初ブログ! | NIYA official blog

NIYA official blog

2013年、津軽三味線日本一決定戦A級の部優勝
様々なジャンルとのコラボレーション、国内外で活動を行う北海道を代表する若手津軽三味線演奏者「忍弥-NIYA-」のブログです。

皆さま初めまして!(o_0)/
津軽三味線を演奏しています忍弥です!
(あっ、これ本名で忍弥(NIYA)って呼びます!ww)

正直ブログってやったことないので、
何を書いていいのか分からないのですが、
どんなところでどんな風にどんな人と演奏しているのか!?
津軽三味線での生活や、
今月一番の思い出、
今どんな事を思っているのか、
三味線以外での生活などなど、
リアルタイムで書いていこうかなと思っています!!w

どーぞよろしくお願いいたします!!

(っということで……早速。)

昨日は札幌市内にあります東京ドームホテルにて
小林豊子きもの学院さんの
二代目小林豊子襲名披露宴で演奏してきました。。

自分が以前『TEDx Sapporo』という
国際的に行われているイベントに出演させていただき
そこで出会った方の紹介で演奏させて頂くことになりました。
(人と人との繋がりは大事だなぁ…と改めて実感です)

日本の伝統文化は素晴らしい。
そんな日本文化が消えないよう、その形を継承していきたい!!
というテーマでトークをし、
津軽あいや節や津軽じょんから節、
最後の方には(安定の??w)サポートパーカッションニストKENGO beatsと
自分のオリジナルの曲を演奏しました。
((ちなみに12月17日オリジナルアルバム『VersuS』全国発売ですwww))

緊張しててトークがハチャメチャだった気がします。。w

もっと自分の思っていることを
目の前にいる方々にしっかり伝えるために勉強をしないとなぁと…

昨日は同じ志を持っている方に出会えて、
そしてその方々の目前で三味線を演奏でき、嬉しかったです。

お声をかけていただいた方!!ありがとうございます!!



そんな昨日でした。

今週末は津軽三味線の故郷、青森へ2泊3日の旅ですし、
来年は「12曲収録のフルアルバムを出す!!」と
スタッフの人の前で宣言してしまったので、いろいろな作業に取りかかりたいと思います。w

こんな感じでこれからも書いていきたいと思います!!
読んでくださったみなさまありがとうございます!!

最後にTEDx SapporoのムービーのURLを貼付けます。
暇があれば見てやってくださいwww

TEDxSapporo↓
https://www.youtube.com/watch?v=gNbvX4QBNOA

でわ!!