えぇ~!『紅葉を冷凍保存』はてなマーク


タイトルをご覧になって、「またキヨミさんなにかおかしなことしてそう・・・」と思った方も多いでしょうね(笑)

ハイ、またおかしなことをしちゃいました。まっ、笑いながら見てやってくださいませ~。


庭で落ち葉を片付けていたら、綺麗に紅葉している葉を見つけました!

よく見ると、紅葉といっても微妙に色が違うのですね。ほら、きれいでしょう?


落ち葉の冷凍保存

この紅葉した葉を、ぶり大根に添えたらぐ~んと見た目がよくなりました!

こちらは添える前です・・・


落ち葉の冷凍保存


それでは添えてみますねビックリマークたった2枚の紅葉で大変身ですよ~ いかがでしょうか?


落ち葉の冷凍保存


ふふふ・・・見た目がアップでしょう?!  お料理はトリックですね~(笑)


落ち葉の冷凍保存


ではこの紅葉はどのようにして冷凍保存しているのかご紹介しますね。

まずは冷凍保存したい葉をお水で洗います。

ペーパータオルで拭いてから、新しいペーパータオルの上に広げます。ほら、こんな感じです。


落ち葉の冷凍保存

冷凍室で冷凍した後取り出したのがこちらです。生と変わらない色でしょう?


落ち葉の冷凍保存


他にも冷凍できないかな・・・?と思って近所の土手にあった笹も冷凍することに・・・

同じようにお水で洗って、ペーパータオルに広げます。


落ち葉の冷凍保存


それでは冷凍後のお披露目ですよ~ うっすらと凍っているのがわかるでしょう?でも色は鮮やかですよね。


落ち葉の冷凍保存


この笹の葉を使うと同じお料理でもこんなに見栄えがしました! おせち用に南天の葉もいいですよ~


落ち葉の冷凍保存


先日ご紹介した【鮭の白菜ロール】です。実は笹は冷凍保存してあったものを乗せました音譜


落ち葉の冷凍保存


保存はジップ付きのビニール袋でします。冷凍庫の場所もそんなに取りませんので、お気に入りの紅葉を見つけて保存してはいかがでしょうか?使いたいときにいつでも使えて便利です!!


落ち葉の冷凍保存


紅葉の冷凍保存をご紹介するのが遅かったですね~。もう少し早くひらめけば!ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

もう枯れていたり、雪に埋もれているところもありますよね・・・



今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね音譜

      9位を順調に保っています。ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。



《お知らせです》

長澤家のレシピブログに‘大根まるごと使いきり‘と題して、【大根の葉の味噌炒め煮】【大根のおかかがけ】のレシピをご紹介しています。

どちらも作り方がとっても簡単です。

ぜひ→こちら からご覧くださいラブラブ