私の住んでいる地域は都会ではないんだけど教育熱心な地域です。


私も英語が話せないことと車の運転が出来ないことがコンプレックスなので


娘ちんには克服してほしいと考えてます。


親が出来なかったことを子供に押し付けるなって思うかもしれないですが


自分がそれで苦労していると 娘ちんにはそうなってほしくないと思うのは仕方のないこと・・・



ママ友と話しているとDWE始めたよ♪とかECC始めたよ♪とか1歳なのにみんなすごい。


17年後、この子たちと受験で戦っていかなくちゃいけないと思うと


娘ちんがかわいそうになります。



しかし この先の見えない時代 特に子供がいると


今高い教材を買って 後々塾代とか予備校代とか払えなくなったらどうしよう


留学したいって言われたらどうしよう


って普通のサラリーマンの我が家は将来の為、将来の子供の為を思って貯蓄しなければならぬ身。


きっとこの先給料あがんないし。



でも近所のお母さん(6歳・3歳の女の子・スイミングとモダンバレエを習ってる)が


「英語習わせてもきっと忘れちゃうよー。覚えてないでしょ昔のこと。


それより今しか覚えられないセンス的なものを覚えさせたほうがいいと思ってるよ」


と言われカミナリに打たれたようになりました。。。



確かに私は小さい頃「あたりまえだのクラッカー」とか言ってたみたいですが(のちに母から聞いた)


全くそのワードを忘れていました。


大学の時第二外国語のイタリア語も少し話せたのに象形文字も少し読めたのにもう忘れました。


人は忘れ行く生き物なのです。


だから小さいころから英語を教育するなら継続してずーっと教えなくちゃいけない。


これは結構しんどい。


6歳くらいになって自我が目覚めて「ちょっと!ママ!英語いやなんだけど!」って言われたらどうしよう。



まあそんなこんなでつまりね。


金と労力をかけずにどうにかコッソリ覚えられねーかなと。


考えたらTVでした。


千葉テレビとか埼玉テレビとかで「ミッキーマウスクラブハウス」をやっているし


テレビ東京「ドーラ」


NHK教育「おさるのジョージ」


など(あとでまとめます)


副音声で見せています。番組表を見てると子供番組ってけっこうありますよ!


娘ちんは 「いないいないばぁ」しか興味を示さないけれどね・・・




とりあえず1歳3カ月の時点では私はこういう考えで


また変わっていくかもしれないけど。


教育方針て難しいですけど。


がんばってる人からすれば単にサボってるだけに見えるかもしれないけど。


とりあえずあの焦燥感からは脱したのでした。