ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



大好きなカンパニュラ‘アルペンブルー’


カンパニュラアルペンブルーの画像


この花色違いのホワイトとピンクの存在があることを知ると、なんとしても育ててみたくなるものです。


ネットで検索をしても売り切れであったり販売が無い時期だったりでず~っと出会えませんでした。



そんな時に朗報が!

オヨヨさんのコメントでした。


「そうそうカンパニュラアルペンブルーの苗、ネットショップでポチッと注文してしまいました。白花、ピンク花も一緒に注文しました。」


え~?買えたのですか~



早速メールをしてオヨヨさんに購入先を教えて頂き、「冷静に、冷静に」とはやる気持ちを抑えながらわたしも注文したのです。


『花みどりマーケット』さんに有りました~!


カンパニュラ‘アルペンホワイト’の購入先は→こちら


カンパニュラ‘アルペンピンク’の購入先は→こちら


(ブログ記事をUPしたときは購入できたのですが、今は売り切れの表示が出てます)


画像をお借りしました。ホワイトとピンクはこのような花が咲くようです。

【イングリッシュガーデン】カンパニュラアルペンホワイト3号ポット苗ラベル苗宿根草





そして届いたのがこの苗たちです。わぁ~ 待ち望んでいた花苗です。


ホワイトとピンクがそれぞれ5株。


カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像


とても元気よくしっかりした苗なので嬉しい!!


カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像


どこに植えよう・・・ 花壇植え? コンテナ植え?


両方で育てておけば万が一の時にどちらかが環境に合って生き残るかも知れない。



ホワイトとピンクを5株ずつ購入したので、それぞれをまずはハンギング用に植えてみることに。

ポットのまま仮置きします。


カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像


いつもだったらこのように株と株の間隔を開けて植えるのですが・・・


ホワイトとピンクがナチュラルに混ざり合って花が咲く姿を見たいのでこのように植えてみました。


カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像


これからが一番寒い季節になるので、腐葉土で表土をカバーしました。


腐葉土は軽くて保温性があるので布団のような役割をしてくれます。


カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像


今はまだこんなに小さな株ですが、春には土も見えなくなるように成長してくれることを期待します。

カンパニュラアルペンホワイト・ピンクの画像



残りのカンパニュラ‘アルペンホワイト’と‘ピンク’は花壇に植えます。


でもその前に庭のプチ改造をしてからなんですよ~。


今日はホームセンターに資材の買い出しに行きました。


ホームセンターで、園芸資材などを見るのが大好き!


明日の天気が良ければ早速庭のプチ改造です。楽しみ~



待ち望んでいたカンパニュラを探せたのもブログのお蔭です。


そして頂くコメントでいろいろな情報を教えてもらってます。


ありがとうございます♪


≪コメントありがとうございます≫

カンパニュラのハンギングを見ましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。










えむ さんへ 「カンパニュラを見るとキヨミさんのお庭を思い浮かべるくらい、印象的なお花です。」のコメントありがとうございます。ベスト5には入るかと思う大好きま花なんです。ピンクとホワイトの混植ハンギング、どうなるのかわたしにもわかりません。でもとっても楽しみ。

Kaz さんへ 日曜日は穏やかで暖かかったです。真冬の庭の作業は寒いと辛いのですが、昨日は時間も忘れてがんばりました。Kazさんもお庭の改造中なのですね。今やっておくと春には庭も植物たちも見違えるようになると思います。「エネルギーの源は何ですか?」のご質問ですが、庭仕事ができる時間が少ないので逆に頑張れるのかも^^。

いちごみるくさんへ かつては育てたことがあるホワイトを再び咲かせたい!・・・その念願が叶えられました。ピンクは初めて咲く姿を見られそうです。ブログでご紹介したときは注文できたのですが、売り切れ表示になってしまいましたね。貴重な苗を手に入れたので枯れないように元気よく育てたいです。

しーちゃんへ おはようございます。ピンク色も有るのを半年くらい前に知りました。しーちゃん 、ブルーを手に入れたのですね!一番丈夫で殖えやすいと思います。わが家も一株から始まったアルペンブルー育てなんですよ。ホワイトとピンクのハンギングが見ごろになったらご紹介しますね。

 ふりぃく あーちゃん  へ イメージのようにホワイトとピンクのカンパニュラがどんな風に混ざり合って咲いてくれるか春になるまでわからないので不安ながらも楽しみです。園芸店でギョリュウバイを見つけて2ポット連れて帰ったのですね~!花が少ないこの季節に長い期間咲いてくれるので楽しみですね。庭のプチ改造がんばりました^^。

プー さんへ 欲しい苗や欲しいタネが手に入った時は嬉しいですよね。その嬉しさが何日も続きます^^。ポット苗を植えてみて、ボリュームいっぱいに育つのは何年かかかりそうですぅ。カタログ注文、決まりました?育てたいものが多過ぎです^^。

しぃさんへ わぁ~ご近所の園芸店でアルペンホワイトがあったのですね!それでしたら買い!ですね。

送料分で2~3ポット買えますものね。そうそう、わが家も年末にアジュガシリーズ植えました。今は葉も寒さで傷んでますが春まで枯れないで咲いてほしいですね!お互いにお世話がんばりましょうね。

クッキーママ さんへ はい、植えたばかりの時はどのように成長して生え広がるのかわからないので楽しみに咲くのを待ちますね。

オヨヨさんへ ね!同じ苗ですよね(笑) 届いてから一日目は室内の無暖房の場所に、2日目以降は軒下で寒さに慣らしてみました。耐寒強の植物なので霜が当たってもたぶん大丈夫だと思います。今朝明るくなったら見てきます。少し心配・・・

Coccoちゃん へ 憧れの念願の白とピンクがわが家にやって来ました~!同じ種類でも殖えやすいタイプとなかなか殖えてくれないタイプがあるんです。白とピンクはどうでしょうね。

オヨヨさんへ ご質問の黒いコンテナは今は使っていなくて・・・多分直径が23㎝くらいはあったと思います。オベリスクも70㎝くらいありそうです。鉢もオベリスクも大きすぎて失敗感があったので鉢も一年で仕立てるのなら鉢もオベリスクももっとコンパクトでいいと思います。