「どのようにしてガラス窓にゴーヤーを這わせよう・・・」


そんな時に便利なものを見つけた【アイアン製のグリーンカーテントレリス】に白ゴーヤーが絡んでグリーンカーテンになっています。



これは7月8日に写しました。設置してから約1か月でこのように育ちました。

アイアン製グリーントレリスの画像


ゴーヤーの株元って葉が黄色くなったり落ちたりして見た目も良くないのを斑入りのナスターチウム‘アラスカ’がカバーしてくれています。



タネから育てたのですが、こんな感じに白ゴーヤーとコラボする姿は来シーズンもいただき~!

アイアン製グリーントレリスの画像


アイアン製のトレリスを設置したのは6月4日でした。

アイアン製グリーンカーテントレリスの画像


3つのパーツに分かれていて組み立ても簡単でした。


折れ曲がった上部の先にゴムキャップをはめて立てかけるので窓を痛めることもなくしっかり張り付きました。先日の台風でも倒れることもなく設置されています。

アイアン製グリーンカーテントレリスの画像


ツルが伸びて這い上がって・・・

ゴーヤーの画像

格子に一生懸命にしがみつく姿も可愛いい。
ゴーヤーの画像


アイアン製グリーントレリスの画像

約1か月半たった今はこのように。

グリーンカーテントレリスの頂上に達しました! 

アイアングリーンカーテンの画像


白ゴーヤーの苗を1株だけ植えたのでもしかしたら半分くらいまでしか届かないかも?…と思っていただけに嬉しいです。

アイアングリーンカーテンの画像


室内から見るとこんな感じに。

アイアングリーンカーテンの画像


赤ちゃんゴーヤーが育っているのが見えて可愛いです。


20日の日には孫のJくんがここで育った白ゴーヤーとオクラもトマトも収穫してお土産に持って帰りました。

家庭菜園の収穫野菜

ゴーヤーの収穫が終わった後はこのアイアン製グリーンカーテントレリスで何を育てよう・・・と早くも思案中です。ツル性の植物の育て場所が少なかったので今後も活躍してくれそう!

楽天で購入できます。



≪多くのコメントありがとうございます。いいね!も嬉しいです≫


hisachan さんへ 「うちのベランダではサイズ的に難しいですがアイアンのグリーンカーテントレリス!ありそうでなかったですよね!とっても素敵です~о(ж>▽<)y ☆小さなサイズあったら欲しいなぁ~❀」のコメントありがとうございます。ありそうでなかったですよね。見つけた時はこれ!これ!って思いました。3つのパーツに分かれるので小さくして使うこともできるかも?今度試してみますね。

空海の弟子 改め 宇奈月のウナッぺ!(^∀^)ノ さんへ 「吾輩は 建築資材の メッシュ網を使っていますよ。本来は コンクリート基礎硬めの時に使う 鉄の網です。アルミの網もあります。毎年 キュウリ 豆類など ツル系を栽培する時に使います。もちろん フェンスとしても使えます。用途は 使い方次第です。建築現場で 余った物を貰ったんです。買っても 安いですよ。」のコメントありがとうございます。資材売り場で見たことあります。シンプルで安くていいなぁ・・・と思ってました。ツル系の野菜育てに使うアイディアいいですね!

405maru さんへ 「ゴーヤのカーテン良く見かけるようになりました。成長が早いみたいなので、2階までゴーヤのツルが、伸びているのを見かけますが紐で、できてるもので、オシャレな感じではないです。グリーンのアイアントレリスとても素敵です。足元にもナスタチュームが植えられていて、オシャレなゴーヤのカーテンです!」のコメントありがとうございます。たわむことも無いのでしっかりよじ登ってます。ナスタチュームが活躍してくてました。

aki さんへ 「白ゴーヤのグリーンカーテン素敵ですね。根本は他の植物でカバー、参考になります。我が家は麻のネットでバルコニー下まで作っているのですが、トケイソウとオカワカメのグリーンカーテンです。
ゴーヤはよく見かけるので、避けていたのですが、大好きなこちらのブログで拝見するととっても素敵に見える不思議さ!!ゴーヤは好きなお野菜なので、ちょっと白ゴーヤカーテンも気になってきました。」のコメントありがとうございます。ゴーヤが好きでしたら、白ゴーヤをぜひ。見た目も涼しげですし美味しいです。

ここっとさん へ 「おいしそう!なんておいしそうなナスターチウム!!!!」のコメントありがとうございます。え?おいしそうってナスターチウムですか~笑 白ゴーヤじゃないのがここっとさんらしい。サラダに入れてナスターチウムの葉も花も食べてます。でもむしゃむしゃとは食べないです^^。

いちごみるく さんへ 「何年もネットを使い、グリーンカーテンを作っていましたが、今年はお休みです。
ネットを2階のベランダから吊るすのですが、結構大変でした!ですから、今年はラウンドトレリスや、ラティスにゴーヤーを這わせています。キヨミさんのように綺麗には育っていませんが・・・。オクラも大きいですね!実もいいですが、花の美しさにも感動しますよね。」のコメントありがとうございます。ネットは設置と撤収が大変そうなので試しに使ってみたら「あら、便利!」です。オクラは大きくなっても美味しいタイプにしました。

サンタママ さんへ 「グリーンカーテントレリス、これだ!と思わず大声でつぶやき(?)ました。つる性の植物を這わせる場所がなく諦めていましたが、このトレリスがあれば大丈夫ですね。まねっこさせて頂きます!白ゴーヤーは一株でこんなに立派になったなんてすごいです。ナスタチウムとのコラボがステキ(^^)私は、ナスタチウムが好きで毎年種から育てますが、どうしても花の数が少ないし苗も早く傷んでしまいます。育てるコツ教えて下さいm(__)mまた、トレリスは通販ですか?」のコメントありがとうございます。私も見た瞬間これだ!と思いました^^。ナスタチウムは花が咲き始めはいいのですが、だんだん葉も茶色くなったり、結構気難しいかもです。

鳥取花子さんへ 「実は昨日、「あぼしゴーヤ」という苗を買ってプランターに植えたばかりです。今年は酷暑だそうで、すでにグリーンカーテンは朝顔などでつくっていますが、もうひとつと思い。暑くてそだつかどうか不安ですが、苗も新しいものだったのでがんばります。白ゴーヤって大きいんですね。来年挑戦してみようかな。」のコメントありがとうございます。あばしゴーヤーは苦味も少なくて美味しいようですね」。白ゴーヤーは長く大きい実が育つタイプと楕円のコンパクトな実がなるタイプがあるんですよ。

Blumen-Kranz さんへ 「私もこのグリーンカーテントレリスを購入しました。人気があるようで、注文してもすぐには届かず入荷待ちでした。高さのあるトレリスを探していた時に拝見したキヨミさまの記事…
本当に参考になりました。キヨミさまのゴーヤのように、うちのアケビも早く大きくなってトレリスを覆って欲しいものです。」のコメントありがとうございます。アケビ用に設置したの拝見しました。しっかり固定させると永久的に使えそうですね。アケビが実ったら素敵な雰囲気になりそうですね。

プー さんへ 「アラスカの種 入手したのに春に蒔き忘れ。今秋には忘れないようにカレンダーにメモ。こんな風にコラボできたらいいなぁ カーテントレリス 組立も設置も楽ちんそうです我が家もひとつ必要かなと思案中です」のコメントありがとうございます。ナスターチウムよ野菜の株元のコラボ、おすすめです。

組み立ても設置も楽ちんなので還暦越え女子にもできました~笑

まるお さんへ 「次に私が育てたいのは、グロリオサです。最近はツルの植物が好きで、クレマチスやフウセンカズラなどを育てています。グロリオサは大きくなりそうで、チャレンジするのを待ってるんですよね~キヨミさんも是非グロリオサチャレンジしてみてください!でも今年はもう間に合いませんね。来年にでも是非~(≧∀≦)」のコメントありがとうございます。グラリオサは切り花で生けたことがあるのですが、育てたことは無いです。夏らしい花なので機会があれば育ててみますね。

クッキーママ さんへ 「ニュース見ました!雨の被害大丈夫でしょうか?大変ですね‥気をつけて下さい。」のコメントありがとうございます。ニュースで報道してましたか~?幸い被害は無かったですが、ちょうど外出中だったので、フロントガラスから見えるイナヅマが怖かったです。ご心配ありがとうございます。

石澤幸夫さんへ 「ゴーヤですが下の方の葉が黄色くなってきた様ですがその後は如何ですか、私も始めた頃下からどんどん黄色くなり原因分からず……?結論肥料不足でした追肥し蘇りました。挿し木ですが先日アナベル、菊、パッションフルーツ、培養土入りポットに植え替えましたこれからの成長が楽しみです。」のコメントありがとうございます。黄色い葉を取り除き肥料を加えた土をわたしも鉢に追加したら少し改善されました。アナベル、菊、パッションフルーツを培養土入りポットに植え替えたのですね!無事に八王子の暑い夏を乗り切って欲しいですね。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。






アイアン製グリーンカーテントレシスで育つゴーヤーの様子を見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♪