ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



サントリーフラワーズのパンジー‘ミルフル’が一番の見ごろになりました!


サントリーミルフルの画像

今年の冬の東京郊外八王子は、記録的・歴史的と言われるような大雪が降りました。

春が間近になっても冬のような寒さで花びらは痛むし、花つきもよくなくてこのまま春を迎えるのかと思うほどでした。


このミルフルはブログモニターとして育てているので、やっぱり綺麗に元気に育てたい!


そう願っていたのが通じたのか、ここ2週間くらいで沢山の綺麗な花が咲きました。

よかった~ この姿が見たかったのです


似ているスタンド鉢で育てています。

サントリーミルフルの画像

サントリーミルフルの画像

二株ずつ植えた時はこんなにすかすかだったのですね。笑いが出るほどです^^。

サントリーミルフルの画像


『花ヂカラ』が違うというミルフル。確かに春になった今は勢いを感じます。


サントリーミルフルの画像


そして上品さを感じるフリル感となんとも言えないグラデーション。


≪美し過ぎるパンジー≫と宣言します!  皆さまはどう感じますか~?


サントリーミルフルの画像


≪ミルフルブログモニターに当選≫のようすは→こちら


≪ミルフルを植えました≫のようすは→こちら


パンジーとしては花が小ぶりですが、このちょっと小さめも好きです。

もうしばらくこのミルフルが楽しめると思います。


≪コメントありがとうございます≫

あざみさんへ 初めてのミルフル育てなので春が楽しみでした。花弁のフリフリがなんとも綺麗なんです。フリル系は花が長持ちするのもいいですね~

いちごみるくさんへ 春になってからの色がとっても綺麗なんです。花がら摘みも楽しくなるようなパンジーです。小ぶりなフリル系もいいなぁ・・・て感じたミルフルです

あっぷるみんと さんへ 冬の間は花も少なくて心配でしたが大丈夫なんですね。春を感じて一気に咲いた姿は感動ものです。来年もモニターがあるといいですね

ぽめらびさんへ 秋に園芸店で出会えることもあるし、通販でも購入できます。斑入りの葉は【グレコマ】というカラーリーフです。寄せ植えに大活躍してます

プチプチ さんへ ミルフル育てているのですね。お値段が他のパンジーと違うので買う時に迷いますよね。でも一株でも存在感ありますね。自家採種すれば翌年も楽しめますね♪

Cookie さんへ そちらは薔薇がもう満開なんですものね。このミルフルは苗の販売はあるのですが、残念ながらタネの販売はしていないんです・・・

ユウナハユママさんへ 鉢は何年も使っています。使いまわしができて便利です。ミルフル育てているのですね。ボリュームが急に出てきますよね。フリルブームなんでしょうか・・・

Coccoちゃん へ 綺麗に咲くのは今月いっぱいくらいかも。徒長したら花壇に植え直しまたしばらく楽しんでみようと思います。お買得になった苗が復活すると嬉しいですよね

おこめ さんへ いつもご覧になってくださって嬉しいです。そしてコメントもありがとうございます。白い丸い花は新種のマーガレットなんです。今度ご紹介しますね

ま~ま さんへ ピンクのグラデーションのミルフル綺麗ですよね。わたしも好きです。来年も育てたい!小ぶりのフリフリで花びらもしっかりしているので日持ちもいいです

今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね! もありがとうございます。