本日、アクアラインマラソンに参加してきました。
この大会はまだサブ3.5を達成してなかった2年前、サブ3.5達成しそうなペースだったにも関わらず、足をつってしまい逃してしまった苦い思い出のある大会。
サブ3.5はその2週間後の湘南で達成したが、後半の坂を堪能できなかったので是非ここはリベンジしたいところです。

ちょうど会場着く頃、かずさんが私を発見してくれました。しかし、ちんちくりんさんにはお会いできないまま、あえなくスタート!

中間点までのラップ。(自己計測)
 区間              タイム    ラップ
       ~5km     0:27:59   0:27:59
 5km~10km    0:50:20   0:22:21
10km~15km   1:13:36   0:23:16
15km~20km   1:36:07   0:22:31
中間点 1:41:02

なんと、信じられないことにアクアラインの復路で、ちんちくりんさんに遭遇!
これは大失態。前半、この人と同じペースということは相当突っ込みすぎです。
このままでは2年前の悲劇を繰り返してしまいます。
しかし、勢いを止めるのが惜しく、そのままペースを維持してしまいました。

以降、後半のラップ。(自己計測)
区間              タイム     ラップ
20km~25km   1:59:35    0:23:28
25km~30km   2:23:17    0:23:42
30km~35km   2:48:29    0:25:12
35km~40km   3:13:05    0:24:36
 
やはり、中盤で落ち込み、しかも足のつりの兆候が!
しかし、兆候を見せたのも、前回のときよりも、ずっと後の地点で、しかも1キロくらいでもとに戻りました。
さすがに35キロ以降のアップダウンはきつかったですが、一応ごぼう抜きができました。

最後はところどころスパートがかけられる程になり、なんとかゴール!
 
(自己計測)
区間             タイム   ラップ
40km~42.195km   3:23:00  0:09:55
記録:3時間22分59秒~3時間23分1秒(ゴールゲートのタイム表示が22分59秒のときに駆け込みました。。)

記録も今までの3時間26分代を3分程更新!
ついに25分切り達成しました。
ネットは3時間20分切りが微妙なところ。
一応ガーミンのログから3時間19分代をたたきだしてましたが、正確には後日の結果発表を待ちたいと思います。

ゴール後はめでたくちんちくりんさんに会うことができました。
ただ体調がイマイチのようで、かずさんと合流する前にお別れしました。(これから連戦のようなのでお大事になさってください。)

相変わらず、裏ステージも実施。
 
51.2km(裏ステージゴール)   タイム 5時間32分:20秒(休憩、荷物整理も含む)
 
会場の出口付近で、行ったり来たりして距離を稼ぎました。はたから見ていてかなりの不審者だったと思います。

さて、自己新更新の余韻に浸っている暇もなく、2週間後は湘南。
勢いに乗って目標はグロス3時間20分切りで行きたいと思います。
ただ、湘南のスタートロスは甚大なので、そう簡単にはいかないと思います。