改めて、皆様明けましておめでとうございます。
早速ですが、今年から新たなルールを制定することにしました。

今まで毎週50キロを超えるランを最低1回行わないといけないと言うことをルールにしていましたが、新たに毎月100キロを超えるランを最低1回行わないといけないと言うルールを加えることにしました。
(毎月の100キロ超走は毎週の50キロ超走の1つとして兼ねてもよいことにします。)
実はこの毎月100キロ走、2014年7月の軽井沢ラン以来毎月連続実施し続けており、実質ルール化済みなのですが、100キロという距離を公言する勇気がありませんでした。

今回、公言するきっかけとなったのは今年のGW実施される某ウルトラマラソンの申込書のコメント欄に記入した以下の文章です。
(むしろきっかけとしたと言った方が正確かもしれません。)

イメージ 1


この欄は大会に対する思い・抱負等として、大会プログラムに掲載される内容です。
プログラムが配られる時点で、月1の連続記録が途絶えていたら決まりが悪いので、いっそのことルール化することにしました。
実は去年も殆ど同じ内容のコメントを記入した申込書を出したのですが抽選で外れてしまい、文章はお蔵入りとなりました。
しかし、今年は晴れて出場権が得られたので、大会プログラムに載ってしまうことになりました。

その大会とは大体想像つくかもしれませんが・・・

「川の道」フットレース。

エントリーしたのは小諸~新潟間254キロの部です。
今回のエントリーでは去年抽選に外れた人に対する優先枠が使え、優先枠の応募者がほぼ定員以内で収まったため、抽選無しで出場権が与えられることになりました。
大会に出場できると言うことは、520キロフルの予行練習がなくなると言うことを意味するので、嬉しいような残念ないような複雑な気分ですが、これも川の道520キロフルの「本番」に出場するための1ステップととらえることにします。

と言うわけで、今後は100キロ超え走もルール化することにしましたが、果たしていつまで続くことやら・・・

そうそう、せっかくの年始の記事なので今年の目標も。
(前回の手作りアップデートの記事は置いときます。)

①川の道(254キロの部)完走 に加え、

②小江戸大江戸(200キロの部)完走 ←実は最近自信無くなってます。
③一人箱根駅伝&富士登山(自宅から山頂まで)
④フル3時間15分(ネット)切り ←できれば。

今週末のFKTでそよ風に煽られながら、目標達成のための手立てを考えたいと思います。