11月に植えたパンジーやビオラが寒さに鍛えられながらも確実に大きく育っています。

今日はパンジーやビオラのビフォー・アフターをご紹介したいと思います。


①【ビオラ ペニーミッキー】

紫色と白のコントラストが可愛くて植えたビオラ。植えた時は土がこんなに見えていましたが・・・

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


鉢の土は全く見えなくなりました!しかも花も沢山咲き、つぼみもびっしりと付いています。

このビフォー・アフター、とってもわかりやすいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


②【パンジー 虹色スミレエンゼルピンクリカ】

直径30cmの鉢にたった一株づつ植えこの虹色スミレですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


こちらもぐんぐん成長しています。ぽつんと寂しかったのが大分華やかになりました。

4月には鉢からはみ出すほどに咲くと思います。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


③【ビオラ】

アイアンのバスケットで育てているビオラです。植えたばかりはこんなに小さかったのですね・・・

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


色合わせが沈んで見えるので、途中で白を追加して植えました。わぉ~ おしくら饅頭状態です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


④【パンジー パンドラレインボートラモント】

ヨドバシ袋を使って植えたアイアンバスケットのパンジーですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


植えてから23日たった今は花数も増え、背丈も伸びてきました。いい感じに育っています。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター

ふりふり感が綺麗なのでアップで思わず パシリカメラ

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


⑤【ビオラ ペニーオレンジジャンプアップ&ペニーイエロージャンプアップ】

このビオラも植えた時はこんなにぽつんと!

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


でも大丈夫!寒さに鍛えて育ててあるので、がっしりとずんぐりむっくりに育っています。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラ ビフォー・アフター


2か月位は鉢とのバランスが悪いのですが、そこはガマン、ガマン。


【ゆったり植え】は私がいつも心がけている育て方なのです音譜

①から⑤までのビフォー・アフターはいかがでしたでしょうか?

寒さの中にも着実に花達は育っているのですね。


【土作り】私の大切な仕事です。植えつける時に栄養たっぷりの土作りをします。

ご紹介したパンジーやビオラは植えてから一度も液肥や肥料を与えていません。

ですから管理がとても楽です。お水をやるだけですので(*^▽^*)





人気 blog Ranking 人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 おかげさまでいい感じ。7位キープ中です。 ありがとうございます。