そういえば、前回の通院時にアンケート用紙を受けとりました



東京都のアンケートですね

「がん治療と仕事の両立に関する患者アンケート」というものでした

封筒の裏に
オリンピックのキャラクターがいましたニコニコ

私の勤務先だけかもしれないけど、会社というのは政府からの要請には従うけど、自ら社内規定を変えることはなかなか出来ないのだと思います

そして
病気と闘っている人に対しては治療との両立より

働けないなら休め!
体調悪いなら休め!
有給休暇が足りないなら欠勤だ!
長期休暇は評価下げるだけ!

と、いうように、モチベーション下がる環境しか作ってくれないと実感しましたショボーン

そこで、アンケートには
「がん治療での通院は特別休暇扱いとする制度を!」
「がん治療で治療中は、生理休暇のような体調不良時の休暇制度を!」
と、最後に記載しました
(生理休暇とったことないけど…)

がんに限りませんが、治療で辛くてもそんな素振りを見せずに頑張って働いている人達が、少しでも安心して身体を労りながら治療と仕事を両立出来る環境が出来ることを祈るばかりですチュー

ちなみに、私は会社に「治療中はリモートワーク等の配慮を」という診断書を提出しても「効力はありません」と言われました

たまたまコロナ禍でテレワーク推奨されていたからテレワークで復職できたけど、コロナ禍じゃなかったらあの吐き気の中通勤なんて、考えただけでも絶対無理だと思いましたキョロキョロ

抗がん剤治療しながら通勤勤務している人達には尊敬しかありませんおねがい

世の中が、がんサバイバーの人達に優しい環境になる日が1日も早くやって来ますようにキラキラ


■いまの体調
手足のしびれ
ホットフラッシュ
動悸が気になる
関節のこわばり
ケモブレイン