ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


庭で収穫した種、購入した種、そして頂いた珍しい種。

秋まきの種がたくさんスタンバイしてます。


週末は種をまくための花壇の整備をしました。


まずは雑草を抜きます。シャベルで何回か掘り返すとこのような白い根が地中から出てきます。

この白い根は何でしょうか~? 

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


わが家の庭ではびこっている【ドクダミ】の根なんですよ。

取り除いておかないと種をまいた場所からドクダミが育ってしまうので頑張りました。


「しまったぁ・・・ネットで土を頼むのを忘れてた・・・」

そんな時に便利なのが朝早くから開店しているホームセンターです。午前7時半からオープンするので

早速買い出しに!早朝は道路も空いているし、レジも空いているし。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


10時開店と思っているホームセンターは9時、9時半に開店のところが結構ありますよね。

駐車場もいい場所に車を止められるので早朝買い出しがおすすめです。


整備が終わった花壇です。完熟牛フン堆肥を入れその上に愛用の『ゴールデン粒状培養土』を。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この花壇はまずはここまで。この上に種まき用の土を重ねてから種を直まきします。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


昨シーズンはこのように白い花が咲く小道でした。

今シーズンは【リナム】【矢車草ブルー】を多めに育ててみようかなぁ・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


この花壇も種まきの準備をしよう! わぁ~ 草もいっぱい・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の種まき準備の画像


でも、なんなの~・・・何かがこぼれ種から育ってびっしりで目 目

これだけ同じのが生えそろっているのは雑草では無いはず?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の種まき準備の画像


この姿はたぶん【コリンシア バイカラー】かなぁ?


昨シーズンはこの花壇はこぼれ種から育った【オルレア】が占領していました。

その中で遠慮がちに咲いていたこの白と紫色の花【コリンシア バイカラー】がこぼれ種から育ったのかもしれません。自然の恵みのサプライズプレゼントになるかも♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


このすき間花壇も芝生の根切りをして種まきが出来るように準備しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の種まき準備の画像


芝生とグレコマとドクダミが勢力争しているこの場所もなんとかしないと・・・とずっと思っていたのです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-種の秋まき花壇の準備の画像


シャベルで掘り起こして肥料と新しい土を入れました。

この場所には【バイモ】が植えてあるのに年々花が少なくなっていました。

雑草も無くなって来年の春にはまたたくさんの花を咲かせてくれるかもしれません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

秋らしくなってきた庭で、モカはお得意ののびのびポーズ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭の光景の画像

筋肉痛になるのでは?・・・と思うほど庭仕事をした週末でした。


≪秋におすすめのレシピ≫

秋ナスが美味しい季節になりましたね。無性に漬け物が食べたくなって・・・

でも面倒なのは気が重いので、簡単に漬けられる方法を考えてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


とっても簡単!漬けもの容器も無くて漬けれました!

もう一つのブログ『長澤家のレシピブログ 』でご紹介しています。詳しくは→こちら


ご飯の友に、お茶受けや お酒の友にも合いますよ~。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


ぜひ作ってみてくださいね。


≪コメントありがとうございます♪≫

ありちゃん さんへ ガーデニング初心者の頃はわたしもわからないことがいっぱい。解消法はメールで♪

りかおさんへ 土作りの力を抜かずに頑張ると花はこたえてくれます。あとは花同士の配植・高低差かな

あきちゃん さんへ 種まきと思っていると台風通過でしたものね。まだまだ充分間に合いますヨ。ガンバ~

kaori さんへ ここにあの花、あそこにあの花とイメージしながら庭作業をすると頑張れました。kaoriさんも

naoさんへ ドクダミは抜いても抜いても・・以前はわたしも広告の土でした。株の大きさ元気さが違います

お花ちゃん さんへ ドクダミ同じなんですね。花の色のテーマを決めるといいです。今年は白・ブルーとか

えみ さんへ コメントありがとうございます。訪問して記事拝見しましたが、わたしにはどうも・・・

Blumen-Kranz さんへ まずは土作りですね。頑張るとその分花たちが応えてくれますね。まだ残ってます

いちごみるくさんへ 恐るべし怪力です。穴掘りますし(笑)でも手伝ってもらうことありますヨ。助かります

abentmh さんへ よかった~間にあいました?花壇の古い土はそのままに。掘り起こして肥料と混ぜます
applecake さんへ 早速まいてくださったのですね!無事に発芽してよかったです。こちらこそ嬉しいです

おまめちゃん さんへ 土作りの基本は花壇もコンテナも同じですのでぜひ♪モカと似ていると嬉しい^^。

はな工房 さんへ まだ頑張っている夏の花がありますよね。なかなか思い切って抜けませんね・・・




庭仕事が思いっきり出来た週末。心地よい疲れです。今晩もナスの一夜漬けたべようっと^^。
花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。