ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



月ごとに咲く花たちのご紹介。残すところあと3か月になりました!今年もあっという間に終わりそう・・・


それでは9月の庭に咲いた花のご紹介です。


【ニラの花】

この白い花が可愛らしくて庭のあちこちで育っています。切り花にしても可愛い♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ニラの花の画像


【スーパーベナ】

暑さ寒さにも強くて庭に植えっぱなしで育てています。春からぽつぽつと咲き続けている頼もしい子です。

葉の裏が紫色の【ムラサキオモト】と合わせてみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スーパーベナの画像


【ジニアプロフュージョン イエロー】

種から育てたこのジニア。猛暑にも強かった~!秋になって黄色が鮮やかになってきました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ジニアプロフュージョンの画像


【斑入りヤブラン】

石壁に沿ってひっそりと咲いていました。でも近くで見るとこんなに鮮やかな紫色の花が!

植えっぱなしOKの多年草です。株分けして増やしています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-斑入りヤブランの画像


【ルドベキアタカオ】

この場所に勝手に生えて育っています。草丈を抑えるために2回ほど切り戻しをしたのにそれでもこのボリュームに。奥に見えるのは【サマーポインセチア】です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ルドベキアタカオの画像


【ユーフォルビアダイヤモンドフロスト】

耐寒弱なので冬越しは切り詰めて鉢に植え替えて室内で越冬させています。

もう4~5年物なんですよ。ふわふわっと白い小花が風に揺れる姿が大好き!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ダイヤモンドフロストの画像


【クレマチスダイアナ】

春に咲き、切り戻して咲いた2番花です。

切り戻すのが遅くなってしまってあきらめていたので嬉しいサプライズプレゼント!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスダイアナの画像

つぼみも花も可愛いです。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスダイアナの画像


窓際のトレリスに絡ませているので、室内からも咲いた姿が見られます。

ガラス越しに写したのでこんな画像ですが、春と同じようにたくさん咲いてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスダイアナの画像


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クレマチスダイアナの画像


≪9月の庭に咲く花≫はいかがでしたでしょうか?お気に入りがありましたか~


≪週末は庭仕事≫

台風17号が日本列島を直撃していますが皆さまの被害が無いことを願っています。


東京はときどき雨がぱらっとふる程度で、土曜日・日曜日は庭仕事ができました。

日射しは強かったのですが、真夏とは確実に違いますね。


花壇の除草や土を入れ替えて種まきの準備をしました。

朝明るくなるのを待って庭にまっしぐら(笑) 頑張りました!


モカもわたしが庭に出ると邪魔することなく庭を探検しています。

ほら!こんな姿も。覗き魔のモカです。「だれか通らないかなぁ・・・」と道路を懸命に見ているんですヨ。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


日曜日は早朝からモカには嬉しいことがありました!

お友達のピアくんが遊びに来てくれ、庭を駆け回って大喜び。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

「へ~ぇ 疲れた・・・」 でも楽しかったねモカ。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

≪コメントありがとうございます≫

ミッキー さんへ 毎朝明るくなるのを待ってます^^。ほんとモカは人好き!。チャイムに即反応してます。

いちごみるくさんへ ダイアナ大好きです。今シーズンはスナックエンドウはどこに?なんて考えています

チァおばさんへ オルレアがこぼれ種から!嬉しいですよね。わかります。コメントありがとうございます♪

はなはなまま さんへ わが家は勝手に~が多いの(笑) 一人っ子のモカはお友達と遊ぶのが大好きです

ヒロマンマ さんへ 夏野菜の片付けわが家もしています。庭仕事エンドレスですね。残りあと3か月です・・

大阪のおばちゃん さんへ 玄関のアーチが・・・復旧大変でしたね。片付けでお疲れがでませんように。

あっぷるみんと さんへ 夏の間はサボっていたのでやっとフル回転です。まだまだ山積してるんですよ。





どの場所に何の花の種をまこうかなぁ・・・と 台風が通り過ぎたら種まき開始です。
花ガーデニング人気blogランキング ここをお帰りの前に押してくださいね。キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今日は何位かなぁ・・・とバラの花のクリックお願いします。