10年以上、悩んだ末に改造した我が家の庭が、ついに完成しました!

シリーズでお伝えしたいと思います。


ビフォーはこんな感じでしたが・・・


庭のビフォー・アフター
ビフォー(宿根草と雑草がごちゃごちゃです)


ジャ~ン 


アフターです!!

庭のビフォー・アフター
アフター(花壇とベンチを作成)


改造前は宿根草と雑草がごちゃごちゃになっていて、管理がとってもしにくく、悩みの庭でした。

お隣の敷地との境のブロックを活かして、花壇を作ることにしました。


庭のビフォー・アフター
花壇の製作中



霜が降りる寒さの中の2月16日の改造の様子です。

レンガを6段積み上げた花壇になります

奥行きは55センチです。


庭のビフォー・アフター
レンガ積みの完成


庭いじりをしていて起こる問題があります。

土や肥料、使用していない鉢の置き場所です。

庭の隅に置いて置くものの、つい雑然としてしまいます。


そこで、前々から欲しかった収納場所・・・


思いっきりたっぷり作りました!

庭のビフォー・アフター
造り付けベンチと収納


造り付けベンチのフタを開けると・・・


庭のビフォー・アフター
ベンチ下の収納スペース

土はねを防ぐために。モルタル処理をして有ります。


今回の改造で便利になった事は・・

①植物の管理がし易いこと

②花壇を上に高くすることによって、風通しと日当たりがよくなったこと

③手入れの合間に一休みするベンチが出来たこと

④収納スペースを確保し、庭の整理ができ、すっきりしたこと


ブロック塀に沿った細長いスペースの有効利用になったと思います。

ブロック塀で活用されていない場所があるお庭におすすめの改造術です音譜


庭のビフォーアフターはまだまだ続きます・・・



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。