注文しました! 仮面ライダー1971~1984 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

以前より、度々ブログ記事にしていた 「仮面ライダー1971~1984 秘蔵写真と初公開資料で蘇る昭和ライダー10人(講談社)」。
発売日が今月の21日に決定したようです。 今まで予約出来なかったamazonで、ついに予約が開始されたので、恐らく間違い無いと思います。




近刊検索βに詳しい内容が書いてあったので、引用すると、

「『仮面ライダー』プロデューサー・平山亨氏所蔵の膨大な資料を本邦初公開! 総ページ数500ページ超の特大「昭和ライダー」図鑑!
特撮番組『仮面ライダー』企画の生みの親、元東映プロデューサー平山亨氏の所蔵する膨大な資料を基に構成した、総ページ数500ページ超の特大図鑑。これまで世に出たことのない貴重な資料満載の超一級の研究資料本です。石ノ森プロも全面協力。収録対象は、平山氏がプロデューサーとして関わった、1号ライダー、2号ライダー、新ライダー、V3、Xライダー、アマゾン、ストロンガー、スカイライダー、スーパーワン、ゼクロスまでの10人のライダー。平山氏は2013年に84歳で亡くなりました。平山氏所蔵の資料の公開は今回が最初で最後の機会となります。
・第1話 怪奇くも男の台本を完全収録
・藤岡弘氏のケガで差し替えとなった幻の11話「殺人ヤモリ男」台本と2号ライダー用に書き換えられた12話「殺人ヤモラー」完全比較
・毎日放送へ提案したテレビ番組企画書「仮面ライダー」(仮)の原本
・怪人の造形用イラスト資料や造形途中写真
・『少年マガジン』グラビア復刻「石森章太郎 映画監督に変身!」
・平山氏自身が撮影した現場生写真
・膨大な番組打ち合わせメモ
・ライダースーツ研究
・ライダーショー研究
ほか」

・・・と、言う事になっています。
村枝賢一先生のイラストも沢山掲載されているようですし、10人ライダーの役者さん方は、皆さん、インタビューを受けておられるので、そちらも楽しみですね。
ただ、インタビューを受けたのが、去年の8月末なので、山口豪久さんと小林昭二さん、塚本信夫さんは、随分前にお亡くなりになっているので仕方無いとしても、荒木しげるさん、そして、何より、平山・阿部 両プロデューサーのインタビューが無いのは、本当に寂しいです。


前々回更新のブログにも書きましたが、発売日が何度も延期になっていたので、正直なところ、最近はテンションが下がり気味だったのですが、10人ライダーの資料(本)としては、これで全て出し尽くすような内容になりそうですね。

なので、内容に期待するのはもちろん、記念と言う意味でも、そして、平山亨プロデューサー、阿部征司プロデューサー、役者さんを始め、ライダーに関わった全てのスタッフさんに感謝の気持ちも込めて、早速予約注文させて頂きました。 発売日を楽しみに待ちたいと思います。