春はゆるキャラのような存在で風が吹くとゆらり、ゆらりと咲いていた‘コツラ’


コツラの花の画像



つぼみが次々と咲いて長い間楽しめました。


コツラの花の画像



花が咲き終わりタネがたくさんできているのを発見!もちろん収穫しました。

来シーズンはタネから育てにチャレンジです。



主役だったコツラに変わって「私が主役よ!」とユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’が何倍にも大きく育ってきました。


斑入りグレコマもこのように。ボサボサで暑苦しそうなのでサマーカットしましょう!!

寄せ植えリメイクの画像


痛んだ葉を取り除き、だら~んと伸びた茎もカット!


茎の長さはランダムに、シャギーを入れて涼しげに。まるで美容師さんのようで楽しい。


寄せ植えリメイクの画像


コツラを植えて有った部分の土をスコップで掘り起こし・・・



牛ふん堆肥を混ぜた新しい土を入れ替え植え付け準備完了。

寄せ植えリメイクの画像


この場所に何を植えようかなぁ・・・ 初夏から秋まで長く楽しめるものにしたいですよね。


ピンク色の葉が可愛い【ヒポエステス】が有ったのでこれに決定。

寄せ植えリメイクの画像



別名【ソバカスソウ】と呼ばれるヒポエステスは観葉植物として室内でも楽しめるので観葉植物コーナーで見かけることもありますね。

寄せ植えリメイクの画像


コンテナの左上の部分にもう一株ヒポエステスを植えました。


夏から秋まで楽しむコンテナのプチリメイクの完成です。


コンテナのプチリメイクの画像


ヒポエステスは寄せ植えや花壇植えにするとカラーリーフとしても活躍しますね。


成長が早いのでしばらくするとこのコンテナにもなじむでしょう。


コンテナのプチリメイクの画像


真夏の強い直射日光は葉焼けになるので半日陰くらいの場所に置くとイキイキ育ちますね。



色違いのヒポエステスも買ったのでどこに植えるか思案中です。


ヒポエステスの画像



≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫


にこちゃん(*´∇`*) へ 「春から夏に衣替えですね。涼しげになりました!!夏の寄せ植えは綺麗なカラーリーフで演出♪キヨミ流また1つ教わりました。」のコメント嬉しいです。暑い夏は花がら摘みもしんどいのでカラーリーフを寄せ植えにすると楽できます(笑)ステキなカラーリーフがあるので園芸ショップで探してみてくださいね。

ゆっこきっくらもっくら さんへ 「鉢も小物もバランスも、素敵です~種もしっかり取って!私は種ができるまでなかなか待てません(ノ_<)種ができるまでは、目立たないところに置いていたりするのでしょうか?まぁ私はそれ以前に枯らしてしまうんですが・・(ノ_<)」のコメント嬉しいです。種ができ収穫するまでは時間がかかるので、美しいとは言えない姿と付き合う忍耐も必要です(笑)でも「美しい!」と思えるようなタネもあるんですよ~ 今度ご紹介しますね。

石澤幸夫さんへ 「寄植えとは同じ様な時季の物をと思っていましたがこんな遣り方もあるのです私としては新しい発見です、早速挑戦して見ます。忙しいでしょうがジャガイモ掘りなんかは如何ですか?」のコメント嬉しいです。寄せ植えを同時に植え替えることもあれば、まだまだ元気な苗を残して一部だけリメイクする方法もあるんですよ。じゃがいも掘りにお誘いありがとうございます。平日は仕事がびっしりで週末は庭仕事や家事で・・・リタイアしたら参加させてください♪

405maru さんへ 「ダイアモンドプロストとピンクのソバカスそうが、良く合って涼しげで、とても素敵です。
この組み合わせ私もやってみたいと、思います(^o^)」のコメント嬉しいです。寄せ植え上手なmaruさんからわたしもやってみたいとコメント頂き嬉しいです。ダイヤモンドフロストは寄せ植えに大活躍してくれますね。他の場所でも育てているのでまたご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 「ヒポエステスよりも、ソバカスソウだったら覚えられそうです。淡い色も濃い色もあって、3種類を一緒に植えても素敵そうですね。私も、ソバカスソウを寄せ植えに使いたくなりました。長く楽しめる植物、それが絶対条件ですよね!」のコメント嬉しいです。お店ではヒポエステスと名札が付いていますよ~ 3種類を一緒に植えて色の共演も素敵そうですよね。残りをどうしましょう・・・

Coccoちゃん へ 「簡単に寄せ植えを植え替えする工夫を教えて頂いてありがとうございます。私のブログに宿根黄花勿忘草が咲いたごろに、キヨミさんが、種と採取の仕方を公開したのを、花に袋に被せて、採取してみました。1ヶ月経過しましたが、袋に種が溜まらず、種が付いたようなので茎を切って、乾かしてから手で揉みながら、種を取れました。」のコメント嬉しいです。すご~い!宿根草の勿忘草は種が小さくて難しいのに成功おめでとうございます!タネは売っていないので楽しみです。

サンタママさんへ 「寄せ植えのリメイク。ソバカスソウの色合いがユーフォルビアの白と似合いますね。一鉢で二度楽しめる!お得(^^)!ソバカスソウ育ててみたい。私は、寄せ植えの斑入りグレコマを地植えにして花壇の縁取りにしました。グングン伸びてと祈っています(^^)」のコメント嬉しいです。ソバカスソウとユーフォルビア合いますか?良かった~ わが家のグレコマは地植えでグングン伸びてます。緑色一色の斑入りで無くなった葉は見つけ次第撤去した方がいいです。すごい繁殖力が有りますヨ。

Lily さんへ 「コツラの寄せ植えですね^^思わず、見入ってしまいました★ヒポエステスは初めて拝見しましたが、これからの変化が楽しみですね!ピンク色の葉 ロマンチックです♪」のコメント嬉しいです。風に揺れてふわふわと咲いたコツラの寄せ植えを楽しんだあとは違う雰囲気に変えてみました。ヒポエステスはカラーも3~4種あって育てやすいので見かけたらぜひ育ててみてくださいね。

bearin さんへ 「寄せ植えのリメイクとても勉強になります。いつも自己流なので新しい発見でした。組み合わせ参考にさせて頂きますね。」のコメント嬉しいです。あの~わたしも自己流なんです(笑)他にも大型コンテナを夏~秋バージョンにリメイクしたので、またご紹介しますね。

プーさんへ 「わぁ~ 素敵にリメイクですね 涼しげでいいですねぇ 先日お気に入りの大鉢に高級な培養土を入れ注文してある植物が届いたら植えられるぅと楽しみにしていたら何だか変 ラベルが挿してある あまぁ~い人参 ベータリッチと書いてある」のコメント楽し過ぎです。あまぁ~い人参 ベータリッチに先を越されたのですね(笑)わが家は庭仕事はわたしだけなので咲を越されることもないですぅ。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「サマーカットでスッキリですね。寄せ植えのプチリメイクも、とても参考になり
有り難いです。色違いのヒポエステスも、何処に植えられたか楽しみにしています(^-^)/」のコメント嬉しいです。この時期はあれこれとサマーカットしてますよ~笑 色違いのヒポエステスは何処に植えようかとまだ決まりません。困ったぁ。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。







咲き終わったコンテナのプチリメイクを見ましたよ~と バラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。