春は【イベリス】や【アジュガ】や【ビオラ】で小道の両脇を楽しんだこの≪りすの小道≫



りすの小道の画像


その小道が・・・ とんでも無いことに^^。


雑草が生えていて、何とかしなければ・・・と思っていました。



早起きするとまだやぶ蚊も寝てます。


蚊よりも早起きしてまずは草を抜きました。


この葉っぱの姿からしてなんだか分かりますか~?




びっしりとこぼれ種から育った【サマーポインセチア】なんですよ~


りすの近くにもこんなに!!


【オルレア】もそうでしたが、このサマーポインセチアも共通なのを発見。


小道の手前は低く育ち、奥に行くほど草丈が高く育っているんです!


小道を歩くときにも邪魔にならないし、奥行を感じる育ち方です。



【テイカカズラ黄金錦】も【アジュガ】も【宿根イベリス】も勢力争いをすることもなく仲良く育つ姿は褒めたくなります。



そのすき間にこぼれ種から育ったサマーポインセチアも仲良く同居しています。


草を抜いた後は、りすの小道が秋らしい小道になるようにあることをしました。



さて、「あること」とって何でしょう・・・


このように空いたスペースに仮置きします。







もうわかりましたよね~?


挿して殖やしたコリウスたちです。



紙コップから出して小道に植えました。


りすの小道の秋バージョンの画像


今はまだ苗が小さいのですが、コリウスは成長が早いのでサマーポインセチアとも馴染むと思います。


びっしりと育ったサマーポインセチアの葉が赤く色付くのが楽しみです。


この場所のサマーポインセチアは、赤く色付くのが遅いのですが、すでに色付いている場所もあります。

サマーポインセチアの画像


コリウスとサマーポインセチアが秋色になる≪りすの小道≫が今シーズンは楽しみ!!


草で歩くのをためらっていたモカ。これなら歩けるね。


最高気温が35度越えの毎日で暑いです。


暑いけれども一向に食欲が落ちない長澤家家族です。モカもで~す。

トイプードル モカの画像


≪コメントも いいね!の 応援ありがとうございます≫


めぐママ さんへ 「毎日暑いですね~でもキヨミさん宅のお庭はとっても涼しそう~~この小道最高ですね。こんなお庭が目の前に広がっているなら暑さ半減ですね(^_-)☆」のコメントありがとうございます。猛暑日が記録的に続き、東京も暑いですよね。朝のりすの小道は陽も当たらないので涼しいです。今週我慢すれば少しは涼しくなるのでしょうね。期待します。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「キヨミさんのお庭は、まるで魔法をかけられたかのようですね。いろいろな種類のコリウスがリスの小径にアクセントをつけて、これからがまた楽しみです。毎日暑くてばててしまいそうですが、皆さんお元気そうで何よりです。モカちゃんも、サマーカットで可愛いですねo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。殖やしてチョイ足しすると雰囲気がUPしますね。夏痩せしなくて困ってます^^。

おまめちゃん へ 「毎年、キヨミさんのサマーポインセチア楽しみにしてます(ღ˘⌣˘ღ)モカちゃんも元気で安心しました(^^)」のコメントありがとうございます。今年もこぼれ種からあちこちに、サマーポインセチアが育っています。少しずつ色付いて葉が綺麗になってきました。おまめちゃんちの皆さん暑いけれどもお元気ですか?

大阪のおばちゃん へ 「元気に育ってくれる お花たちにはホンマに褒めてあげたいですね同感です ここ数日 こちらは蚊も いないくらいの暑さです 毎年 気になっていたサマーポインセチア今年は種をいただいたので我が家にも仲間入りしました 今日色づき始めたのを発見 楽しみです」のコメントありがとうございます。わぁ~同感嬉しいです!暑すぎて蚊も出没しない日中ですよね。サマーポインセチアが仲間入りしたのですね。色付くとサマーポインセチアらしくなりますよね。

クッキーママ さんへ 「このりすの小道の雰囲気好きだわ~ 夏も秋も素敵ですね モカちゃん、お腹冷やしてますね?^^;」のコメントありがとうございます。小道の雰囲気好きです~と書いてくださって嬉しいです。

涼しい場所を探してモカは体の熱を放出中なんですよ。

Kazさんへ 「我が家の小さな庭も雑草がボーボーでずっと気にはなってはいるのですが・・・・・・連日の猛暑でバテバテ。熱中症になりそう!と言い訳して見て見ぬふりです。そうですよね! やぶ蚊よりも早起きをして、寝ている間に作業をしてしまえばいいんですよね。」のコメントありがとうございます。雑草は暑さも関係なく元気過ぎですよね」。朝の5時頃はやぶ蚊も寝静まっているのでチャンスなんですよ。

Catriene さんへ 「サマーポインセチア、初めて知りましたよ。地植えなんですね。みんな、真っ赤に色づくのでしょうか?ステキな光景を想像してしまう( ´艸`)まだ、クレマチスの予約始まらないみたいですね。瑠璃玉アザミのブルー欲しくて探したけど、もう、この時期無いですね。」のコメントありがとうございます。こぼれ種から毎年あちこちで育っているんですよ。葉の一部が赤くなって秋にぴったりです。予約はもうしばらく先かもしれませんね。

いちごみるくさんへ 「暑さを理由に何もしていない私は、ただただ恥ずかしくなります。りすの小道にコリウスが仲間入りして、想像しただけで楽しくなります。コリウスは、葉の色が変化するから色々な表情が見られそうですね。」のコメントありがとうございます。暑くて何かしようと思うのは朝だけです。日中は無理ですよね。コリウスは秋が深まるとともにいい仕事してくれますよね。

プー さんへ 「すごっ!!!  よくぞここまでこぼれてくれましたね我が家もやっとこぼれ種育ちがまともに・・・
とんでもない場所に発芽どうやってここまで???キヨミさんのところのようにぶわぁっとではなくぽつんぽつんとあちらこちら しかしジャリ山にはぶわっと発芽せっせと移植 秋の支度始めたのですね」のコメントありがとうございます。どうしてここに?…と思う遠い場所にも発芽しますよね。土が無い場所やヤセ土の方がむしろ好きかもですね。

サンタママさんへ 「雑草は、暑さにも負けずどんな狭い所にもドンドン生えてきますね!全国共通なのですね(>_<)サマーポインセチアの生育がすごい!こちらの園芸店では、苗も種も見当たりません。通販で求めたらいいかもですね。リスの小径が秋に向けて変化して行くのが楽しみです。モカちゃん、冷たい場所を求めて移動かな?うちのワンコもそうです(^^)」のコメントありがとうございます。雑草の繁殖力は全国共通ですよね^^。育てやすいのにお店ではなかなかお目にかかれないですね。

りすの小道を秋使用にしたようすを見ました~とバラの花をクリックしてくださると嬉しいで。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと いいね! もありがとうございます。



今日もご訪問ありがとうございます。ブログ更新の励みになります。