ユーパトリウム‘チョコレート’が10月中旬まで咲いていたこの場所ですが・・・

 

 

 

白い花が咲き終わったので短くカットしました。

 

そうだ! この場所に春の花が咲くようにしよう。

 

 

思い浮かぶとやる気スイッチが入ります。

 

周りに広がって育っていた【クラウンベッチ】も短くカットしてこの空きスペースを春花壇用に整備しました。

 

シャベルで何回も土を掘り起こして雑草を根から抜き、コガネムシの幼虫も発掘します^^。

 

 

この場所は草丈を抑えたいので肥料分の少ない花壇にするために・・・

 

この前に撤去したゴーヤが植えてあった土を再利用することに。エコです。

 

 

庭仕事の時に愛用しているのがテミ。便利ですよね。ここに鉢をひっくり返して・・・

 

細かい根をまず取り除きます。

 

再利用なのですが、サラサラ。

 

 

 

花壇の土つくりがこれで完成!!

 

この上に、タネまき用の土を乗せてこの場所もタネを直まきして育てます。

 

 

昨年の春のこの場所には白い花のオルレアとピンク色のシレネを咲かせました。

 

 

 

さて今シーズンは何の花のタネをまこうかなぁ・・・

 

草丈と配色を考えながら、直まきして育てます。

 

庭の整備は週末しかできないのですが、少しずつ春をイメージした花壇スペースを作っていますヨ。こんな地道な作業なのに楽しいです。

 

 

≪ハロウィンモカ≫

2012年のハロウィン姿のモカの画像です。

 

 

まだこの頃は従順でした。イヤな顔もせずにかぼちゃのかぶりものを頭に乗っけてます(笑)

 

今年もこれを引っ張り出してきたのですが、どんな顔をするでしょうか・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

aaaCさんへ 寒い冬を乗り越えて咲く春の花たち。順調に育つと嬉しいです。「ワンちゃんのハロウィン衣装 かわいいですよね!! 春の花 待ち遠しいですよね!! \(-^〇^-)/」のコメントありがとうございます。

マーコさんへ 昨年よりも芝生部分を削って少し広くした花壇です。ですから直まきの種類をふやそうかなぁ・・・と。「オルレアとシレネも良かったけれどもっと早く満開になるものかしら・・・?直蒔きして待つものは良いですね!!2012年もの被り物もモカちゃん決まってるぅ!!きっと今年も頑張ってママを喜ばすわよ。」のコメントありがとうございます。

オヨヨさんへ 「かぼちゃのかぶり物のモカちゃん可愛すぎまーす♡」のコメントありがとうございます。この頃は何かわからなかったみたいですけど、今年はどうでしょう。クリスマスローズの移植をされたのですね。植えっぱなしで育てると土もがちがちで根も絡み合いますよね。今シーズンわたしもクリスマスローズが心地よく育つようにしま~す!上手く根付いてくれるといいですね。

pikalinさんへ 「手慣れた方の作業を見るのが大好きで、刺激にもなります。だからキヨミさんの作業のお写真、お庭のよりも楽しみにしています。テミ、便利そう!HCで見かけて、買おうか迷っていましたが、買います。」のコメントありがとうございます。テミは軽くて丈夫で便利ですよ~使い方などもご紹介したいです。

こすもすさんへ そうですね、テミは大小有りますよね。特に大きさまではお伝えしていなかったのですが、便利で毎日のように使っています。ぜひ活用してくださいね。土を耕して根っこを取り除くとふかふかの土になりますよね。一度ふかふかにしておくと雑草も抜きやすくなっていますヨ。土は花壇で再利用しています。「伐採したコニファーから始まった根っこ取りがやみつきになり花壇全体に広がっています(笑)
山ぼうしの株元もふかふかになりました~」のコメント、とってもよくわかります。

クッキーママさんへ 約1か月半くらいそちらは冬の準備が早いのでこの時期は大忙しですね。「私は冬囲いをしたり、冬に弱い花を家に入れたりしなくてはならないのになかなか今朝の気温も1.2度急がなきゃ」のコメントですが、朝の気温が1.2℃なのですね。寒いなんて言っていられないです。

いちごみるくさんへ タネまきして育てたい花がまだまだあるので花壇つくりを頑張ってます。せかっく矮性種でも肥料分が多いとコンパクトに育たないことがあるので、区分けしています。「草丈を抑える→ 肥料分を少なく→土の再利用 そうか、どこでもいつでも同じような土作りをしていたので、はっとさせられました。」のわかりやすいコメントありがとうございます。文章力がなくて・・・いちごみるくさんありがとうございます。いちごみるくさん、モカも今ぐらいの暖かさがすきでしゅ♡

癒しさんへ 関西にお住まいでしたらこちらよりも暖かいのでまだまだ大丈夫だと思います。シレネ、オルレヤ、ヤグルマギク、スイートピー、パンジー・ビオラ、ネモフィラもまだこれからまく予定なんですよ。昨年は11月の半ばくらい蒔いてましたのでぜひ♪「キヨミさん、いつも拝読させていただき有難うございます。
お勉強になる事ばかりです。」のコメントありがとうございます。

 

最後までご覧くださってありがとうございます。「花壇のスペース作りのようすを読みました~」とバラの花をクリックしてくださると励みになります。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうもにわでパトロールしたよ。ママ~ そんなにはたらいてだいじょうぶ?」 By モカ