週末はやりたい庭仕事がいっぱい!

 

台風が来ていて限られた時間なので何から手を付けようか・・・

 

 

まずはここからスタートを。

 

先日ルドベキア‘サハラ’を植えた花壇をUPしましたが・・・

 

 

その隣も雑草パラダイスだったこの場所を・・・

 

 

雑草を抜いて土を何回も掘り起こして根を取り除き、堆肥を加えて花苗を植えられるようにしました。

 

 

「このコーナーは一年草を植えよう!」 と頭に描きながらの作業なので頑張れます^^。

 

 

トロ箱にタネを直まきした苗が大きくなっていて、早く植えてあげないと・・・と。

左端にあるケイトウを植えることにしました。

 

 

 

穂がスッとしたタイプのケイトウが咲きます。

 

 

先週と今週で花壇の整備と秋に咲く花の植え付けが終わりました~

 

 

そして週末に、ここも・・・と思っていたこの場所。

 

小道の両脇から張り出したり小道に生えていた雑草を取り除いてスッキリさせました。

 

 

この小道はわが家のトイプードル モカが庭の散歩とパトロールに歩く小道なんですよ~

 

草をかき分けて行かないとダメだったので早くスッキリしたいさせてあげなくちゃ・・・

 

 

 

「モカ~ これでだいじょうぶよ」

 

早速パトロールをするモカです。

 

人好きなので背伸びして「誰か通らないかなぁ・・・」とフェンスの外を覗き見中。

 

 

週末は人通りが少なくて誰もいなかったようです。

 

 

「あ~ぁ つまんない」とパンダ顔で言いたげ(笑)

 

 

~カカリア(絵筆菊)を切り花に~

 

昨年育てた オレンジ、赤、ピンクの3色のうちピンクが庭のあちこちでこぼれ種から育って咲いています。

 

姿があまりにも可愛いので切り花で飾ってみました。

つぼみのように見えてもこれで満開なんです。

 

どんだけ小さいかというと・・・このくらい^^。

 

以前にご紹介した手作りのバラの花の形の花瓶に活けてみました。

 

少しの花があるだけでも雨の日のうっとうしさが違います。

 

天気予報通り、庭仕事は朝の時間だけで雨が降ってきました。

 

台風の被害が無いことを願います・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

うさぎさんへ 「仕事をしていると、本当に庭仕事をする時間が限られていて、思っていることの半分もできなくてがっかりすることばかりです。でも、キヨミさんのブログを過去からずーっと読み進めてきて、今年は種まきからの一年草育てに挑戦して見ようかなあと思ってます❗」のコメント嬉しいです。過去ブログも読んでくださったのですね!直まきできる一年草も多く有るのでぜひ♪わぁ~お買い得でしたね。イケアに行きたい^^。ヨドバシ袋は丈夫で色褪せもしなくてお勧めです。

大阪のおばちゃんさんへ 「モカくん 残念だったね 近くなら毎日 会いに行くのにおばちゃんも 残念!」のコメントモカが聞いたら喜びます!やっぱりカカリアはピンクが強いのですね。ブルーに出会いたいのですが、まだ機会がなくて・・・はっとするブルーですよね。オレンジも赤も元気色なんですよ~ 台風の被害が無い事を願ってますね。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。そちらは台風の影響は大丈夫ですか?「雑草引き、お疲れ様ですo(^▽^)oモカワンさんも、パトロールの小道が綺麗になり、嬉しそうですね(*^_^*)
お外の道を見るモカワンさん、誰もいないという表情のモカワンさん、とっても可愛いですね*\(^o^)/*
ホント パンダさんみたいな表情で可愛いですね(*☻-☻*)」のコメントありがとうございます。モカの顔がますますパンダ顔になっていく気がします^^。

いちごみるくさんへ 大丈夫!重い腰がやっと上がったばかりなので、涼しい日に少しずつやればまだ充分間に合うと思いますよ~ 苗ではあまり見かけないのですが、絵筆菊はタネからも育てやすいです。小さくて見落としそうな花ですがかわいいです。「「モカちゃん、ママはモカちゃんが歩き易いようにっていつも考えていて優しさが伝わってくるね。今朝は、フェンスの向こうを誰かが通ったかな?モカちゃんに気付いて、手を振ってくれるといいね。今日もモカちゃんが元気で過ごせますように♡」のコメントありがとうございます。

メリピさんへ 「いつも綺麗に手入れされているキヨミさんのお庭に『雑草パラダイス』という言葉が!!
驚きと共に、親近感をいだき少し嬉しくなってしまいました。」のコメントありがとうございます。どうしてこんなに元気がいいの?と思う『雑草パラダイス』なんです。安心してくださいね。「モカちゃん、背伸びして外を見る姿、可愛いですね~いつもモカちゃんに癒されます。」のコメント嬉しいです。

reonao44さんへ ワンちゃんがいらっしゃるのですね~カーテンをあけて見えるようにすると一日中ずっとみているようすが目に浮かびます。「秋のお花が少しずつ増えてきていいですねー!お手入れは大変だけどお庭いいですよね。モカちゃんのパトロール道もうらやましいー!お外のお花も見れて人も見えてきっとお気に入りでしょうね!最後のモカちゃんのコメント めちゃくちゃかわいくていつも楽しみにみてます。癒されてます。」のコメント嬉しいです♪

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「1ヶ月前に森の散歩道の庭に花植えして、その後にガーデンモスを敷きました。花植えした時は、草取りをして、庭土を天地返しをして培養土と鹿沼土をまぜてから植えましたが、草の根っ子まで、取っていなかったので、4週間後に見に行きましたら、やはり草が生えていました。ぼうぼうでなくまばらに生えている程度ですので、ある程度はガーデンモスの効果があったと思います。」のガーデンモスのその後のようすを教えてくださってありがとうございます。わが家も期待できそうです。

サンタママ さんへ 今年の夏も暑かったですよね。やっと腰が上がって花壇の手入れをする気になってます。「仕事の早いキヨミさん。暑さにも蚊にもめげずに土作りをなさっていますね。草の根までとったら、いい土になっていいお花をさかせるんですね。ホントにまねっこさせて頂きます!モカちゃんの後ろ姿がかわいい!モカちゃんのお目々は優しいお目々(^^)」のコメント嬉しいです(^∇^)

 

週末の庭仕事のようすをを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「とおりみちがきれいになってよかった~!ママありがとう」 By モカ