ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



今年も節分の豆を買いました。


年に一度なので、豆を食べるのが楽しみ。


カラカラに炒ってあって香ばしくて美味しい!



今年は黒い節分の豆を見つけました。


節分の豆の画像



いつもは緑色の大豆なのですが、今年は【煎り黒豆】です。


黒豆はお正月にも毎年煮る大好きな豆なので、迷わずにこれに決めました。

煎り黒豆の画像


節分の豆を買うとおまけに付いてくる鬼のお面も毎年欠かせません。


今年もモカにかぶってもらいました。


モカは元気になりました。連日多くのコメントをありがとうございます♪



「あの~ みえませんけど・・・」 


人間の目の位置とは合わないので瞳が毛です。



トイプードル モカの画像



節分の黒豆を飾ってみました。


節分の豆の画像


毎年節分の日は事務所スタッフは3時の休憩に豆をおやつにするので、小皿に取り分けました。


手作りのお皿の画像


初登場のキヨミ手作りのお皿です。花の形に磁器土で作りました。

小さいので食べ過ぎずにすみます(笑)


手作りのお皿の画像


節分の黒豆が入っている袋の後ろ側に黒豆を使ったレシピが載ってました。


黒豆の炊き込みご飯です。わぁ~豆ごはんが大好きなので早速作ってみることに。


初めて作るので分量は1/3にしました。


お米1合に黒豆20g、塩少々を炊飯器にセットして炊くだけなので簡単そう!


黒豆ご飯の炊き方の画像


わぁ~ 炊き上がりました。


ほのかにピンク色です。


黒豆ご飯の炊き方の画像



早速試食。煎った黒豆の香ばしい香りも残ってます。


白米なのにもち米で炊いたようなモチモチ感も。


簡単なのにお・い・し・い!


節分の【煎り黒豆】で豆ごはんも作った今年の節分です。



恵方巻きは節分に買うことも作ることも無いわが家です。


子供の頃から習慣が無かったので大人になった今も同じです^^。


≪コメントありがとうございます≫

めぐママ さんへ コンビニでも恵方巻きを販売してますね。関東ではなかったですよね・・・わたしもいつからなのかしら・・・?と思います。家族の誰からもリクエストがないので作ってないです。大豆の豆ごはんもあるのですね。煎り豆で作ると豆がつぶれるくらいに柔らかく簡単に炊けますね。

aaaC さんへ 「ワンちゃん 鬼役 お疲れ様でした!? (≧∇≦)」のコメントありがとうございます。今年は病み上がりなので写真を二枚撮って終了でした。

クッキーママ さんへ コメントありがとうございます。

大阪のおばちゃん へ 黒豆の煎ったのがありました。今までこちらでも売っているのを見たことないです。粒も大きくて黒豆の味がして美味しかったです。関西では恵方巻きを食べる習慣が早くからあったのですね。かぶりつきましたか~ 行事で一年の早さがわかりますね。

ぽめらびさんへ 「モカちゃんの目がパッチリですね^^」のコメントありがとうございます。目もしっかりしています。薬5日分を飲みきるように指導されたのを全部飲みました。もう大丈夫ですよね。恵方巻を食べたのですね。豆も年の数だけ制覇しましたか~! わたしの歳は無理(笑)お若いです。

ヒロマンマ さんへ 「今年も鬼のお面と一緒ですね。可愛いですよ♪」のコメントありがとうございます♪節分もまだ体調が悪いかなぁ…と思っていたので写真が撮れるまでになってよかったです。レシピ検索すると煎り黒豆の作り方載ってました。

いちごみるくさんへ モカの食欲はまだムラがあります。朝晩薬を飲ませるため好きそうなものを作って食べさせながら飲ませています。まるで子供の病気の時のようです。せっかくいらしたのに15㎝角はなかったですか?27cmサイズは私が行ったお店には無かったです。サイズが合うお皿があれば27cmも盛り皿に使えてOKそうですね。

あいさんへ 花型のお皿は小さな小さなお皿なんですよ。白なのでいろいろと合いそうです。作ってあったのを思い出して使ってみました。褒めてくださって嬉しいです。

プーさんへ 材料を揃えるのも巻くのも慣れないと大変そうですよね。作らないようにと電話をくださるなんていいなぁ。道の駅にもあるのですね。昔ながらの手作りの美味しそうな恵方巻きだったのですね!いもがらが入ってました?子供の頃、母が煮たのを食べたことがあります。子供でも好きでした。

ピアままさんへ ピアくん豆まき大喜びだったのですね。ようすが浮かんできますよ~ モカは写真を写して終わりでした^^。サンタさんに続いて鬼ですね~ そうですね、鬼だ二匹もいいかも。お面しまっておきます(笑)手巻き寿司はわが家も大好きです。ご家族で節分を楽しめましたね♪

私もキヨミさんへ 季節の行事は何かしたいと思っています。節分は豆を買うだけなので大したことしてないですけど想い出に残ると思います。花型のお皿、ほめてくださってありがとうございます。行事にちょこっと乗せるのに活躍してくれそうなので使わないと^^。ドタバタの生活で優雅は・・・ですけど(笑)



今年の節分を見ました~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。