今年も梅酒を漬ける時期になりましたね。迷ったのですが・・・わが家好みの美味しい梅酒が飲みたい~!

梅6キロを使ってビン3本分の梅酒を仕込みました。


今日は長澤家の簡単自家製梅酒の作り方をご紹介します。


糖分ひかえめ、カロリー抑えめのさっぱりとさらっとした味の梅酒です。

甘いお酒が苦手な方もこれならOKですよ~。


長澤家のレシピブログ


材料 8リットル用のビンに漬けます

梅2キロ  ホワイトリカー1.8リットルを2本  氷砂糖500g

長澤家のレシピブログ

一般的な梅酒作りの分量です

長澤家のレシピブログ


甘さを抑えたいので、1キロ(1000g)の氷砂糖を使う所を半分の500gに減らしました。


作り方

①梅酒用のガラス瓶はよく洗って乾かします。梅酒ビンの蓋にホワイトリカーを少し入れ、キッチンペーパーにしみこませます。

長澤家のレシピブログ


②ホワイトリカーをしみ込ませたキッチンペーパーでビンの中を拭きます。ホワイトリカーは殺菌作用があるので消毒をします。

長澤家のレシピブログ


③梅のおへそを竹串で取ります。

長澤家のレシピブログ


④全部取り終わりました。

長澤家のレシピブログ


⑤ザルに④の梅を入れ水で丁寧に洗います。梅のおへその部分を下にしてキッチンペーパーの上に置き乾かします。おへその周りの水が残らないようにします。このまま1時間くらい置いておくと乾きます。

長澤家のレシピブログ


⑥②のビンに梅と氷砂糖を交互に入れていきます。

ホワイトリカーを逆さにして入れて完成です。

長澤家のレシピブログ


⑦しっかりと中蓋と外蓋を閉めて冷暗所で保管します。

長澤家のレシピブログ


いかがでしたでしょうか?梅酒作りはやって見ると意外と短時間で仕込めます。

今年もホワイトリカーを使いましたが、日本酒(大吟醸)を使うと美味しいらしいのです。

作って味比べするのもいいですね。


3か月くらいから飲めるのですが、長澤家では長く寝かせた梅酒が好きなのです。

今飲んでいるのは2007年産ですよ~。ほら、こんなに綺麗な琥珀色になっているでしょう?

長澤家のレシピブログ


冷やしてストレートでも良し・・・

長澤家のレシピブログ


氷を入れてお水で割って飲んでも良し・・・

長澤家のレシピブログ


氷砂糖の量を抑えてあるのでさらっとした味です。カロリーも抑えてあるのが嬉しいです。

手作りの梅酒は お・い・し・い です!


≪梅酒の副産物≫

2007年産の梅酒の梅を冷蔵庫で冷やして食べました。甘すぎずに柔らかく美味しいです。

副産物もこのように食べられて残すところ無しです。
あっ 種は残しました~笑

キヨミのガーデニングブログ

≪今朝の撮れたて≫

オープンガーデン(5月8日、9日)の時は色付いていなかった【ジューンベリー】が赤くなりました音譜

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


手で触るとポロっと採れるくらいが食べごろです。よく熟した【ジューンベリー】の実の果実酒を作ってみました。

ルビー色のような果実酒になります。女ごころをくすぐるお酒です。

飲み頃になったらご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ




                  ↓応援のおかげです ありがとうございます音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪