ポット苗の ビオラ をバスケット植えにしました。


パンジー・ビオラの植え付けのコツの画像


ポットのまま置いて時間が経つと株が弱ってくるので早く植えないと!・・・と。


仕事前の朝の庭仕事時間に植えました。



先日購入したノーラベルのパンジーとビオラたちなのですが・・・

ビオラの画像


100円でおつりがくるプチプライスなビオラなのに個性が有っていい顔をしているんです。

ビオラの画像

ビオラの画像

パンジー・ビオラの植え付けのコツの画像



二株をこの白いバスケットに植えることに。


以前に買っておいたので今は売っているかどうかなのですが、このバスケットはダイソーで買いました。

藤製品ではなくてPE素材というのでできているので水に濡れても耐久性がありそうです。


直接土を入れると細かい土がこぼれたりバスケットが汚れそうなので中に何かを敷いてから植えたい。


「そうだ!」と使ったのがDONQ(ドンク)のパンが入っていたビニール袋です。

こんな感じに持ち手の部分をチョキチョキ切って・・・


内側に折りたたむとこのように! 底に排水の穴を開けました。


ダイソーの100均かごにセットしてみましょうね。わぁ~ ピッタリ!


完熟牛ふん堆肥を混ぜた培養土を入れて植え付けてみましょうね。


ビニールポットから取り出したビオラの苗です。


根が少し回っているので右のように少し手を加えるのがお決まりなんです。

パンジー・ビオラの植え付けのコツの画像


根を痛めないようにほぐして四方に広げます。


この方法は以前にブログでも出版本の10ページでもご紹介していますが、先日「元気に育つ植え付け方のコツを教えてください」というコメントを頂いたので再度ご紹介しました^^。

庭づくりの小さなアイデアの本の画像


先日パンダラーさんからコメントを頂いた時に『スカート植え』と書いてくださったのですが、まさにその通り。

根をスカートのように広げて自立できるような形に広げると根が伸び伸びと育つので、わたしはいつもこの方法にしています。


植えた時にビオラの株の土が丸見えだと浅植えなので隠れるくらいの高さに植え付けるのもコツです。

パンジー・ビオラの植え付けのコツの画像


これだけでは土も丸見えなので、庭から寄せ植えになる素材を引き抜いて植えます。


ビオラのバスケット植えが完成!

ビオラのバスケット植えの画像


寄せ植えにしたのが10月13日でしが今では苗が元気に育ってこのように。

パンジー・ビオラの植え付けのコツの画像


苗代、バスケット代を合わせて300円ちょとのプチプライスで完成したビオラの寄せ植えです。



今から寒い冬の間も咲き、4月頃まで楽しめるビオラやパンジーたち。毎年育てています。


他にも植え付けたのでまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

ふりぃく あーちゃん へ 「ビロードのような風合いを感じさせる、素敵なビオラですね。ホワイトのバスケットにとっても栄えてきれいです。ドンクのビニール袋もおしゃれですね。寄せ植えに庭からチョイスできるのが、良いですね~」のコメントありがとうございます。素敵なビオラに出会えたので花色は映えるバスケットに植えてみました。ほめてくださって嬉しいです。

405maru さんへ 「とても安価なもので、寄せ植えしたようには思えません。ホワイトのかごにダークなバイオレットのビオラが良く合っています。かごは軽くて扱いやすいので、腰痛持ちの私も使ってみたいと思います。」のコメントありがとうございます。軽いので持ち運びも楽です。プチプライスで半年も楽しめるので毎年の楽しみです。

パンダラー さんへ 「バスケットに植えるとき、なんとなく、苔やココファイバーなどで土止めしてました。乾くの早いので苦心してましたが・・・そうでした、キヨミさんのビニール袋がありました!ハンギング同様、バスケットにも有効ですね。」のコメントありがとうございます。ビニールなのでバスケットでも鉢と同じくらいの乾き具合なんです。スカート植えしたビオラたちもぐんぐん育ってるのですね☆

オヨヨさんへ 「バスケット!使わないから捨てようかなぁと思っていったんですが使いましょう♫ 色んなアイデアを提供して下さるキヨミさんありがとうございます」のコメントありがとうございます。使っていないバスケット有りますか~?よかった~間に合って。捨てずに使いましょう。軽くていいですよ。

ruriko04 さんへ 「バスケット植えステキですね。私の家にも白いバスケットあり使い方に困っていました。キヨミさんのアイデアでお花がまたおしゃれに見えますね。とても勉強になります。」のコメントありがとうございます。わぁ~白いバスケットがあるのですね!白はいろいろな花に映えると思うのでぜひ活用してみてくださいね。

あびちゃん へ 「いつも素敵なアイデアばかりで、楽しみながらブログを拝読してます。今回のバスケットを利用した寄せ植ですがどういった場所に置かれてますか?私もチャレンジしてみたいなぁと思ったのですが庭が狭いし…やはり屋根があった方がよいですか?」のコメントありがとうございます。バスケットはベンチの上やテーブルの上に置くので戸外の屋根の無い場所です。ビニール製なので野ざらしで使っています。籐製でしたらペイントやニスを塗って雨に強くしてからがいいかもですね。

プーさんへ 「好きな色のビオラに会うとドキッです ブルーの苗の中にひときわ目立つ光ったブルーがぁ。 わっ新種かもと即買いたったひとつしか無かった色」のコメントありがとうございます。好きな色のビオラに会うとドキッっとしますよね。そして咲きすすむようすも見飽きません。肥料で色変わりすることがあるのですね~・・・ガーデニングはいろいろなことに遭遇するのでがっかりすることも有りますよね。

いちごみるくさんへ 「300円とは思えない素敵さです!植えて半月で、もうモリモリですね。明日辺り、苗探しに行って来ます。どんな苗と目が合うか楽しみです。キヨミさん、体調バッチリですか★」のコメントありがとうございます。褒めてくださって嬉しい☆ 小さな株がモリモリと育つ様子を見ると頑張れます。

素敵な苗と目が合うといいですね。体調はばっちりです☆ありがとうございます。



いつもご訪問ありがとうございます。皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。

ビオラのバスケット植えを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
多くのいいね!もありがとうございます。