我が家の庭のピンクの白蝶草(ガウラ)が満開になりました。


ガウラ ピンク
ピンクの白蝶草

今年の春に園芸店で一株198円で買い、南側の庭に植えました。


ガウラ ピンク
秋の気配を感じて満開に

お花を拡大すると名前の通り、蝶々のように見えます


ガウラ ピンク
蝶のように見える?ので白蝶草の名が・・

我が家に最初に植えたのは、白い種類でした。10年くらい前のことです。

初めてこの白蝶草御殿場で見た時は、その美しさに驚きました。

自動車の往来が激しい道路沿いに咲いていました。

丁度ススキくらいに大きく育っていて、車が通るたびにゆらゆら~。

遠くからでも目立つダイナミックな姿!

素焼きのコンテナや花苗を売っているショップの前に植えられているものでした。

「わあ~ きれい。欲しい。」と思いショップをのぞいても花苗はありませんでした。

せめてお花の名前でも聞いておこう! 店員さんから教えていただいたのが【白蝶草】別名ガウラでした。

その後2年ほどして通販のカタログで発見し即購入してから我が家の庭の一員になっています。

今も健在なのですが、私が10年くらい前に見て感激した姿とは程遠く、残念ながら御殿場で見たあの美しさにはかないません。

白蝶草にはそんな想い出があるのです。


白蝶草
庭で咲く白蝶草

でも今年植えたピンクのタイプはとってもきれいに咲いてくれました。

草丈が25センチくらいでコンパクトなのも扱い易いです。

コンテナで他のお花と寄せ植えしても素敵かもしれません。


ガウラ ピンク
自由奔放に咲くピンクの白蝶草

千日紅とメドウセージの前でゆらゆらと咲いています。

耐寒性宿根草なので、冬もそのままでOKなのが嬉しいです

花・ガーデニングランキングに参加しています。

現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。