大好きな特ソンBEST3(ライダー以外のED編) | 寝言は寝て言え!!

寝言は寝て言え!!

  kassyの寝るまえの独り言・・・。

特撮ヒーローや昭和アニメ・motogp・気になった動画紹介などなど。

3月の28日に大好きな特ソンBEST3という記事を書きました。

それから 近い内に色んなパターンで またやろうと思っていたのですが、、その後1回やっただけで すっかり忘れていました。

特に期待して待っていた方も居られないと思いますが、ネタも特に無いので 久しぶりにやってみようと思います。


ライダーを入れると上位を占める割合が多くなるので、今回は 「ライダー以外のED編」 という事にします。

どれも好きな歌ばかりで、順位をつけるのは正直難しいですね。


音楽的なカッコ良さとか難しい事は解らないので、僕の感性で良いと思った曲や、歌詞も大きなポイントになってます。





それでは、第3位から。

バトルフィーバーJのED曲 「勇者が行く」。

作詞 八手三郎 / 作曲・編曲 渡辺宙明 / 歌 MoJo



ちなみに・・・、ご存知ない方も居られるかも知れないので一応書いておきますが、作詞の八手三郎という方、原作やら作詞やらで昔から何かと目にする事が多い名前だと思います。

マニアの方なら皆さん知っていますが、八手三郎は架空の人物で、東映の社員が使っている共同の名義です。

なので、この場合 「作詞 ・ 東映」 って意味です。










第2位。

怪傑ライオン丸 「ライオン丸がやってくる」。

作詞 しのだとみお / 作曲 小林亜星 / 編曲 筒井広志 / 歌 ヤング・フレッシュ


本当は怪傑ライオン丸の歌で1番好きなのは、挿入歌の 「ライオン丸のバラード・ロック」 なのですが、今回はエンディングという事なので、「ライオン丸がやってくる」 になりました。

どちらもメッチャ好きなんですですけどね。 (^^)

ちなみに 「ライオン丸のバラード・ロック」 は、2006年に放送された 「ライオン丸G」 で、串田アキラさんがカバーしました。

そちらもオリジナルの子門真人さんに負けず劣らずのカッコ良さでしたよ。



※ YouTubeで見つからなかったので、ニコ動からです。 なのでPCからしか見れません。 m(_ _)m








そして、第1位。

最近何かとブログネタになっていたレインボーマンから 「ヤマトタケシの歌」 です。

作詞 川内康範 / 作曲・編曲 北原じゅん / 歌 安永憲自(水島裕)



レインボーマン 1クール目のみEDとして使われた曲です。

この歌の悲しさ・カッコ良さを理解して頂けるかは分かりませんが、個人的には名曲だと思っています。



カッコイイ所ばかりみせるヒーローには魅力は無い。

本当は誰だって戦いたくない。 

でも自分にしか出来ないから、逃げる事なく受け入れる。
苦しみながら悪に立ち向かう。

それがヒーローのカッコ良さです。


ここまで ぶっちゃけた歌も なかなか無いですよ。

(。-`ω´-)ンー



※ これもニコ動でしか見つかりませんでした。 携帯で見て頂いてる方ゴメンナサイ m(_ _)m







今日は、すごく疲れました。

気合入れて1日乗り越えましたが、もう限界が来てるので、そろそろヨガの眠りに入ります。


今 この時間よりぺタ頂いた方、申し訳ありませんがぺタ返しは明日させて頂きます。

すみません m(_ _)m