RMW ライダーマン | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

本日4月6日は、結城丈二(ライダーマン)や大門豊(電人ザボーガー)役などで活躍された山口豪久(暁)さんの命日。
追悼の意味も込めてRMW ライダーマンのご紹介を。


このライダーマン、顔の下半分が生身のままと言う事で、当時はあまり人気が無かったように思います。
でも、子供の頃の僕は、このヘルメットが有れば自分も変身出来るような気がして すごく憧れてましたね。
実際には、右腕のアタッチメントと連動していると言う設定なので、ヘルメットを被るだけでは変身出来ないのですけどね。



$寝言は寝て言え!!-2013040318570000.jpg



$寝言は寝て言え!!-2013040319010001.jpg



$寝言は寝て言え!!-2013040319020001.jpg



$寝言は寝て言え!!-2013040319040001.jpg



子供の頃から憧れていたマスクだけあって、実際にこの商品を手にした時は かなり嬉しかったですね。
自分が持っているRMWの1/2マスクの中では、買った時の満足度は1位だったかも。



商品的には、このライダーマンのマスクは、他のRWWと比べて 当時の傷の再現は殆ど見られません。

当時の撮影で使っていたマスクは、スーツ共に1セットしかなかったようで、第1期終了直後に放送された1976年の正月特番まで使われたようです。

もちろんアクションもしなければいけないので、マスクの破損・修理も有ったとは思いますが、このRMWのライダーマンマスクは、当時のマスクを比較的綺麗な状態で再現していますね。
唯一、鼻先部分の "欠け" だけは再現されています。



$寝言は寝て言え!!-2013040319060000.jpg



傷は少ないですが、他のマスク同様、"歪み" は有ります。
上から見ると それ程目立ちませんが、下から見ると、マスク前後にかけて流れるラインのズレなど少々目立ちますね。



$寝言は寝て言え!!-2013040319130000.jpg



$寝言は寝て言え!!-2013040319120000.jpg



ライダーマンって、他のライダーと比べると 何となく弱そうなイメージが有ります。
でも、(劇中では殆ど見る事が出来ませんでしたが) 元々考えられていた設定では、実は全ライダー中1番強いのではないかと言う位スゴイんですよね。



$寝言は寝て言え!!



特に 「ベルトミサイル」 は上の画像の右上の説明に有る通り、「もし富士山に撃ち込んだら、山の半分は崩れてしまう程の威力(1発で20階建てビルを破壊出来るとの説も有り)」 が有るそうです。


そんなに凄いミサイルを持ってんだったら、ヨロイ元帥なんて一瞬でブッ飛ばしゃあよかったんですよね。
なんで、あんなチマチマ復讐しようとしてたんでしょうね?

更に、プルトンロケットに乗り込んで自爆なんてムチャな事せずに、ベルトミサイルで撃ち落としゃあよかったのに・・・なんて思いますが、そうすると仮面ライダー4号の称号は貰えてなかったかもしれないし、これ以上はツッこまない事にします(笑)


でも、この画像、当時の児童誌の物ですが、よく見ると 「両手が変化して色々な武器になる」 なんて書いてますね。

石ノ森先生のデザイン画には、両腕アタッチメントのライダーマンも存在していますので、もしかしたら この児童誌のイラストが掲載された当時は、後々そんな風にするアイデアも有ったのかなぁ? ・・・なんて事も思ってしまいます。

両腕アタッチメントのライダーマンが、ベルトミサイルで富士山を吹ッ飛ばすところ、見てみたかったなぁ(笑)