こんにちは

 

暑くなってきましたね

今日は最近買ったものをご紹介します~

 

梅雨真っただ中のジメジメ感はいつまでたっても好きになれません魂が抜ける

 

学生時代、大雨が続いた夏に当時住んでいたアパートを2週間空けたとき、

押入れの服が湿気で全部カビたことは一生根に持っていて真顔繰り返さない、ゼッタイ

でも毎度湿気パットを家のあちこちに置くのもコスパ悪いな…と思って

 

買いました!

 

 

繰り返し使える湿気とり!

筒の部分にシリカゲル?のようなものが入っていて、約100mlの水分を除湿してくれます

ビーズの色の変化で除湿のタイミングをお知らせしてくれて、台座はセットすると筒を乾かしてくれる優れもの

 

筒は立てても寝かせても大丈夫!めっっっちゃ助かってます

今はクローゼットだけに置いていますが、玄関や浴室周りにも増やそうかな~と思ってます!便利音符

 

 

さてさて、お次ですが…

最近地震が多発していますよね…ということで、防災対策の見直しです。

 

自分に必要なもの、避難するときに必要なもの、いろいろと考えながら

とりあえずで用意してあった(超適当)避難用のカバン見てみましたが

まあ雑なこと…

 

そこで、セットで揃えちゃえ~と一人分の防災セットを買いました

 

 

あとは常備薬や、衛生用品を必要なだけ足して、自分専用の防災セット完成です!

もともとのセット内容もとても充実してていざという時も安心できる

食品関係はアプリで期限の管理をしていますスマホ

 

 

ランタンやラジオ、超長期保存食も入ってました!

ちょっと重いけど笑 背負って走れれば問題なし

 

あとぜひ紹介したいものが折りたたみヘルメット!

コンパクトでリュックにも入るので、災害時には必ず持ち出そうと思っています!

 

 

目立ちやすいようにちょいダサ蛍光グリーンオエー

 

 

東日本大震災の時、小学生ながら目にした各地の惨状は忘れもしません。

あの日ほど避難訓練や防災の講習を経験してきたことに感謝したことも。

 

自分のいのちは自分で守れる歳になりました。

 

備えあれば患いなし

 

いつかくるであろう大きな災害にもできるだけ備えていきたいものですね