ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



花がたくさん咲いてわくわくしていた ビオラ‘気まぐれロージー’


ビオラ 気まぐれロージーの画像


ビオラ 気まぐれロージーの画像


春らしく暖かくなっていくので成長を楽しみにしていました。



ところが・・・・ まさか まさかの出来事でこのような姿に。


ビオラ 気まぐれロージーの画像


花をヒヨドリに食べつくされました・・・


ビオラ 気まぐれロージーの画像


ブログでこのショックさをご紹介したので覚えていますか~?



二度とヒヨドリに食べられないように、黒い不織布でアヒル型のコンテナですっぽり包んでビオラが再び咲いてくれることを願いながら待ちました。


ビオラ 気まぐれロージーの画像



先日水やりの時に花が咲いているのを見~つけ!


ビオラ 気まぐれロージーの画像


黒いベールを外すと復活して咲いてます!!


ビオラ 気まぐれロージーの画像



ここまで復活すればもう大丈夫!



でも庭にはヒヨドリが食べ物を求めて来ているのです。あ、いるいる!!

ヒヨドリの画像


部屋から撮影しながらじっと様子を見ることに。


ヒヨドリの画像


椅子の肘掛にヒヨドリがいるのが分かりますか~?


そして右下に何かを物色しているようなもう一羽がいるのが分かりますか~?


どうやらツガイでやってきて一羽はガードマンでもう一羽が収穫係のようです。



あっ!下の一羽が降りて何か食べました。衝撃でカメラがぶれてます(笑)


ヒヨドリの画像


「何を食べたの~!」とダッシュで外へ・・・


なんだったと思います?



スイートピーの苗でした。 花も咲いていないのに苗を食べるんですね。びっくり。


他にも茎が食べられてしまったスイートピーも目撃しました。



昨年も同じようにスイートピーを戸外で育てていたのに被害に遭うことは無かったです。


今シーズンは異常なほどのエサ不足なのでしょうか。



ビオラ‘気まぐれロージー’の花が復活したのですが、まだまだ油断禁物ですね。


≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません。
ルーキー さんへ お庭に日向夏みかんがあるのですね!柑橘類が実る庭は憧れです。ヒヨドリも美味しいのがわかるのでしょうか。共存すればいいやとそのままの大らかな気持ちで見守っているのですね。

見習わないといけません。

meguko さんへ ヒヨドリの好物の花や植物がたくさんあるのがわかっているのかも知れませんね。今は庭の梅の花を集中して食べているのでアフロ仕立てのビオラの黒い不織布を外してみました。復活したまま咲いているので食べられることはなくなったかも知れません。

ク― さんへ 「お写真のほど良い?ぶれ加減で(笑)キヨミさんがどれくらい一生懸命レポートしてくれていたか伝わりました~臨場感たっぷり(^O^)/」のフレーズ、焦ったことが分かってもらえて嬉しいです。「何を食べているのか」を知りたかったのでダッシュしましたよ~

kimitan さんへ kimitanさんの家ではヒヨドリがサクランボの花を沢山落してしまうんですか~・・・花が落ちてしまうとサクランボも実らないので困りますね。ビオラはこのようぬ復活できるのでもっとがっかりですね。

min さんへ ロージーは食べられたのが茎と花だったので復活も早かったです。「今年もキヨミさんのネモフィラが見られるかしら?」のコメントありがとうございます。昨年にましてすごいことになっているネモフィラなんです。 オルラヤやオンファロデスも大きくなってきたのですね~ タネから育ての楽しさですね。

いちごみるく さんへ 気まぐれロージーは楽しいネーミングなので覚えました~ このところ、ヒヨドリは梅の花がお気に入りのようなのでもう大丈夫かも知れません。スイートピーの茎を食べているのを見たのは初めてなんですよ。アオスジアゲハが庭に来ていると裸足で飛び出すのですね☆

さと さんへ はじめまして。いつもブログをご覧になってくださって嬉しいです。しうですね、餌の無い冬から春先にかけて毎日果物をヒヨドリ用に設置してあげるとお花などの被害が全くなくなるという方法もありますね。ありがとうございます。

オヨヨ さんへ 「案外ヒヨドリはお花を育てるのが上手なのかもしれません(^^;」のコメントではっと!見事にヒヨドリに食べられましたが、思い切った摘芯だったのかも?あのまま育つよりも花数も殖えたような気がします。ほとんどの花をピンチする勇気は私には無いのですから~

プー さんへ プーさんもオヨヨさんと同館ですか~ 前のまま咲いていたらもうこの時期間延びしていたかもですよね。わたしもそう思えてきました(笑)プー家でも豆類が被害にあったのですね。リベンジタネまきをしておいてよかったですね。

あんずママ さんへ 「キヨミさんのお花はいつ見ても綺麗にこちらを見ていいますよね(*^^*)」のコメントありがとうございます。花びらがかじられるのは復活する可能性が有るので多目に見ています。でも茎を地際から食べられてしまっては復活が難しいので残念です^^。

鳥取花子さんへ 「動物病院の先生から「鳥は2日食べなければ死んでしまう」とお聞きしたことがあり、それ以来どんな生き物も一生懸命生きているんだから共存していかなくちゃね、きらっちゃだめよねと思ったことがありました。」のコメント重みがあります。大らかな心が大切ですね。

 ふりぃく あーちゃん  へ ヒヨドリはいますが、花のほかに食べるものがあるようになったのかその後は食べられなくなりました。そうですね、ご近所さんの中でも花や果樹が一番多いのでヒヨドリも関心が有るのかも知れませんね。

小さい庭の管理人さんへ スイトピー、エンドウマメ、、スナップエンドウ、サヤエンドウ、豆類はみんな蝕まれてしまったのですね。復活できそうならまだいいのですが、根元からでは枯れるものがありますよね。

わが家に来るムクドリは芝生に降りて何か食べているだけなので被害はないです。ムクドリが豆類を食べるとはしりませんでした。

Coccoちゃん へ 「八ヶ岳パンジーが冬場は、たくさん咲いてくれました」の嬉しいコメントありがとうございます。子孫を残そうとする遺伝子があるのかわがやもこぼれ種から育った子がいます。頂いたパンジーモルフォが急に花数が増えて花壇で咲いています。鮮やかでキレイな色合いですね。

香音ん。 さんへ お花の片隅で育てていたブロッコリーの苗。パンジー、ジギタリスの葉っぱなどなど…
(T_T)食べられたのですね。エサがよほど無かったのでしょうね。ジキタリスの葉はわが家は大丈夫です。

自然ですから受け入れないといけないですよね。



復活して咲いたビオラを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。