娘ちゃんが生まれ 季節の行事とか躾とか付け焼刃みたいだけど大事に思えてくるわけ


独りのときはゲームやってて2日くらい風呂入らなくても週末は歯をみがかなくても大丈夫な私だったのに


良い習慣を身に付けないと良い男と結婚したり良い会社に入ったり出来ない。


風呂に入れないのに良い会社に入れるわけない。


歯もみがかないのにスキルを磨けるわけない。


と思う教育ママの私。



ところで雛祭りですね。


おひなさまを買おうと思った。


おひなさまが立派でも将来塾行くお金なくなったら困るし。


でもおひなさましょぼいのもなんかかわいそう。


そもそも雛を飾らなくとも死にやしない。


本人も雛よりもオモチャのほうが好きな様子ですし。


そもそも一生餅を背負わせたり、お食い初めとか、雛祭りとか、


主流なやつは「日本の伝統文化」でさ、TOSHIは「変な宗教」とか言われちゃうしさ


分相応でない雛飾りを買う人は、あるいみ宗教だと思う。


でも買わないのもなーヒチゴザンとか成人式とか着物きたりしたいしなー



つきつめて考えるとよくわからなくなるから2-3万えんが相場かなと


中の中くらいの人生を送る。


そして雛祭りには はまぐりのお吸い物を    お椀で食べる


・・・わんくぅ