今日からアマゾンだ…ダダ!! | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

今日からCS・東映チャンネルで仮面ライダーアマゾンの放送が始まりました。

以前にも書いた事が有りましたが、それ迄 仮面ライダー(1号・2号)からXライダーまで順番に毎週月曜16:00から放送されていたのですが、Xの後 何故か仮面ライダーキバの放送になり、少し間が空いてアマゾンのスタート。 毎週 火曜日17:00~の放送になりました。

Xで終了せずアマゾンを放送してくれて、ひとまず安心。

数年前にもアマゾンは放送されていましたし、BLACKとRXを除く昭和ライダーはDVDがウチに有るので何時でも観れるんですが、改めてCSで放送してくれると、毎週少しずつ観直せるという事が何だか嬉しいのです。


アマゾンと言うと以前ディケイドにも出ましたが、その影響も有ってか今の子供達にも結構人気が有るそうですね。

何だか若い女の子には 「カワイイ」 とも言われているそうで・・・。

確かに "デフォルメしたら" カワイイ気もしなくはないけど。



$寝言は寝て言え!!-2011111521570000.jpg



アマゾンは1974年の放送当時、それ迄のライダーには無かった斬新なデザインや設定だったので、 (ゴレンジャーの撮影が始まる迄) スーツアクターをされていた新堀和男さんは、初めて見た時に余りにも見た目が怪人チックだったので 「こりゃ、ダメだ。絶対子供受けしない。」 と思ったそうです。

それが今や 女子にはカワイイと評判だなんて・・・。 藤岡弘、さん風に言うと 「いやぁ~、時代は変わったねぇ・・・。」 ってカンジでしょうか (^^;)



でも、その(本当は)怖いアマゾンも、新堀さんのアクションも有って とてもカッコいいヒーローとなりました。

アマゾンのマスクは歴代ライダーの中でも かなり重さが有るらしく、新堀さんは撮影時には首の凝りと腰の痛みに悩まされていたそうです。

オマケに新堀さんが正面を向くと、マスクの覗き穴の開き方の都合でマゾンの顔が斜め上を向いてしまうらしく、いつも 中に入っている新堀さんは下を向いてアクションをされていたそうです。

視界は当然足元だけだったようで、そんな中でのアクションは相当苦労したでしょうね。



$寝言は寝て言え!!-2011111522090000.jpg



今日の放送分はまだ観ていませんが、今回はHDマスター版と言う事もあり、映像もどれだけ綺麗になってるかも楽しみです。

新堀さん、アマゾンのOPが かなりお気に入りだったそうですよ。