ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


園芸店の隅でひっそりと咲いている【ヒナソウ】と思わず目があってしまい、連れ帰りました。

ヒナソウは初めて聞いて初めて見た花です。

直径6cm位の小さなポットに入って売られていました。


キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


“寒さに強い多年草”は買う時の大きな条件の一つです。咲き終わった花ガラを切ると次々と咲くみたい。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


花色がブルーと白の2色があったのも嬉しいです。

花を買ってから手持ちの鉢を選ぶ時が多いのすが、今回は逆。

あの鉢に何か植えたい・・・そう思っていたからです。
その鉢とはこちら。焼きしめの小さな苔玉風の鉢です。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


山野草や小さい可憐な花を植えたいと思って作ったキヨミの作品です。
以前に1個作ったのですが、2個目が完成していました。


プラスチックのままのヒナソウを雰囲気があるように植え替えします。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


なんと丁度ぴったりの鉢の大きさでした。

土隠しに枯れた山苔を置いてみました。いかがでしょうか?白の【ヒナソウ】の苔玉風鉢植えの完成です。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


軽くて小さくて、ほら!手の平に乗る大きさです。う~ん 可愛い。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


こちらがブルーの【ヒナソウ】

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


並んで記念撮影です。

寒さに強いということなので戸外に置きました。小さくても存在感がありますね。

キヨミのガーデニングブログ-ヒナソウの画像


今年はこんな感じに、可憐な花や山野草もお洒落に育ててみたい!♪

寒くて庭仕事ができないときにせっせっとこのような苔玉風の鉢を作ろうと思います。

春になったら散策して、野に咲く花も植えたいです。


≪ヒナソウ≫

別名は常盤薺(トキワナズナ)と言うそうです。

株分け・差し芽でも殖やせるそうですヨ~ 嬉しい!

夏の暑さがにがてなので、夏越しは日蔭の涼しい場所で管理しようと思います。


≪お知らせです≫

【白菜とベーコンのクリームスープ】の画像をご紹介したら、レシピ待ってます!・・・という嬉しいコメントが。

ゆきの部屋♪ さん ありがとう さん ありがとうございます♪



キヨミのガーデニングブログ-白菜とベーコンのクリームスープ


パンともとっても良く合います。

キヨミのガーデニングブログ-白菜とベーコンのクリームスープ


長澤家のレシピブログでご紹介しましたのでご覧くださいね。

詳しい作り方は→こちら です☆






         ヒナソウのような小花 可愛いですよね♪

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ。励みになります。