アニメ版レインボーマン 第1話 | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

一昨年の11月のブログで、ニコ動にアップされていたアニメ版レインボーマン 第21話を紹介したのですが、今回YouTubeでも見つけました。


第1話 「宿命の出会い」 より、OPからサブタイトルまでの3分半少々+EDの短い時間ですが、DVD化も再放送もされていない作品なので かなり貴重。



今年はレインボーマン40周年記念イヤーですが、そう言えばアニメ版にとっても30周年になるんですね。

製作されたのは1982年で、原作者の川内康範先生やメインライターの伊東恒久さん、デザイナーの岡迫亘弘さん(アニメ版のみ監督も兼任)等、実写版に携わった方も数名居られるのですが、設定を余りにも大きく変えてしまった事から、全く別の作品のようになりました。

元々実写版は、数有る特撮ヒーロー物の中では、対象年齢がやや高めだったように思うのですが、アニメ版は敵が宇宙人と言う設定+巨大ロボットの登場で、実写版よりも随分と対象年齢が下がり、初めて観た時は驚きました。


この動画では、Vアーマーとレインボーマンが合体して、巨大ロボット 「レインボーセブン」 になるシーンが観られます。


冒頭の 「サンデーアニメプレゼント」 のテロップが懐かしいですね。