ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



大好きな小花がふわっと咲く庭やコンテナが大好き!


いつの間にかそんな花が増えているわが家です。


≪大好きな小花を育てるガーデニングその1≫は→こちら ☆  今日は第2弾をお届します!


【シレネ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像


おすそわけしたシレネの種たちが皆さんのお庭でもきっと元気に咲くと思います。

シレネは毎年秋に、鉢や花壇にぱらぱら種をまきます。

寒さに強いので、霜が降りても雪が降っても戸外で苗を育てられます。楽でしょう?

4月~5月にかけて小花がたくさん咲きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像

ピンクの花の【シレネ】と白い小花の【オンファロデス】や【エリゲロン】が咲きました。

ナチュラルなこんな雰囲気が好きです。今年もぱらぱらとまいた種がこのように育つといいなぁ。


【スイートアリッサム】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像


コンテナで寄せ植えにすることが多い【スイートアリッサム】を【グレコマ】や【アジュガ】と一緒に育てるとこんな感じになりました。スイートアリッサムの小花がふんわりと可愛いですよね。


【アジュガ】【花かんざし】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像


【アジュガ チョコレートチップ】の鮮やかなブルーの小花、吸い込まれそうな色合いです。

日蔭でもちゃんと咲いてくれました。白い小花は【花かんざし】です。

花かんざしも白い小さな花が可愛いですよね。


下の画像はブルーの花が【アジュガレプタンス】白い小花が【サクラソウ ウインティーです。

わすれな草もこぼれ種から育っています。狭いスペースにみんな仲よく育っていますね。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-アジュガの画像


【ヒメツルソバ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

先日ご紹介したヒメツルソバですが、藤棚の下の玉石の中でもたくましく育ってピンクの絨毯みたいなんですよ。

【山野草 バイカオウレン】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba

山野草は小花が多いですよね。

初めて育てた【バイカオウレン】が小さな白い花を咲かせてくれた時は嬉しかったです。

【ベロニカオックスフォードブルー】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像

わが家の庭のあちこちで育てている【ベロニカオックスフォードブルー】です。

何年か前に園芸店で見つけて連れ帰ったのがこの上の株なんですよ。


一株のビニールポット苗からこんなに広がって咲きました!しかも芝生が押し迫っていて土も良くない場所でも咲くたくましさ。きっとわが家と相性がいいのかも?


新しく造った小道の脇にもこの大好きな【ベロニカオックスフォードブルー】を植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像

花壇だけではなくて寄せ植え素材にもいい仕事してくれるんですよ。
【パンジー フリルズシズル】【サクラソウ ウインティー】のコンテナの手前に植えるといい感じに垂れて咲いてくれました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-小花(小輪)の画像

黄色いビオラと組み合わせたハンギングバスケットです。パンジーやビオラと咲く時期がぴったりです。
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像

【ガーデンプリムラ】と寄せ植えしたのがこちら。いかがですか~?
キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ベロニカオックスフォードブルーの画像


シリーズで大好きな小花たちをご紹介しました。

お気に入りや育てたい花がありましたか~?


わたし的にはやっぱり【ベロニカオックスフォードブルー】が好き!


暑さ寒さに強く、植えぱなしOK!しかも年数が経つと生え広がっていきます。

花の咲いていない時期もブロンズ色の葉や茎でグランドカバーにもなります。


来年の春にはこの小花たちがまた違う場所で、違う組み合わせで咲きく予定です。

その時にはまたご紹介しますね。


≪ポテチ、チョコポテチのレシピのご紹介≫

昨日に予告したポテトチップスとチョコレートポテトチップスの作り方を、料理ブログ【長澤家のレシピブログ 】でご紹介しました.

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ポテトチップスの作り方の画像

海苔塩味とチョコ味の二種類が一緒に作れますよ~。


手が止まらず危険なくらいです。詳しい作り方は→こちら ☆からぜひどうぞ♪


≪わが家のトイプードル モカが。。。≫


右手をなめたところが悪化してしまったモカでっす。・・・動物病院に行くとこれ以上悪化しないように、早く治るようにと【エリザベスカラー】を付けられたモカです。トリミングも行けず目も毛で隠れそう・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


何しろ初めてなので、しばらくの間は固まりました。

早く治るためなのでもう少し我慢しようねモカ。【長澤家のトイプードルブログ 】で様子をUPしました。

こちら


ご心配のコメント、アドバイスのコメントありがとうございます。とても参考になって嬉しいです。


≪コメントありがとうございました♪≫

アルケミラの花束 さんへ 歩くたびにあちこちにぶつかりますよね。やっと慣れてきました。早く治しますね~♪

大阪のおばちゃんさんへ ついに獣医さんに付けるようにと・・・不自由ですが見違えるように良くなってます。

プーさんへ こぼれ種で育つとなんてナチュラルなの~…と思いますよね。こぼすように種をまくこともあります。

Jun さんへ 小花大好きですか~嬉しいです。きっと新芽に来春花が咲くと思います。楽しみですね!

じゅりあ さんへ オックスフォードにやられました?(笑)いい仕事してくれますヨ。ポテチ作ってみてくださいね。

こはく さんへ ネモフィラとシネレ、ぱらぱらまきですね!春に期待です。ブロック塀の一段レンガいいでしょう?

ひさぴょん さんへ わぁい!小花大好きなんですね。忘れな草も大好きですよ。不自由ですがよくなってます。

ヒロマンマ さんへ 動きずらくて不便なのですが、やっと少し慣れてきました。もう少しのがまんですね。

aya さんへ オックスフォードブルーは鉢植えでは垂れます。地植えにするとカーペット状になるんですよ。

すみれいろ さんへ スイートアリッサムの地植え、意外にいいのを発見!小花の組合せいろいろと楽しめますね

はな工房 さんへ 参考にしていただき嬉しいです。アリッサムの地植え、ぜひ試してみてくださいね。

いちごみるくさんへ オックスフォードブルーの魅力にどっぷりです。今は銅葉が綺麗ですよね。増やします!

ころはな さんへ わぁ~同じ!やっぱりいいですよね。葉の色も楽しめますし。ぜひ寄せ植えに使ってみて~♪

shokawan さんへ 好きなお花がいっぱいでした?(笑)モカへのアドバイスありがとうございます。嬉しいです。

ニワ さんへ ベロニカオックスフォードブルーは地植えにも寄せ植えにも大活躍なんですよ。おすすめです♪

プリティウーマン さんへ 手間がかからないものを選んで育てています。エリザベスは少し慣れてきました。

touko さんへ チョコちゃんは長い間でしたものね。さぞ大変だったと思います。モカはもう少しがまんです。



不自由なので不安なのでしょうね。すっかり甘えん坊になっています。

モカ がんばって治してね~・・・と応援のクリックお願いします♪


キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ


今日は何位かなぁ・・・と見てくださると嬉しいです。