プチダリア ‘ハミングブロンズ’が咲きました~

 

 

黒い背景に咲く姿はわたしが時々する≪スキャン画像≫みたいでしょう?

 

いえ、いえ早朝にカメラで写しました

 

黒と言っていいほどの黒い茎に黒光りしているような小さなつぼみが銅葉好きにはたまらないダリアです

 

 

雨上がりのあとは特に綺麗!

 

 

このプチダリア ‘ハミングブロンズ’は何年か前に出会ってわが家にやって来ました

 

確か画像を残していたはず・・・

 

 

探したら有りました

 

ポット植えのこのくらいの大きさだったのですね。2014年9月23日の画像です

 

ラベルには5種類の花色が描いてあるのですが、わが家のは右上のクリーム色ですね

 

ネットで調べると、他の色も素敵! 出会ったら連れ帰ろう・・・と決めました

 

≪色違いも育てたい病≫が勃発です(笑)

 

 

同じラベルで有りながら葉の色合いも形も微妙に違った二株はこのように咲きました

 

初めての冬は鉢から抜いて、ウッドデッキ下で防寒して春まで待ちました

 

生き残ったのは奥の黒いタイプの方だったのですね

 

 

今シーズンは鉢植では無くて、花壇で銅葉の仲間と一緒に育てているんです

 

たびたびブログにも登場しているこの場所の左隣のユーパトリウム‘チョコレート’に白いつぼみを発見!

 

銅葉ダリアの‘トロピカーナ ブラック’の株元で守られるように小さく咲いてる姿にこの組み合わせは良かった~・・・なんて思っています

 

葉がうどんこ病にかからないといいけど・・・

 

ダリアは真夏に元気に咲くお花の代表選手ですよね

 

つぼみもまだたくさん見えるので、夏の間楽しめそう

 

≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃんさんへ 「我が家にはこの種のダリアピンクもあります 今年 真っ赤に出会いました」のコメントに思わず「いいなぁ~!」と。ピンクも真っ赤もいいですね。わたしも出会いたいです。花が咲く前も銅葉がキレイなのでわくわくしますね。エリンジウムは最初は苗から、その後はタネから育てなのですね。お返事ありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「雨上がりの早朝は花の写真撮影には、それが最適かもしれませんね。雨上がりの後の花は、生き生きしていますよね。」のコメントありがとうございます。雨上がりの朝庭に出ると植物たちが生き生きしていますよね。特に銅葉はキレイですね。ハミングブロンズは手前の方が花の大きさが多きかったです。銅葉のコーナーは今シーズンのヒット作かな~と思ってます^^。

サンタママさんへ 「早朝の写真は特にきれいですね。銅葉がシックでとてもステキです!キヨミさんは、どうやってこんなにステキなお花を入手するのですか?カタログかな?ネットからかな? いつかお尋ねしようと思っていました。」のご質問ですが、園芸店、ホームセンター、通販カタログで入手していますヨ。梅雨が開けて全国的に暑くなりますね。夏を乗り切りましょうね!

 

シックな大人色の花と葉のちっちゃなダリアが咲く様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「このお花さいているのしってるよ にわのパトロールのとき見たもん」 By モカ