この年末年始は、実家の土浦(茨城)まで往復ともランで移動しました。

往路
2014年12月30日(火)
走行距離:約85キロ
走行時間:約14時間00分
コース:自宅→川口→岩井→土浦

復路
2015年1月3日(土)
走行距離:約84.5キロ
走行時間:約12時間22分
コース:土浦→岩井→川口→自宅

まず往路の詳細。
目的は帰省すること以外に2つありました。
1つ目は、2人のブロ友さんのストーカーをすること。
2つ目はとあるブロ友さんのホームコース紹介に記事に載せてあった写真と同じ場所の写真を取り直すこと。
ある看板の写真で、GWの帰省ランのときに撮ったつもりになってましたが、偽看板で別の場所だったらしいです。

未明のうちに自宅を出て、まず、10キロ弱、荒川沿いを下りました。
早速、目的のストーカー(1人目)開始。
イメージ 1

 
とあるブロ友さん(〇〇ぽんさん)のホームコースのようです。
夜が明けた頃ですが、残念ながらお会いできませんでした。
(まだ一度もお会いしてないので、気づかなかっただけかもしれません。)

気をとりなおして、新荒川大橋を渡り、茨城へ方向転換し、川口の街を抜けました。
イメージ 2

ぴょーんと埼玉と千葉を飛び越え、舞台は茨城。

 
イメージ 3
 
冬の菅生沼を通りぬけ、

 
イメージ 4

2人目のストーカー開始!
しかし、なんと道に迷い、こんなところをあちこちさまよう羽目に。。

 
イメージ 5

諦めて土浦へ進路を向け竹藪に差し掛かったころ、なんと緑のピーターパンに遭遇!
お目当ての人です。〇ずさん、こと緑のピーターパンです。
気のせいでしょうか?なにか偉業を成し遂げたような充実感のある顔をされていました。

ピーターパンからのヒントにより、2番目の目的の「写真の撮り直し」も無事終了。
イメージ 6

雪化粧の筑波山、宝きょう山を仰ぎながら、帰路に着き、無事土浦に到着。(生憎もやで山肌は見えませんでした。2つの山の点線は想像です。)
 
イメージ 7
 
夜の8時前になってしまいました。14時間程かかってしまいました。
以上が往路。

復路は全く同じコースを逆走しました。
今度の目的はストーカーでなく、タイムの短縮。
目標は12時間以内。
 
土浦をまた、未明に出発し、菅生沼を通り抜け、ぴょーんと千葉と埼玉を飛び越え、再び荒川へ。
 
イメージ 8

しかし、荒川に着いた頃に日が沈んでしまい、その代り現れたのはお月さん。
上の方で輝いているのがそうです。
 
イメージ 9

結局、自宅に戻ったのは夕方の6時過ぎ。
残念ながら目標の12時間を20分以上オーバーしてしまいました。

しかし、とにかく、今年の年末年始もよく走ってしまいました。

ただ、前回の帰省ランより短く感じるようになったのは気のせいでしょうか。
ブロ友さんのランニングコースを走るために10キロ弱遠回りしたのに。
今年が思いやられます。。