ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



椅子とテーブルがあるのに夏は暑くて座れないこの場所。


日陰になれば快適なのに・・・



ガゼボの屋根を≪緑のカーテン≫で覆いたい。


そんな時に目に入ってきたのがこれ!


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポップの苗の画像

【ホップ 雌花苗】です。

「1年目はつるを2~3mまで伸張し、2年目以降は地際から多数芽が伸び、3年目は素晴らしい緑のカーテンに」と書いてあります。


憧れのホップですが、北海道や東北北部の冷涼な地域で育てるイメージですよね。

夏には連日35℃を超す東京郊外の八王子で育つのか・・・


不安ながらも育ててみないとわかりません。ダメだったらあきらめよう。


黒いビニールポットの小さな苗が3株届いたのは5月でした。

早速植え付けると6月にはツルが伸びて、上へ、上へと。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポップの苗の画像


そして8月になるとぐんぐんと成長しています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポップの苗の画像

この鉄の柱を登り切ればガゼボの屋根に到達!緑のカーテンになるのです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポップの苗の画像


今のところ3株全部が枯れることなく育っているのも嬉しい♪


今シーズンは苗を伸ばす段階なので【白ゴーヤ】【真夏の青いスイートピー】も育てています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スネイルフラワーの画像


サカタのタネの『家庭園芸』の緑のカーテンの紹介コーナーを見て気が付きました!

この画像、見覚えあります。そう、Boss さんの【真夏の青いスイートピー】ですよね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スネールフラワーの画像


サカタでは【スネールフラワー】という植物名で販売していたのですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スネールフラワーの画像


今シーズンは元気いっぱい! 頭頂部に到達しました。


日陰になるにはまだまだですが、青空を背景にブルーの花が咲く姿は綺麗です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-スネールフラワーの画像


【ホップ】の緑のカーテンができるのは3年後。

その時を楽しみに枯れないように育てる決意を新たにしたのです。


≪モカの似顔絵≫

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの似顔絵の画像


ヒロシマの爺婆 さんがモカの似顔絵を描いてくださいました。ありがとうございます♪

今日の笹野 高史さんも特徴をつかんでいますね~ 詳しくは→こちら


8月のトリミングをした時のこの画像ですね。目がそっくりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


モカは元気ですが暑さが身にしみるようです。部屋の涼しい場所を求めて床にペタ~っと。


≪たくさんのコメントとアドバイスありがとうございます♪≫

ターシャ さん satto さん ポップ育ての先輩ですね!アドバイスありがとうございます。

大きくばさっと切ってドライフラワーにすると素敵ですね!ターシャさん、真似させてください。

とても旺盛なのですね。sattoさん3株も植えてしまいました・・・どうしましょう?


春夏秋冬、素敵なお庭 さんへ 真夏にブルーの花は涼しげですよね。コメントありがとうございます♪

ままっちょ さんへ アイアンと花と青空が綺麗です。でもお茶して読書する時間は全くないんですよ~・・・

あっぷるみんと さんへ ドライにしてピロケースにですね!楽しみが増えました。冬片付くのがいいですね

kimimatsu さんへ スネールフラワーはまだ珍しいですものね。嬉しい質問攻めですね。来年もぜひ♪

はな さんへ 想像するように緑のカーテンになるといいけれど・・・3年後に期待!コラボいいですか?♪

いちごみるくさんへ つぼみの姿がかたつむりに似てるのが由来でしょうね。今度ご紹介しますね。

*なつ* さんへ 雌花なので花が咲くので姿を見るのが楽しみです。緑のカーテンになるといいけれど。

ターシャ さんへ わぁ~種から3年かかって育てたのですか!根が頑固に粘り強いので注意ですね。

はなはなま さんへ ホップは実物を見たことがないので、気長に3年待ちますね。枯れないようにしないと。

satto さんへ 去年の秋に植えたのですね。3株は植え過ぎかも?他の植物と共存してほしいけれど・・・

ドキンちゃん さんへ はじめまして♪そうですね、青空が見えるところがいいかもです。またご覧くださいね

Blumen-Kranz さんへ 育ってホップの花を見るのが待ち遠しいです。3年あっという間かもしれませんね。

はや さんへ 白馬方面では里山の道端に生えていたのですか?いいなぁ(笑)冷涼なイメージですよね

はな工房 さんへ ホップをベランダでプランターはどうなんでしょうね。はな工房さんの特製のアーチに這わせたら素敵そう♪

クリーム さんへ わぁ~ 高所作業苦手です。ホップは大きく育つのですね・・・頑張りますが不安(笑)


オフィシャルブログに移行してから、規約上、コメント欄にお返事出来なくなりました。

記事内ならOKなので、短いのですがこんな感じにお返事させてくださいね。



熱風が吹くので鉢植えの花たちはこたえますよね。朝はまず水やりから一日がスタートです。


花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてくださいね♪キヨミのガーデニングブログ

10ポイント入ってランキングに反映されます。




応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ