日付が変わったので昨日土曜に、11月頭予定しているぐんま県民マラソン(フル)の下見をしてきました。

コースは前橋の市街地をぐるっと1周するというもの。
前橋の正田醤油スタジアムがスタート・ゴール地点でしたが、そこまで行くのに少し多く電車の乗継が必要だったため、比較的コースの約30キロ地点から近かった高崎駅で下車し、そこを下見の拠点とし一周してきました。

10時頃、駅を出発しました。

イメージ 1

コースの第一印象は、とにかく平坦なこと。
しかも、街中を走るため、コンビニも多数あり、50キロ以上店が見つからなかった山中のコースの下見と違い、安心して走れました。

コースに入ってから数キロ走ったところで早速、かなり「怪しげな」女性のランナーさん2人にお会いしました。
「怪しい」の意味は後程。。
その時の自分のペースよりは少し遅めだったので、軽く挨拶をし、抜かしていきました。

行けども、行けども平坦な道ばかり。
コンビニ休憩をすることもなく、いつもの下見のときのペースよりも上げ、距離を進めていきました。
止まったのは、ところどころ、地図を確認するためだけでした。

やがて、前橋市中心部の細かく右左折する、少し道のわかりずらいところに通りかかりました。
地図を長時間凝視していると、なんと先ほどの「怪しげな」女性2人組に追いつかれました。

これは絶対に「怪しい」!
思い切って聞いてみました。
やはり、私と同じ目的でぐんま県民マラソンを下見をされていたようです。
最初、抜かしたときから、何か確認しながら走っているように感じられたので、これは怪しいと思ってましたがビンゴでした。

その後、しばらく女性の方々とご一緒させていただきました。
近辺にお住まいのようでしたが、念のため下見されていたようです。
さらに、今までのレースのことを聞くと驚くことが!
一方の方は、なんとあの、さくら道250キロの完走者でした。

確かにご一緒してお二方とも、少し走りが違うと感じました。
それほどペースは速くはないのですが、とにかく止まることが少なかったように感じました。
分かれ道でも、私のように地図を凝視せず、淡々と道を判断して前に進んでおられました。
最初で別行動したとき、私が結構飛ばしていたつもりでも、あっさり抜かされた理由がわかりました。

やがて、本来の拠点である、正田醤油スタジアムに到着。

イメージ 2


女性の方々とは、ここでお別れになりました。
私にはスタート地点から約30キロ地点までの下見が残っていたので。。
最後は、親切にも残りのコースを詳しく教えていただいたり、ご自分で使われていたカラーの地図を私にくださりました。(あと地図を入れていたジップケースも。。これは返しておくべきでした。。)

再び、孤独な下見に戻りました。
しかし、やはりどこまでいっても平坦でした。
唯一の坂と言ったら、鉄道を超える、陸橋ぐらいでした。
コースの途中で工場の敷地内に入りそうなところがありましたが、その部分は迂回しました。

やがて、下見を始めた約30キロ地点の見慣れた風景が戻ってきました。
更に、そこから数キロで高崎駅に到着し、ランは終了しました。

走行距離:約53.5キロ
走行時間:約7時間25分

いままで峠越えのコースばかり走っていたので、今回の下見はとにかく物足りませんでした。
欲求不満になりそうで、このままでは終われなかったので、なんと最近ブロ友さんの間で流行っている、「おかわりラン」をすることにしました。

場所は変わって、埼玉のとある飛行機の展示物がある公園でぐるぐるっと半周程。。