アイアン製のベンチ型のコンテナに観葉植物を寄せ植えにして室内で楽しんでいます。



ベンチ型のコンテナが欲しいなぁ・・・と思っていたら偶然にも出会えました。


座る部分がこのようになっていて、植物を植えることができます。

ベンチ風アイアンのコンテナの画像


植え込み部分は浅くなっているので、穴を開けずにこのまま使うことに。


画像では多分わからないと思うのですが、エイジング加工をしてみました。



さて、何を植えようかなぁ・・・


観葉植物コーナーで購入した苗と、自分で殖やした苗を集めてみました。



左のポット植えが買ったもの、右のヨーグルトや紙コップ組が挿して殖やした苗です。


高さや色のバランスを考えながら仮置きしてから植えました。



【ストラビランテス】はびっくりするような色合いの葉ですが、シェードガーデンの主役級!


寒さに弱いので冬の間は室内で育て、春になるとこの場所の花壇に植えて育てています。


この一部をカットして挿して根が出たのを使っていますよ~



【ヒポエステス】はグリーンに白いそばかすタイプと・・・

ヒポエステスの画像


グリーンにピンクのそばかすが有るタイプの二種類を使いました。


挿して殖やしておくと便利ですよね。使いたい時に使える自給自足的な寄せ植えが完成です。

ヒポエステスの画像


この寄せ植えを作ったのは7月の下旬だったので、その頃は元気いっぱいに庭仕事を楽しんでいました。


室内にグリーンが有ると癒されますよね。


今年は特に体調を崩しているので、身近で見たり手入れができる寄せ植えを作っておいてよかった~!!


土が乾き始めたら霧吹きで水をシュッシュとあげています。


霧吹きはこのモノトーンがお気に入りなんです。


ダイソーだったかセリアだったか? 100均には間違いないです^^。


植えてからから1か月以上経つのですが、元気に育っています。



体調のご心配ありがとうございます。


帯状疱疹は神経の痛みが伴うのが辛いですね。

そして痛む場所が変わるので、ここがやっと治ったと思ったら別の場所で大暴れし手こずっています。


「全快しました~!」とご報告できる日が早く来るように願っています。

頂いたコメントやメールを読んでとても励まされています。




お返事もできずにそのままになっていてごめんなさい♪



いつもご訪問と応援ありがとうございます。更新の励みになります。

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます