イベントバナー

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

夏休みも残り少なくなりました。

 

中2娘は宿題に追われています。

中学生の宿題、わりと多いなぁという印象。。。

 

 

小6息子くんの自由研究を悩んでいたときに、候補に考えていた理科実験スイーツ

 

こちらの本に気になるレシピがありましてね。

 

《楽天》

 

《Amazon》

 

 

自由研究に関係なく、私が作ってみたくなってしまいました。

 

どんなレシピかと言うと、見た目が二層になった可愛いゼリーキラキラ

 

ジュースと生クリームのゼラチン液を作り、重さの差によって二層になる実験スイーツということらしいです。

 

作ってみたーいウシシ

 

 

本によると、ジュースをココアに変えてもできるとのことなので、

うちの子はココアにが好きそうだな~。

 

じゃ、それでいってみよー。

 

 

できました音譜

 


 

本では、個々にグラスに入れてオシャレに作っていましたが、面倒なので18cmのケーキ型で。

ココアを振りかけてみました。

 

 

二層になったのでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

なってなーい笑い泣き

 

二層になりませんでした…。

 

なんでだー。

 

 

本によると、ココアは二層になるのに時間がかかるとか…。うーん。

 

 

あっ! 原因が分かった!

 

ジュースと生クリームの重さの差が二層を作るということは、

ココアと生クリームの重さの差が少なかったということです。

 

それもそのはず、濃厚なほうが美味しいと思ったので、ココアを牛乳で溶いてしまったものーあせるあせる

 

理科実験、失敗(あーん)えーん

 

 

でも、美味しかったので良しウシシ