毎年八重咲きで素敵な花を咲かせてくれるクレマチス ‘ジョセフィーヌ’


今シーズンも咲きました~!


クレマチス ジョセフィーヌの画像


咲き始めです。

クレマチス ジョセフィーヌの画像


咲き始めから満開までの間が長くて変化する様子も見られて開花期が長くて育てて良かった~と思うクレマチスです。


冬の間に株の周りを根を痛めないように掘り、堆肥入りの土を補充して準備万端。


今シーズンはどのように咲いてくれるのか期待感がいっぱいでした。



クレマチス ジョセフィーヌの画像


多くのつぼみを付けて期待感いっぱい!


ところが・・・


花茎が伸びなくて下の方で咲いてしまったのです。


クレマチス ジョセフィーヌの画像


天使の後ろでかすかに見えるだけなんです。



昨年(2015年)はどのように咲いたのか画像を探してみました。


クレマチス ジョセフィーヌの画像


クレマチス ジョセフィーヌの画像


クレマチス ジョセフィーヌの画像


噴水に隠れている部分もあるけれど咲く姿は見えていました。


この場所に育てて何年か経つのですが、こんな咲き方は初めて。何が悪かったのでしょう・・・



「今年はどうして?・・・」と思ったり「今年はよかった~!」と思ったり庭に出て喜んだり残念だったり。


皆さまも同じですか~? 花育ては奥が深いです。


≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません。時間をみつけて少しずつお返事させていただいています。


Kazさんへ わぁ~ Kazさんちのクレマチスもいつもの年と違うのですね。二回り位小さいとそうですよね、別品種のように感じることわかります。残念ですよね。なんなのでしょうね。

メリピ さんへ 噴水の後ろで咲くのですが、姿が見えないようなこんな下の方で咲いてしまったのは初めてなんです。この場所で咲く白万重やダイアナに期待をして待つことにします。シレネのUP嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「ジョセフィーヌはうっとりする美しさですね♪」のコメントありがとうございます。わが家もほったらかしのクレマチスが健気に咲いているので「なんのこっちゃ」って思います^^。もしや手をかけすぎたのでは・・・かも。

kimitan さんへ 「今年は良かった~」がニゲラが発芽して育っていることなのですね!ニゲラもいいですよね。昨年のイメージが鮮明なので今シーズンは「あれ?どうして?」なんですよ~原因がわかれば次はしないんですけど^^。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「こんな写真を見てしまうと、やっぱりクレマチスが欲しくなります♪」のコメントありがとうございます。クレマチスは育てて良かった~と思う花です。特に良かったのがこのジョセフィーヌなので残念です。

ふきのとう さんへ 「クレマチスの花・・・・優しい色合いと花姿がお気に入りです。お庭にマッチして素敵ですね。」のコメントありがとうございます。白万重も大好きです。ふきのとうさんもお迎えしたのですね!咲いている様子を拝見させていただきました。

低く咲いちゃったけど・・・こんなこともあるんですよね~・・・と赤いバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうなんだね~ お花そだてってむずかしいんだね」 By モカ