません(笑)モカは石がもう少し馴染んでからOKサイン出します。

うさぎさんへ 植物を育てるにはまずは土つくりですから、悩んだり心配したりするのがわかります。いまではふかふかの土になっているわが家の花壇ですが、うさぎ家と同じで、家の建築のためにいったん整地した場所なので、ガラ石、砂利石が埋まっていました。植物を植えようとスコップで掘るとガツンと石にあたるので掘り起こすとびっくりな大きさでした。今週末にプチ改造した場所もまだ小石が出て来ます。ブログを始める前から少しずつ土改良をしてきました。残された画像が無いのですが、今度ご紹介しますね。

こすもすさんへ こすもすさん、偶然ですがお互いにあきれるような重いことをしていたのですね^^。今思うとすご過だったかもです。日常生活では「重くて持てない・・・」と弱音を吐くのですが、ガーデニングになるとなぜか馬力が出ます。「お庭造り、レシピ作り~とお休みの日もフル回転ですねキヨミさんのように年を重ねたいです♪」のコメントありがとうございます。

*mikan* さんへ ぎっくり腰はとても痛いそうですよね。今のところなったことが無くて今回も大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。「洗濯機の洗いあがった洗濯物をとろうとして何回かなった事あります~笑スティックパイ\(//∇//)\ 美味しそう~♪」のコメントありがとうございます。ステックパイは簡単で美味しくできました~♪

 

今日もご訪問ありがとうございます。ぎっくり腰にならなくてよかったね~とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママはお庭でがんばってたよ。むりするとこしぬかすよ~」Byモカ